2014/8/27 10:00

BGMが心地いいカフェで音楽について語らう

 

お互いの好みが合うかどうかは、デートを楽しむ上で重要なファクターのひとつ。まずは音楽の好みを語らってみませんか。「ミュージック」をコンセプトに持つカフェなら、ハイセンスなBGMや音楽雑誌など、会話の糸口がそこら中に。店内で開催されるイベントには、プチライブ気分で参加したい。音楽を通じて一体感や共感を得られるかも。

洋×和、音楽×食事の奏でるハーモニー

各方面で活躍するDJの音楽も楽しめる「cafe 104.5」は、料理を通したシェフと客の“ライブセッション”が魅力のカフェ&エピスリー。心地よい音楽が流れるアットホームな空間だ。夜カフェとして楽しむならおすすめは、上新粉を使って和風のもちもちとした食感が特徴の看板メニュー「まるたロール」(660円)。そして、ラム酒の香り広がるエスプレットのシャーベットがアクセントになった「大人のパフェ」(750円)。

デートの数だけ笑顔になれる

N.Y.に本店を持つ名門ジャズクラブ・ブルーノート東京がプロデュース。本格的なディナーと一流アーティストのライブを展開することで、音楽ファンたちに寛ぎや感動を提供してきた。ここ「cafe 104.5」でも、DJイベントやライブを頻繁に開催しているので、わざわざチケットを買わなくても、思いついたらいつでも気軽に音楽を“体験”できる。
もちろんイベントを目当てに訪れることもあるし、たまたまライブの時間だったという場合もあるだろう。楽しみ方に厳密なルールはない。フードやドリンクと一緒に、思い思いの楽しみ方が出来る。それに、感想を言い合う人がいると、受け止め方の幅はぐっと広がる。知らなかったことを発見した喜びは2倍になる。時々、感覚は言葉で話すよりもその人の本質を表す時がある。恋人のことをもっと知りたくなったら、一緒に音楽を聴きに出かけるのもいいかもしれない。

音楽には言葉を超えて人をつなぐ不思議な力がある。そして、それは料理を前にしても同じこと。「おいしい」「感動した」「このメロディー、いいね」。同じ感想を共有できると二人の距離はぐっと縮まる。違う感想でも、恋人の新たな一面が発見できる。違うところがあるからこそ、もっと知りたいと思う。そのくり返しが二人の思い出になっていく。

[ 文:柳岡紗枝子/撮影:伊原正浩/モデル:矢島八雲、水谷友紀]

店舗写真提供:cafe 104.5

今回紹介したお店の情報

cafe 104.5(カフェイチマルヨンゴー)詳細を見る
TEL. 03-3251-1045
住所 東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワー 2F
営業時間月〜金 11:00〜23:00(L.O.22:00)   土・日・祝 11:00〜22:00 (L.O.21:00)
定休日無休
最寄駅 新御茶ノ水

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

おしゃれ の関連記事

まったり の関連記事