木造一階建ての広々空間♪豊かな草木に囲まれ癒やしのスパデート/杉戸天然温泉 雅楽の湯

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097373

今回お邪魔したのは、天然温泉や岩盤浴などが楽しめる日帰りスパ施設「杉戸天然温泉 雅楽の湯(ウタノユ)」。


浅草や秋葉原など、東京主要駅から電車一本で行ける東武動物公園駅から無料送迎バスが出ているので、アクセスも簡単。到着までの道のりを、彼と遠足気分で向かってくださいね♪

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097374

到着したら、シューズを下足箱におさめて受付へ。


入館料は、時間無制限で10時~19時は平日1,100円、土日祝日は1,200円。料金にはレンタルタオルセットと館内着も含まれているので、気軽に、そしてリーズナブルに温泉デートを楽しむことができますよ♡


19時以降は、平日900円、土日祝日1,000円。こちらは、レンタルタオルセットのみが付いています。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097375

同施設は木造1階建て。江戸時代の武家屋敷をイメージした、遊び心あふれる贅沢な空間です。


建物の豪華さもさることながら、美しく手入れされた大きな中庭は壮観!ほぼすべての場所から中庭が眺められる造りになっているので、まるで高級旅館に訪れたようなリッチな気分が味わえます。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097376

まずは、自慢の浴室へGO!男湯・女湯に分かれて、それぞれソロ入浴タイムを満喫しましょう。ロッカールームは清潔感あふれるゆとりある空間。自分のペースでのんびり入浴準備をしてくださいね。

▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

自慢のお湯は、地下1,500mから湧き出る天然温泉を使用。女湯は、内・外あわせて合計9種類のお風呂を楽しめます。


「シルク湯」は、その名の通りまるで絹のような肌触りが魅力の人気風呂。血流の流れがよくなると言われ、冷房などで冷えた身体を芯から温めることができそう。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097378

生源泉を加温・加水しないでかけ流している「内湯生源泉湯」の湯温は、42〜44度。夏場は46度と高温になるので、加水はせずに熱交換器を使って湯温を調節しているのだそう。


源泉を利用した熱々のお風呂は、湯上がりの爽快感がバツグン♪この機会にぜひチャレンジしてみては?

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097379

自慢の庭園露天風呂エリアは、とっても広々とした心地よい空間。緑豊かなので、入浴とともに森林浴をしているような気分を味わえます。


大きな岩風呂は場所によって深さが異なり、低温・高温エリアに分かれています。あなたのお好みスポットを見つけて、リラックスタイムを過ごしてくださいね。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097380

高濃度炭酸温泉「浮雲」は、人工炭酸装置で作る炭酸ガスを天然温泉に溶かし込んだ炭酸泉。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097381

「源泉つぼ湯」は、温泉の効能を余すことなく独り占めできるお一人様用のお風呂。緑に囲まれ、ソロ時間を心ゆくまで堪能・・・日頃の疲れもどこかへ飛んでいくようです。


他にも「寝ころび湯」「アトラクションバス」などの趣向を凝らしたお風呂が勢ぞろい。気ままな入浴タイムを過ごして、リフレッシュ&リラックスしてください♪

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097382

脱衣所には、仕切りのついたパウダールームも完備。ドライヤー、化粧水、乳液など、女子に必要なものがそろっています。


身支度を整えたら彼と合流♪お次は岩盤浴フロアへ行ってみましょう!

男女共用の岩盤浴フロアで、極上のリラックスタイムを満喫♪

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097383

岩盤浴フロアは、入館料にプラス平日550円、土日祝日650円(岩盤浴着・岩盤用マット込)。時間無制限・男女共用なので、彼と二人でのんびり過ごすことができます。


岩盤浴フロア入ってすぐのラウンジは待ち合わせ場所にもピッタリ。庭園を眺めながら、しばしまったり・・・都会では味わえない優雅な時間を過ごすことができます。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097384

同施設の岩盤浴は2種類。


約47度に設定された「咲(サキ)」は、男女共用スペースのほか女性専用スペースもあるゆったりとした空間のお部屋です。岩盤には、黄土石、ゲルマニウム石、麦飯石などの鉱石を使用。仲良く並んで寝転んで、じっくり汗を流してください。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097385

「華(ハナ)」は約70度と高温のお部屋。ミネラルをたっぷり含んだ岩塩が敷き詰められています。 大量の汗をかいてストレス発散!無理をせず、二人のペースで楽しんでくださいね♪

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097386

岩盤浴をする際は、適度な休憩と水分補給をお忘れなく。


ゴロ寝用のソファが並んだスペース「優(ユウ)」は、床のみを温め、部屋全体の温度を抑えたフロア。ひと休みするのに最適なスポットです。トークを楽しむもよし、外を眺めぼんやりするもよし。二人ならではの過ごし方を、心ゆくまで楽しんでくださいね♡

足湯やうたたね、大人気ビュッフェまでそろった施設内をのんびり散策

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097387

広大な施設内には、お風呂や岩盤浴のほかにも注目スポットがたくさん!


庭園に面した「足湯」は、屋根つきなので雨の日も安心の癒やし空間です。ドリンクの持ち込みもできるので、ジュースやビール片手に一息つくのも◎。

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097388

すぐに埋まってしまう「うたたね処」は早い者勝ちの大人気エリア。上段と下段に分かれていてそれぞれに男女共有スペースがあります。下段からは外の景色を眺めることができます。


時間を気にすることなく過ごせるのが休日デートの醍醐味。お昼寝タイムを設けてみても良いですね♡

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097389

ゆっくりくつろげる「湯休みラウンジ」には、テレビや雑誌、マッサージチェア(有料)も用意。さまざまなタイプのお休みスポットがあるのもうれしいポイントです。

  • ▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

    ▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

  • ▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

    ▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

タイプの異なる二つのレストランも要チェック。


ビュッフェレストラン「irodori」は、野菜にこだわったメニュー、地元グルメ、和洋中など約45種類もの料理がラインナップ。休日には行列ができるほどの人気です。

▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

▲写真提供:杉戸天然温泉 雅楽の湯

ゆっくり食事を楽しみたい方は、和食レストラン「みやび」へ。十割蕎麦から一品料理もまで豊富にそろっているので、気ままに食事を楽しむことができます♪

まとめ

【埼玉】カップルで岩盤浴も!「杉戸天然温泉 雅楽の湯」デート_1097393

贅沢空間の天然温泉施設でおこもりデートを楽しめば、雨の日のデートもリフレッシュできそう。今度の休日は、少し足を伸ばして小旅行気分で「雅楽の湯」へ訪れてみては?

杉戸天然温泉 雅楽の湯
  • 所在地

    埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸大字 2517

  • 最寄駅

    東武動物公園

  • 電話番号

    0480-53-4126

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年10月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年08月27日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年10月21日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。