2014/11/11 18:31

話題の企画展を開催する都内の美術館を巡る

 

美術館はちょっと敷居が高い……、と敬遠している人も多いのでは? しかし、最近の美術館は肩肘張らず気軽に立ち寄れる雰囲気の美術館も多くデートの定番に。一度入れば室内で長時間過ごせるとあって雨の日のデートに最適。展示内容を事前にちょっと調べておくだけで、「こんな一面もあったの?」なんて知的なところを彼女に見せつけることもできる。ギャップこそ恋愛の最大のスパイス! アートを味方に恋愛運もアップさせて。

建物も美しいスタイリッシュ美術館で芸術の秋デートを

国内最大級の展示スペースを設け多彩な展覧会を開催する国立新美術館。巨匠・黒川紀章氏が設計した建物全面を覆う「ガラスカーテンウォール」はしなやかにうねる曲線が美しい。足を踏み入れるだけでアートな雰囲気に浸ることができ、知的ムードもぐんぐん高まる。10月20日(月)までは「オルセー美術館 印象派の誕生~描くことの自由~」もチェック。パリの美術界に新しい風を吹き込んだ絵画をたっぷりと堪能したい。注目は何といってもマネが描いた『笛を吹く少年』。美術の教科書にも登場するので一度は目にしたこともあるのでは。それ以外にもモネやセザンヌなど巨匠の絵画がズラリ。美術に詳しくない2人でも「これ、観たことある!」など話題には事欠かないはず。ただ館内では静かに回ることを忘れないで。今年の秋は「食欲の秋」ではなく「芸術の秋」を恋人と満喫しよう。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

国立新美術館詳細を見る
TEL. 03-5777-8600
住所 東京都港区六本木7-22-2
営業時間企画展 10:00~18:00(入館は17:30まで) ※企画展会期中の毎週金曜日は20:00まで(入館は19:30まで) ・公募展 10:00~18:00(入館は17:30まで) ただし、展覧会によって観覧時間が異なることがありますのでホームページをご確認下さい。
定休日毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館) 年末年始
最寄駅 乃木坂 / 六本木

現代アートの最先端でお互いの好奇心をくすぐろう

※撮影:上野則宏

国内外の先端アートを紹介する東京都現代美術館。収蔵作品は約4,700点におよび、これらの作品は「MOTコレクション」展として公開されている。オススメの展示は9月27日(土)~2015年1月4日(日)開催の「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展。ザ・ローリング・ストーンズやレディオヘッドなどのミュージシャンの多くの有名ミュージック・ビデオを手がけるほか、映画『エターナルサンシャイン』の監督などでも有名。映像製作体験展示「ホームムービー・ファクトリー」ワークショップや映像作品の上映を通じて、天才映像作家と呼ばれるゴンドリーの独創的な世界を共有することができる。オシャレで知的な男子を気取れるこの展示、彼女に紹介すれば意外な一面を見せつけられそう。 お互いの好奇心が刺激されるかも。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

東京都現代美術館詳細を見る
TEL. 03-5777-8600
住所 東京都江東区三好4-1-1
最寄駅 清澄白河 (徒歩9分)

アート鑑賞から優雅な食事まで楽しめる大人の美術館デート

日本最初の国立美術館で、クリエイティブな彼女の想像力を高めるにはピッタリのスポット。本館、工芸館、フィルムセンター(京橋)の3施設から構成されていて、さまざまな展示を行っている。本館・工芸館は本の街・神保町駅が近いこともあり本屋や古本屋を巡るついでに、デートコースに組み込むのもいいのでは? 本館4階の「眺めのよい部屋」からはたくさんの緑に囲まれた皇居を望むことができる。アートをたっぷり堪能したあとは、本館に併設されているレストラン「ラー・エ・ミクニ」で9月18日(木)までの期間中食べられる「オテル・ドゥ・ミクニ プレ30周年感謝プラン」(先着1日20名様)をオーダー。優雅にディナーを食べながら、アート談義で盛り上がれば、その日のデートはパーフェクト! ジェントルマンを気取るなら美術館デートをマスターすべし。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

東京国立近代美術館詳細を見る
TEL. 03-5777-8600
住所 東京都千代田区北の丸公園3-1
営業時間10:00~17:00(金・土曜日10:00~20:00) ※入館はそれぞれ閉館の30分前まで
定休日月曜日(祝日または振替休日に当たる場合は開館し、翌日休館) 展示替期間、年末年始
最寄駅 竹橋 (徒歩3分) / 九段下 (徒歩13分)

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

雨の日 + 六本木 の関連記事

+ 六本木 の関連記事