2019/5/20 11:05

「こんなデート初めて!」おしゃれな家具をDIYできる、中目黒の溶接ショップが楽しい~!

 

最近、デートに刺激がなくなってきた・・・。そんなカップルのマンネリ解消に、DIYはいかが?実は都内に、初心者でもおしゃれな家具や小物を簡単に作れる、溶接工房があるんです。鉄を使った無骨でクールなアイテムなら、きっと彼も興味を示すはずですよ♪

初心者でもイケてるアイテムが作れちゃう!/Fe★NEEDS WELDERS POINT

FeNEEDS

やってきたのは、中目黒の高架下にある溶接工房「Fe★NEEDS WELDERS POINT (フェニーズ ウェルダーズ ポイント)中目黒店」。

溶接や鉄を身近に感じてもらおうと、家庭用溶接機SUZUKIDを展開するスター電器製造が2017年2月にオープンしたショップです。ワークショップを通して、鉄を使ったスタイリッシュな家具や小物を作ることができます。


FeNEEDS

ワークショップは予約が必須。工具や材料はすべて用意されているので、来店時は手ぶらでOK!初心者でもしっかりサポートしてくれるから、DIY未経験の女性でも安心してトライできますよ♪


FeNEEDS

店内はスタッフの方々が内装を手掛けたそうで、おしゃれな家具や小物がいっぱい!眺めているだけで、部屋づくりのアイデアやヒントが得られそう。「これカッコイイね」なんて彼との会話も弾みます♡


FeNEEDS

“溶接”や“鉄”のイメージから、職人風の男性スタッフさんを想像していたのですが、この日は笑顔の素敵な女性スタッフさんが対応してくれました。

予約の旨を伝えて受付を済ませ、作りたいアイテムについて確認します。共同作業で一つのものを作るのもいいですし、それぞれが作ったものを贈り合うのもいいですね♡


FeNEEDS

玄関などに飾る「サインプレート」(5,400円)や自宅で重宝する「シェルフ」(10,800円)など7種類が基本メニューとして用意されており、作業時間は短いもので1時間程度、長いものでも3時間程度です。


FeNEEDS

基本メニューの中には、ちょっとユニークなアイテムも。たとえば、こちらの「ドリップスタンド」(6,480円)は、コーヒー党なら是非作ってみたいアイテム。お手製のスタンドがあれば、コーヒーを淹れる時間が楽しくなりそう♪


FeNEEDS

作業机やベッドサイドにあると便利な「アームライト」(10,800円)も、鉄だとこんなにスタイリッシュ!電球の色味や種類を変えれば、表情の変化も楽しめそう。

これら7種類の基本メニューに加え、「自由制作コース」(1時間5,400円)でメニューにないものを作ることも可能。アイデアがある場合は、相談してみるといいですよ♪



彼の真剣な顔が見られるかも!?いざ体験スタート

FeNEEDS

今回は、ワークショップの中でも人気No.1という「角スツール」(8,640円)を作ることに。大きなデニムのエプロンをつけて、いざ体験スタートです!


FeNEEDS

まずは長い鉄の角棒から、座面の土台や椅子の脚になるパーツを切り出していきます。


FeNEEDS

メジャーで長さを測りながら印を付け、「バンドソー」という切断工具でカット。スタッフさんが手本を見せながらサポートしてくれるので、知識ゼロでも戸惑うことなく進められます。


FeNEEDS

バンドソーは刃の回転速度が遅いので、ほとんど火花が散らず、音も静か。これなら怖くありません♪


FeNEEDS

15分くらいで、すべてのパーツの切り出しが完了。優秀な工具と的確なサポートのおかげで、初めてとは思えないほど切断面もキレイです♪


FeNEEDS

次は、切り出したパーツに電動ドリルでネジ穴をあける作業。分厚くて滑りにくい皮手袋をはめて行います。レバーでドリルを垂直に下げられるドリルスタンドだから、初心者でも失敗知らず♪


FeNEEDS

ネジ穴を開けたら、いよいよ溶接へ。アームカバーにフットカバー、溶接面を着け、完全防備で行います。面はかぶるタイプなので両手が使え、より安全安心です。


FeNEEDS

始める前に、溶接作業についてレクチャーを受けます。

そもそも溶接とは、金属を溶かして、2つの金属パーツを接合させること。学校の技術の授業でやった「はんだごて」と同じ原理です。


FeNEEDS

接合機の手元のスイッチを押すと、ノズル先の金属ワイヤーが溶けると同時に、バチバチッという音と強烈な光が発生!最初は思わずびっくりしてしまいますが、慣れてくると不思議と楽しいです♪


FeNEEDS

先ほどカットした座面と脚になるパーツをすべて組み合わせたら、溶接は終了。


FeNEEDS

30分ほどの作業でスツールの型ができました♪手取り足取り指導されながらですが、自分でやると達成感があります♪



仕上がりに大満足!ビス止めして完成

FeNEEDS

ここまで来たら、あとは仕上げを残すのみ。まずは、脚の先にゴムキャップを取り付け。


FeNEEDS

次に、座面に木の板をはめ込み、ドライバーでビスで留めます。しっかり締まったかチェックしたら、実際に座ってみてガタつきがないか確認して。


FeNEEDS

問題なければ、これで完成です!1時間半~2時間ほどの作業で、こんなにしっかりとしたスツールが作れるなんて感激です♪



まとめ

FeNEEDS

DIYの楽しさとアイアンクラフトの魅力を知るとともに、パートナーと一緒に何かを作る体験そのものが普段のデートにはない刺激があります♪興味のある人は、ぜひ一度立ち寄ってみて!



Fe★NEEDS WELDERS POINT中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒2-43-18 NAKAME GALLERY STREET at 中目黒高架下内#96-97
電話番号:03-6303-0755
営業時間:月火木金11:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日:水曜
最寄り駅:中目黒


取材・文・写真/佐々木 志野

※2019年5月20日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

おしゃれ + 中目黒 の関連記事

中目黒 の関連記事