つい長居してしまう上質空間。ウワサの「高級ドトール」へ/ドトール珈琲農園 学芸大学駅前店

ドトール珈琲農園

やってきたのは「ドトール珈琲農園 学芸大学駅前店」。

「ドトール珈琲農園 」は2017年に誕生したドトールコーヒーの新業態で、現在8店舗あります(2020年1月時点)。その一つである「学芸大学駅前店」は、学芸大学駅の西口から徒歩約10秒という好立地にあり、アクセスも抜群♪雨の日のカフェデートにもピッタリなお店です。



ドトール珈琲農園

さっそくお店へ向かいましょう!入り口へと続く階段の壁にはコーヒー豆を入れる麻袋やコーヒー農園を描いた絵画が飾られています。



ドトール珈琲農園

そしてドアを開けてみると・・・普段行くドトールとはまるで異なる空間が! “コーヒー農園主の邸宅”をイメージしているそうで、シックで落ち着いた雰囲気が漂います。

ワンフロアすべてを使った店内は3つのゾーンに分かれており、こちらは緑いっぱいの「ボタニカルエリア」。名前の通り、至るところに植物が点在しています。席のほとんどが窓に面しているので、自然光がたくさん差し込み、とっても気持ちいいですよ♡



ドトール珈琲農園

こちらはコーヒー農園場をイメージした「ファームエリア」。ボックス席とテーブル席があります。壁にかかったスコップや麻袋など、さりげないながらも目を引く装飾がポイントです。



ドトール珈琲農園

最後は、お客さんからの人気が特に高いという「ラウンジエリア」。高級感のある革張りのソファが配置されていて、天井にはシャンデリアがきらめきます。

どのエリアもゆったりとした造りになっているので、リラックス感たっぷり。駅の目の前とは思えないほど居心地が良く、つい長居してしまいそう…♡



スペシャルティコーヒーのみの贅沢ブレンドを堪能!

ドトール珈琲農園

席に着いたらオーダーを。ドリンクは、ソフトドリンクやアルコールドリンクもありますが、コーヒー好きなら看板メニューの「スペシャルティブレンド珈琲」(各500円/税抜)をぜひ。

スペシャルティコーヒーとは、コーヒー生産量全体の数パーセントほどしかない、徹底した品質管理のもと作られる高品質な豆のこと。「ドトール珈琲農園」ではそんな貴重なスペシャルティコーヒーのみを贅沢に使い、焙煎やブレンディング技術を駆使した、味わいの異なる3種類のブレンドを用意しています。



ドトール珈琲農園

今回は定番人気だという中深煎の「ザ・ドトールブレンド」(500円/税抜)をセレクト。ドトールコーヒーが理想とする「甘味・酸味・苦味の調和がとれた、まろやかで香り豊かなコーヒー」を追求した一杯で、いわば通常のドトールコーヒーショップで飲めるコーヒーのスペシャルティバージョンです。

ホッとするローストナッツのような芳醇な香りに、なんだか心も落ち着きます・・・。程よい苦味とコクがありながら、後味はすっきり軽やかで、とっても飲みやすく、最後の一滴まで美味しい♡彼と違う種類のコーヒーを選んで、飲み比べしてみるのも楽しいですよ。



うれしいボリューム感!かわいいビジュアルのスイーツも一緒に

ドトール珈琲農園

美味しいコーヒーと一緒に味わいたいのが、カフェメニューで一番人気という「パンケーキ」(580円/税抜)。

オーダーを受けてから一皿ずつ焼き上げるそうで、スキレットに乗った温かい状態で提供してもらえます。つややかで均一な焼き色のついたパンケーキは絵本に出てきそうなかわいらしいビジュアル。思わず写真を撮りたくなりますね♡



ドトール珈琲農園

ナイフを入れるとまず驚くのが、そのふわふわ加減。期待を胸に一口食べてみると、外はサクッ、中はふわふわの黄金バランスで思わずにんまり。ほんのり甘くて香ばしいパンケーキに、濃厚なメープルシロップとじゅわりと溶けたバターがマッチしています。

直径20cmほどの大きめサイズながら、ペロリといただける軽さと美味しさでした♡



ドトール珈琲農園

スイーツ好きな彼なら、もう一つ、キュートなビジュアルで人気の「シフォンケーキ プレーン&ストロベリー」(700円/税抜)もオーダーしちゃいましょう!

ふわっふわの生地に挟まれているのは、生クリーム、そしてイチゴが丸ごと3粒!ミルクの風味が感じられるクリームはコクがありながらもさっぱりとしていて、甘酸っぱいイチゴと相性バツグン♡



ドトール珈琲農園

甘党さんは、さらに別添えのカスタードソースを掛けて召し上がれ♡

パンケーキとシフォンケーキはどちらも大きめサイズなので、お腹もしっかり満たされるはず!どちらも、11時以降の提供なのでお気をつけくださいね♪



ドトール珈琲農園

ちなみに、早起きして午前中からデートするのであれば、お得な「モーニングメニュー」で一日のスタートを切るのもオススメ。

オープンの9時から11時までのモーニングの時間帯は、コーヒーか紅茶のどちらか(各500円/税抜)を頼むと、バターとイチゴジャム付きのトーストが無料でいただけるんです!ドトール特製の食パンはふわふわ&もっちり食感♡

食パンの無料サービスのほかにも、+50円(税抜)でサラダ、+100円(税抜)でグラタンが食べられたりとお得なオプションが充実しているので、朝の気分に合わせてチョイスしてみて。



まとめ

ドトール珈琲農園

高級感のある空間でこだわりのコーヒーを楽しめる「ドトール珈琲農園」。お店自慢のコーヒーやスイーツを味わいながら、ぜひ、彼とまったりとした心地良いひとときを過ごしてみてくださいね。



ドトール珈琲農園 学芸大学駅前店
住所:東京都目黒区鷹番3-6-1 第一ストアビル2F
電話番号:03-5721-1751
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
最寄駅:学芸大学


取材・文/大下杏子

※2020年1月11日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税抜です。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2020年01月11日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。