2014/9/24 10:00

青山の、自然豊かなスポットでまったりくつろぐ

 

緑と青空をデートコースに取り入れて、気分をリフレッシュ。自然の下で、のんびりと過ごす贅沢な時間に、2人を穏やかな気持ちにさせてくれる。都会にいながらにして、彩り豊かな草花を眺め、季節の移り変わりを肌で感じられる穴場スポットをご紹介。ランチに手作りのお弁当を用意すれば、ピクニック気分でさらに楽しい。次の休みは大人の爽やかデートを、青山の自然の中で楽しんでみてはどうだろう。

洗練された静けさの中で和の情緒を鑑賞する

落ち着いた南青山の一角に佇む根津美術館。一級の古美術品を鑑賞した後は、必ず立ち寄りたいスポットが併設の庭園。約17,000m²の広大な空間には、時の流れが変わるほどに静謐な空気が流れている。「根津美術館八景」をたどりながらの庭園散策は、まるで大人のスタンプラリーのようだ。庭園内には風情ある茶室もあり、文化や歴史に触れられて大満足。いろいろな発見があり2人の気分も盛り上がりそう。季節の移ろいはもちろん、日本庭園の自然との調和に改めて魅せられる。趣きのある石畳を歩き木々の緑に癒される、とても素敵な時間が過ごせるだろう。開館時間は美術館と同じく午前10時から午後5時まで(入館は4時半まで)。庭園内の眺めのいいカフェでくつろいだ後に、ミュージアムショップの、個性豊かなオリジナル商品をペアで買って帰るのもいい。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

根津美術館詳細を見る
TEL. 03-3400-2536
住所 東京都港区南青山6-5-1
営業時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日月曜日(祝日の場合は開館して翌日)、展示替え期間中、年末年始
最寄駅 表参道

遠くに出かけなくても見つかる都会のオアシスで憩う

四季折々の自然が楽しめる青山公園は、東京メトロ「青山一丁目」「六本木」「乃木坂」からそれぞれ徒歩5分とアクセスしやすい位置にあり、赤坂御用地や明治神宮外苑側にある北地区と新国立美術館や六本木ヒルズ側にある南地区に分かれている。憩いの場としても、人気スポットへの中継地としても便利なので、デートコースに取り入れたい。広場やグランドもあり、手入れの行き届いた花壇は目を楽しませてくれる。園路をのんびり歩いたり、ベンチでまったり過ごすのもいい。桜、あじさい、サルスベリ、紅葉にイチョウなどの花や木々で季節の移ろいを感じられる。元気に遊ぶ子供たちの姿を見れば、ちょっとした幸せ気分に浸れること間違いなし。ほっとひと息つける都会のオアシス探しが、2人の趣味になりそう。また、いろんなイベントも開催されるのでこまめにチェックしたい。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

青山公園詳細を見る
TEL. 03-3470-3223
住所 東京都港区六本木7、南青山1
最寄駅 乃木坂 / 青山一丁目 / 六本木

散歩の途中にベンチでちょっとひと息、都会のくつろぎを感じる

青山一町目駅から歩いて5分の青山通り沿いに立地する、散歩コースの休憩にぴったりの公園。ちょうど赤坂御所と向かい合い、生い茂る広葉樹が四季を彩る日本庭園の趣があるスポットだ。かつてここは、明治から昭和にかけて首相や蔵相を務めた政治家・高橋是清の邸宅だった。家屋は移築されたが、庭園は今も当時の様子を残している。園内には銅像、庭園風の池などがあり、歴史を感じることができる。園内奥の小高い丘の上には、“ダルマ蔵相”として親しまれた高橋翁の蔵が鎮座する。緑豊かな自然の中、ベンチスペースでゆっくり佇むことができる貴重な穴場的な場所。公園内は手入れがよく行き届いていて気持ちがいい。入り口付近には、遊具がある広場も。都会の喧噪をしばし忘れて、のんびりひと休みすれば、気分もリフレッシュ。恋日和の、良い一日になりそうだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

高橋是清記念公園詳細を見る
住所 東京都港区赤坂7-3-39
最寄駅 青山一丁目

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 青山 の関連記事

+ 青山 の関連記事