2014/9/24 10:00

赤坂の風情も満喫できる古民家グルメに舌鼓を打つ

 

赤坂の古民家で味わう日本家屋の趣と絶品料理のおもてなし。どこか懐かしい我が家のような落ち着きは、2人のプライベート感をアップしてくれるに違いない。まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気と、おいしい料理やお酒の後押しで、2人の恋が大人の愛に発展するかも。一度来たら忘れられない、何度でも訪れたくなる、そんなとっておきの場所を見つけに赤坂を訪ねてみよう。

路地裏に佇む、隠れ家的古民家で本格中国料理を堪能

赤坂駅から徒歩5分の立地に昭和20年代に建てられた日本家屋で、中華料理が堪能できるお店。“中国滋味四季菜”の文字通り、旬の野菜をふんだんに使用した料理は色とりどりで美しく、うっとり見とれてしまうほど。食材は毎日築地から仕入れるなど、こだわり満載のヘルシーな料理は2人の身体を元気にしてくれるはず。
お得なランチコースや薬膳鍋など、カジュアル、ラグジュアリーなデートのどちらの利用でもOKなので、デートの際の選択肢に押さえておきたい1店だ。よりプライベート感を希望するなら、個室予約の用意もあるのでこちらがおすすめ。
赤坂の花街の面影が残る一軒家で、くつろぎながら本格中華料理をおしゃれに楽しむ。記念日などにも利用したい、2人のとっておきの場所にしてみては。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

月居 赤坂詳細を見る
TEL. 03-3589-5514
住所 東京都港区赤坂5-1-30
営業時間月〜金 ランチ 11:30〜15:00 (L.O.14:30) 月〜土 ディナー 17:30〜22:00 (L.O.21:30) ※ご予約はディナーのみ承っております。 ※営業時間・定休日については、変更する場合がございます。 祝日 ディナー 17:30〜22:00 (L.O.21:30) ※ご予約はディナーのみ承っております
定休日日曜日
最寄駅 赤坂

100年物の飛騨高山の古民家で、囲炉裏を囲んでゆったりする

飛騨高山の古民家をそのまま移築して作られた同店は、東京オリンピック開催の昭和39年に創業。赤坂駅から徒歩1分で、素敵な異空間にトリップできる。
こだわりの食材は、A5ランクの和牛に新鮮な魚介類、美しく彩られた旬の野菜を選りすぐり。岩手県産の切炭使用の囲炉裏で食材の旨味や香りが一段とアップ。もちろんお酒の種類も豊富で、こだわりの地酒を升でいただくと、日本の古い映画の恋人気分が味わえる。情緒満点のムードで、とれたての海の幸・山の幸を炭火で焼きながら、囲炉裏を囲んでおいしい料理をいただけば、会話も弾み家族のようにのんびりとリラックスできる。
季節のランチも夜のお食事コースもどちらも魅力いっぱいだ。予約をして2人でしっとり個室デートを満喫するのもおすすめ。赤坂で季節感たっぷりの絶品炭焼きを味わいながら、時間を忘れて楽しめる。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

すみやき料理 はやし詳細を見る
TEL. 03-3582-4078
住所 東京都港区赤坂2丁目14-1 山王会館4F
営業時間平日11:30~14:00/17:30~23:00(L.O.22:00)、土17:30~23:00(L.O.22:00) ※土曜は予約のみの営業
定休日日祝
最寄駅 赤坂

新感覚。古民家ジャパニーズバーで“粋に”お酒とおいしい料理を

赤坂サカス前の小径の路地にたたずむ古民家居酒屋「壌 泡組」。ウッディな温もりある店内は、ステンドグラスのレトロな情緒でしっとり落ち着く。1階はワンコインからお酒を楽しめるスタンディングバーで、気軽に楽しめる。2階は、開放感のある老舗旅館のようで、キュートな恋がしっとりした愛に変わるかも。
料理は、季節の食材が日替わりで振る舞われるシェフ特製のスペシャルメニュー。多彩なメニューからもそのこだわりが見てとれる。ランチ限定“ヘルシー手作りカレー”の食べ放題(ブッフェ)は、サラダバー付き。店舗のフェイスブックでは、こだわりのヘルシーメニューが紹介されているので要チェック。シャンパンは、常時30種類以上が揃う。お店こだわりの秘蔵シャンパンで、記念日に2人で乾杯するのもいい。
こんな素敵な空間で、お酒も料理も気負いなく楽しめ、ゆったりくつろげる。誰かに自慢したいけど2人の秘密にしておきたい、そんな隠れ家だ。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

特別 + 赤坂 の関連記事

赤坂 の関連記事