「日本さくら名所100選」にも選ばれる県内随一の名所/大宮公園

大宮公園

大宮駅から徒歩20分ほどの場所にある「大宮公園」。明治18(1885)年に埼玉県初の県営公園として誕生して以来、県内で最も利用者の多い公園として親しまれています。

ソメイヨシノをはじめとした約1,000本の桜が咲く春にはお花見スポットとして大人気。60ha以上にも及ぶ広大な敷地内を散策した後は、公園の南に隣接する「氷川神社」を参拝するのもオススメです。


大宮公園
所在地:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町、寿能町、堀の内町、見沼区大和田町地内
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
桜の本数・種類:約1,000本(ソメイヨシノ、ほか)
最寄駅:大宮公園/大宮


●あわせて立ち寄りたい!
>>>カップルに人気の「おふろカフェ」でお泊りデート



小江戸・川越で風情あふれる桜の絶景にうっとり/川越大師喜多院

川越大師喜多院

本川越駅より徒歩15分ほどの場所に位置する「川越大師喜多院」。徳川家康公・秀忠公・家光公の3代の将軍と縁が深かったことから、「家光公誕生の間」と「春日局化粧の間」が残されている名刹です。

春になると境内に種類豊富な桜が咲き誇り、客殿や山門との美しいコラボが望めます。“小江戸川越”といわれる近隣の街並み散策とあわせて、江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わってみては。


川越大師喜多院
所在地:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
桜の本数・種類:約100本(ソメイヨシノ、シダレザクラ)
最寄駅:本川越/川越市/川越


●あわせて立ち寄りたい!
>>>小江戸・川越「菓子屋横丁」周辺の気になる食べ歩きグルメ



約2kmにわたる桜のトンネルを恋人とそぞろ歩き/熊谷桜堤

熊谷桜堤

熊谷駅からほど近い場所にある「熊谷桜堤」は、江戸時代から桜の名所として知られるスポット。春になると、荒川の土手約2kmにわたってソメイヨシノのトンネルがつくられます。

傍らに咲く菜の花とのコントラストも美しく、「日本さくら名所100選」に選ばれるほど。開花時期には「熊谷さくら祭」も開催されるので、彼と二人、散歩がてら訪れるのも◎。


熊谷桜堤
所在地:埼玉県熊谷市河原町
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
桜の本数・種類:約500本(ソメイヨシノ)
最寄駅:熊谷


●あわせて立ち寄りたい!
>>>二人だけで入れる岩盤浴カップルシートも!「花湯スパリゾート」



狭山丘陵の風景にとけこむ約2万本の桜!/狭山湖

SPA HERBS

写真提供:昭文社


県立狭山自然公園内にある狭山湖周辺は、約2万本の桜が咲き誇る名所。3月下旬になるとソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラやヤマザクラなどが一帯を彩ります。

周辺には狭山丘陵が広がっており、全長700mの堤防から見わたす満開の桜は見事。都心では見られないダイナミックな桜の景観を楽しめます。


狭山湖
所在地:埼玉県所沢市勝楽寺
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
桜の本数・種類:約2万本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、ほか)
最寄駅:西武球場前


●あわせて立ち寄りたい!
>>>カップルで寝転がりながら映画鑑賞ができる♡「新所沢レッツシネパーク」



秩父・長瀞観光のついでに訪れたい桜のトンネル/北桜通り

北桜通り

写真提供:一般社団法人長瀞町観光協会


ラインくだりでも知られる長瀞周辺では、樹齢約200年のエドヒガンザクラに始まり、4月下旬のヤエザクラまで種類豊富な桜が楽しめます。

なかでも、長瀞駅から荒川に沿って高砂橋まで続く「北桜通り」では、約400本のソメイヨシノによる約2kmのトンネルを楽しめます。見頃は例年4月上旬~中旬。秩父観光とあわせて、ちょっと遅めのお花見デートにもオススメです。


北桜通り
所在地:秩父郡長瀞町大字本野上
桜の見頃:例年4月上旬~中旬
桜の本数・種類:約400本(ソメイヨシノ)
最寄駅:野上/長瀞


●あわせて立ち寄りたい!
>>>秩父の恵み豊かなバイキングも楽しめる「天然自家源泉 星音の湯」



※2020年3月21日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接ご確認ください。



こちらの特集もチェック!

>>>人気のお花見スポットや見頃情報は?お花見特集 2020

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2020年03月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。