2014/9/24 10:00

【六本木】都会の真ん中で自然を満喫♪ 癒しの公園デート

 

都会の洗練されたスポットが多いイメージだが、実は緑の憩いの場もたくさんある癒しエリアでもある六本木。ショッピングやアート散策の途中に、公園でゆったり過ごすプランを取り入れてはいかが? 四季の草花を眺めるもよし、アート遊具で童心に帰って遊ぶのもよし、ライトアップされた公園でロマンティックな時間に浸るのもだろう。晴れ晴れとした日なら心も広々、2人でお昼寝だってできそうだ。

伝統を残す「日本庭園」のランドスケープ

都会に居ながら味わえる日本庭園のランドスケープ。その空間は直線的でなく曖昧に隔たり、まさに自然のアートギャラリーだ。外苑東通りの入り口を深山と泉に見立てて、「高原の湧水ゾーン」「山のせせらぎゾーン」「森のエッジゾーン」「芝生広場ゾーン」の4つのエリアに分けられている。それぞれで植栽や水の流れに変化があり、バラエティーにとんだ景観を2人でたどってみるのも楽しい。

緑地内は無線LANが備わっているので、天気の良い日はペアでネットをしたり、昼寝をしたりと思い思いの時間を過ごせそう。東京ミッドタウンには、ソメイヨシノを中心に103本の桜のほか、クスノキやイチョウ、シイの木々や手入れされた植栽によって都会の庭に森を作り出し、四季を通して花々が楽しめる。
公園を2人のお決まりのデートスポットにすれば、すがすがしい気分のデート時間になりそう。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

東京ミッドタウン Tokyo Midtown詳細を見る
TEL. 03-3475-3100
住所 東京都港区赤坂9-7-1他
最寄駅 乃木坂 / 六本木

由緒正しき「日本の美」を感じて愛を育てる

東京ミッドタウンの東側に位置する檜町公園は、毛利家のお屋敷庭園跡だ。敷地の半分を占める大きな池の眺めが魅力の回遊式本庭園。都会のビルのふもとでありながら、木々の緑や自然と共生する伝統的な「日本庭園」が季節を美しく彩る。池のほとりの東屋からの眺めや、遊歩道の両脇を彩る薮つばき。小さな滝から「上の池」、「下の池」へと流れる浅瀬の渓流に耳を傾ける静かなひと時。赤坂方面の入り口付近には水と戯れる噴水広場に、長さ40mの藤棚がある。

また、庭園の半分の敷地は3つのアート遊具がある芝生広場で、アートの街六本木らしい新しい感覚を楽しめる。自然の安らぎを両方感じ取れる贅沢な空間は、都会の喧騒を忘れてリラックスしたいカップルにおすすめだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

檜町公園詳細を見る
住所 東京都港区赤坂9-7-9
最寄駅 赤坂 / 六本木

恋の成長を見守るグリーンラブスポット

敷地の半分がオープンスペースの六本木ヒルズにある桜の名所「毛利庭園」。4,300 m²もの広大な敷地に池、滝、渓流、川のせせらぎがあり、四季折々の木々や植物が彩る。満開の桜、初夏のツツジ、夏には睡蓮の咲く「毛利池」。六本木6丁目の再開発とヒルズオープンにあたり、樹齢約300年の大銀杏の移植など大変な作業をし、江戸時代の大名屋敷のなごりを今に残し贅沢な空間を維持している。

隣接するテレビ朝日や六本木ヒルズでは、夏休みやクリスマスなど季節のイベントが多く開催されるため、事前にイベントをチェックしておくといい。六本木ヒルズやテレビ朝日で楽しんだ後、子供のように、のんびり森林浴もいいかも。
大人のデートがしたいならライトアップされる日没後がおすすめ。ロマンティックなムードになった庭園内をゆっくり散歩してみては?

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

六本木ヒルズ 毛利庭園詳細を見る
住所 東京都港区六本木6丁目
営業時間7:00~23:00 ライトアップ:日没後
最寄駅 六本木 (徒歩1分)

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 六本木 の関連記事

六本木 の関連記事