2018/8/21 17:05

「観覧車デートってやっぱりドキドキする!?」東京・横浜の夜景が美しい観覧車5選

 

待ち合わせをして朝から出かけた時はもちろん、ディナーの帰りや仕事帰りにも、一瞬にして二人をロマンチックな世界へ運んでくれる観覧車。誰にも邪魔されないプライベート空間、そこから見える夜景は、二人の距離を縮めてくれそう。今回は、東京と横浜の夜景がキレイな5箇所の観覧車を紹介します。

東京の名所を一望できるお台場のランドマーク/パレットタウン大観覧車

パレットタウン大観覧車”

デートスポットとして人気のお台場・パレットタウンにある「パレットタウン大観覧車」。1周約16分、最高到達地点は115mで、東京タワー、東京スカイツリー(R)はもちろん、レインボーブリッジや東京ゲートブリッジなど、東京を代表する名所を眺められるのが魅力。

平日は22時、週末・祝前日は23時まで営業しているので、仕事帰りやデートの締めくくりに立ち寄ることもできますね。

夜景の美しさはもちろん、ちょっと早めに出かけられる時は、夕暮れ時を狙ってみては?夕焼けから夜景へと移りゆく時間帯の美しさは格別です!一期一会の絶景に巡り会えるはず。


パレットタウン大観覧車”

64台あるゴンドラのうち、4台がシースルー設計に。非日常のスリルを共有すれば、二人の距離はグッと縮まりそう。

2018年6月から新イルミネーションに変更。季節に合わせたイルミネーションを楽しめるように!搭乗するのはもちろん、眺めているだけでもロマンテックなひと時が過ごせそうです。



パレットタウン大観覧車
住所:東京都江東区青海1-3-10
電話番号:03-5500-2655
営業時間:10:00〜22:00、金・土・祝前日10:00〜23:00
定休日:不定休
最寄駅:青梅
料金:乗車料大人1,000円




日本最大級! ダイヤをモチーフにしたイルミネーションは必見/ダイヤと花の大観覧車

ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海公園の一角にある「ダイヤと花の大観覧車」。日本最大級の大観覧車の最高到達地点は117mです!夜は、煌めく東京の夜景を一望できます♡

イルミネーションは、その名の通りダイヤをモチーフにした印象的な演出で、ロマンチックな夜を盛り上げてくれます。


ダイヤと花の大観覧車

天気のよい昼間は、アクアライン海ほたるや房総半島、さらには富士山まで見渡すことができます。1周約17分の空中散歩中は音声ガイドもあるので、観光名所などポイントを逃さずチェックできそう♪しかもゴンドラ内は、冷房完備で快適です。


ダイヤと花の大観覧車

大観覧車横の池から撮影すると、水面に映る逆さ大観覧車が撮れますよ。デートの思い出に、個性的な1枚を押さえて、SNSでシェアしてみて。

「葛西臨海水族園」のチケットを大観覧車チケット販売窓口で提示すると10%オフに。水族園を訪れてから、観覧車に乗るデートプランはいかがですか?



ダイヤと花の大観覧車
住所:東京都江戸川区臨海町6-2
電話番号:03-3686-6911
営業時間:10:00~20:00、土・日・祝日10:00~21:00
定休日:なし
最寄駅:葛西臨海公園
料金:乗車料大人700円




ギネスブックにも登録!世界最大の時計型大観覧車/よこはまコスモワールド

コスモクロック21

みなとみらいのシンボル、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」。

ギネスブックにも登録されている、世界最大の時計型観覧車です。横浜エリア一帯を眺めながら、約15分の搭乗時間を満喫できます。

ライトアップ、イルミネーション、時計パネルのすべてがフルカラーLEDで、約1670万という色を表現できるように!打ち上げられた花火が散りゆく様や、流れるように色が変わる万華鏡、そして平面上に映し出される立体的な演出「ソリッドモーション」などの複雑な演出が魅力です。


コスモクロック21

60台あるゴンドラの内、4台が足元や壁がシースルー仕様に。デートなら、夜景を一層楽しめるシースルーゴンドラを選んでみては?(別の列に並んで乗車)

「観覧車ナビ」を使えば、横浜の歴史や周辺の施設情報までゲットできます。


よこはまコスモワールド

観覧車を降りたら、ブラーノストリート・ゾーン、中央広場にあるハートのベンチへ。観覧車とコラボした素敵な写真が撮れますよ♪



よこはまコスモワールド
住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
電話番号:045-641-6591
営業時間:11:00~21:00、土・日・祝日11:00~22:00※季節により変動あり
定休日:木曜※祝日、繁忙期を除く
最寄駅:みなとみらい、桜木町
料金:乗車料大人800円




多摩丘陵の上から眺める大自然と都心の高層ビル群/よみうりランド

よみうりランド観覧車

京王よみうりランド駅からゴンドラ「スカイシャトル」で約5分の「よみうりランド」。

44あるアトラクションの中でも、一年を通して人気なのが「大観覧車」。多摩丘陵約160mの高さに位置し、園内はもちろん天気のいい日は富士山や都心の高層ビル群という、趣きの異なる絶景を楽しめるのが特徴です。イベントに合わせて特別に装飾されたゴンドラも登場するそう。


よみうりランド

サンセットや、都心や横浜方面の夜景が一望できる夕方から夜の時間帯に搭乗すれば、自然とロマンチックな雰囲気に。1周約13分があっと言う間に感じられるかも。


よみうりランドジュエルミネーション

大観覧車からの景色を最も楽しめるのは、毎年10月〜2月に開催される宝石イルミネーション「よみうりランドジュエルミネーション®~輝きのライトピア~」の時期。足元に宝石を散りばめたようなイルミネーションが広がり、空中散策の醍醐味を味わえます♪

特に、ジュエルミネーション開催時のナイト入園料(1,400円)はお得なので、要チェックです。



よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号:044-966-1111
営業時間:9:00~20:00、9月3日以降10:00~17:00※季節により変動あり
定休日:不定休
最寄駅:京王よみうりランド
料金:入園料大人1,800円、観覧車乗車料大人600円




世界初のセンターレス観覧車はカラオケ付き!/東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズ観覧車

アクセス至便、気軽に非日常体験ができる「東京ドームシティ アトラクションズ」。

そのシンボルである大観覧車「ビッグ・オー」は、世界初のセンターレス観覧車としても有名です。観覧車の真ん中を猛スピードでジェットコースターが突き抜ける様は迫力満点!ほかでは味わえない興奮とスリルが楽しめます。

さらに、世界初のカラオケ搭載ゴンドラが8台!最新のヒット曲や定番ソング約80曲が用意されています。約15分の空中散歩を、カラオケをしながら200%(!?)楽しんでみては。1周だけでは物足りなくなってしまうかも・・・。SNSでシェアすれば「いいね」の数が一気に増えそうです。


東京ドームシティ アトラクションズ

水道橋駅、後楽園駅、春日駅と3つの駅を利用でき、22時まで営業(9月以降は21時まで)しているので、ディナーデートの後でも、思い立って出かけることができます。いつものデートに飽きそうになったら、思い出してみて♪



東京ドームシティ アトラクションズ
住所:東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-3817-6001
営業時間:10:00〜22:00※季節により変動あり
定休日:なし
最寄駅:水道橋、後楽園、春日
料金:乗車料820円



取材・文/近藤 由美
※2018年8月21日時点の情報です。店舗情報、内容等は変更になる場合があります。
※価格は税込み金額です。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

夜景 + お台場 の関連記事

定番 + お台場 の関連記事