2019/4/25 10:00

【銀座】未来の都市を舞台にしたアトラクションを無料体験!METoA Ginzaは大人デートスポットの穴場♪

 

大人デートの定番といえば銀座!少し高級なイメージだけど、駅直結で待ち合わせにもピッタリな“無料デートスポット”があるんです。それが三菱電機の最先端テクノロジーを身近に体感できる「METoA Ginza(メトア ギンザ)」。壁一面を覆う巨大ビジョン「METoA VISION」を使った幻想的な演出や体験型コンテンツなど、二人で一緒に楽しめるものばかり!今開催中の話題のイベントをレポートでお届けします!

エネルギーをシェアするイマドキの暮らし方

Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー 3階入り口

「METoA Ginza」は、三菱電機のテクノロジーを体感できるイベントを毎回ワンテーマで開催している無料スポット。ふらりと立ち寄れる気軽さはもちろん、三菱電機の最新技術を駆使した映像体験や、つい夢中になってしまう参加型コンテンツで話題を集めています。

二人が訪れたのは、7月2日まで開催中の「Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー」。暮らしがどんどん便利になる一方で、環境への配慮や、限りあるエネルギーの使い方など、課題も多い現代社会。カーシェアやオフィスシェアが当たり前の時代、エネルギーだってシェアしていこう!というのがこれからの考え方。

今回のテーマである“都市のエネルギー”とひと口に言っても、その用途はさまざま。まずは、一番身近な“家”に注目したコンテンツからスタート!


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー Home Energy

家の中のエネルギーと言われてまず思い浮かぶのが電気。家で使われるエネルギーは日本全体で使われるエネルギーの約15%を占めていると言われています。電気の無駄使いは異常気象や地球温暖化の原因の一つと言われているCO2が増えてしまうことに。

家の電気を賢く使って、無駄なく節電しながら、暮らしを快適にするゲームに挑戦できるのが、このエリアです。タブレットを片手に、可愛い家のオブジェが並ぶフロアを見渡すと、バーチャルな街並みが出現!


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー Home Energyタブレット

太陽光発電で電気を作ったり、電気自動車に電気を蓄えたりする暮らしは、実はすでに現実のもの。「最近、電気自動車よく見るよね」なんて話をしていると・・・タブレットではゲームがスタート!?


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー Home Energy game

このゲームは、家にある家電や太陽光発電、電気自動車をつないで、エネルギーを補い合いながら賢く使う、イマドキな暮らし方を追体験できるもの。屋根にある太陽光発電をつなげてエネルギーをつくれるようになったり、電気自動車をつなげてエネルギーを蓄えられるようになったり、家電をつないで賢く使えるようになったり・・・。制限時間内にたくさんつなげば、快適な暮らしが叶ってチャレンジ成功!

「太陽光発電で作ったエネルギーでお湯も沸かせるんだ!」なんて驚きがあったりしながら、二人ともはしゃいで楽しそう♪もし二人で暮らしたら・・・なんて妄想も♡


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー 省エネビルアバター

続いてのエリアでは、まず写真撮影を。性別と服装を選んで・・・出来上がったのはなんと彼のアバター!「ちょっと恥ずかしいな・・・」と照れる彼をよそに、アバターが出かけて行ったのは、最先端の省エネオフィス。


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー 省エネビル

ここでは、エネルギーの無駄を省きながら、とても快適な最先端のオフィスで働く一日を、アバターを通して体験できます。例えば、席に着いたら自動でオンになる照明やパソコンの電源、人がいなくなると自動的に消える会議室の照明など・・・「こんなに便利なのに省エネなんてすごくない!?」「こんなオフィスで働けたらカッコイイなぁ!」なんて二人で盛り上がる!アバターの一日は、最後までお見逃しなく♪


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー Rhythmic Energy Sharing

次に二人が楽しんでいるのは、家、オフィスに続いて“街”にまで視点を広げた展示。ビル、工場、家などのミニチュアをテーブルに置いていくと、目の前のスクリーンが連動して、エネルギーがシェアされるごとに、どんどんリズミカルに変化していく映像と音を楽しめます。「こっちに置いたらどうなる?」「あ、つながった!」と共同作業で自然と距離が近づくかも!?


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー Rhythmic Energy Sharing

アートとしても楽しめる美しい映像と、ボードゲーム感覚で楽しめるコンテンツ。大切なエネルギーを無駄なく分け合う、少し先の未来の街を先取りして体験できます♪


巨大ビジョンに映し出される未来の都市

Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー

2階にある壁一面に広がる巨大ビジョン「METoA VISION」では、未来における“エネルギーをシェアする”という考え方を体験型コンテンツで紹介しています。



Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー METoA VISION

このコンテンツの舞台は、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーが多く使われる未来の都市。猛暑や豪雨によって変化する都市のエネルギーバランスを、床面に映し出されたビルや家、電気自動車、発電所などのマーカーをつないでシェアして、都市をバランスよく活性化することがミッション。

「次はこっちだ!」「そこはそっちにつながってる!」「あれ?次はどこ?」と足元をキョロキョロしながら動き回る二人。思わず童心に帰り、ゲームに夢中で楽しそう!

次々とマーカーをつなぎ、都市全体のエネルギーバランスが保たれると・・・巨大ビジョンに映し出される未来の都市がキラキラと輝きはじめ、「うわぁ~幻想的・・・!これはデートにピッタリ♡」と、ロマンティックな光景が広がりました♡


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギースコア

そこからはフィーバータイムがスタート!マーカーを歩いて走ってどんどんつないで高得点を目指そう!花火も打ちあがって、まさにフィーバー状態!二人で協力して頑張っちゃいましょう!


美味しいシロップで“つながる”!?話題の限定スイーツ

Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー METoA Cafe & Kitchen

展示や体験ゲームを終えたら、併設されている1階のカフェ「METoA Cafe & Kitchen」で一休み。オーストラリアンスタイルのリラックスしたムードの店内は、ゆっくり会話を楽しめて、デートにもピッタリの雰囲気です♡


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー パティスリーシェアリング

カフェタイムのお供に是非オーダーしたいのが、毎回「METoA Ginza」の展示テーマと連動している1日20食限定のコラボスイーツ♡

今回はワッフル、パイ、アイス、フルーツ、などプチサイズのデザートを建物に見立て、デザートプレートを一つの都市に仕上げた「パティスリーシェアリング」(ワンプレート842円)。

さわやかなこれからの季節にピッタリな「ハウスソーダ」(左:トロピカル、右:フルーツパンチ 各756円)と一緒に召し上がれ。「いろいろな種類がある!」「カラフルでかわいい♡」と写真を撮り合う二人。


Energy-Sharing City ー つながる、シェアする、都市のエネルギー パティスリーシェアリング

レモン風味のメイプルシロップは、プレート全体に回すように注ぎかけましょう!シロップでつながったスイーツたちは、今体験してきたような“エネルギーをシェアする”未来の都市をイメージしているそう。爽やかな酸味のシロップが一つ一つのデザートをさらに引き立てます。「見た目だけじゃなくて味も美味しいね!」と大満足。


まとめ

「METoA Ginza」でのデートはいかがでしたか?私たちの未来について、二人で考えるきっかけになったかも。大人になってからも“一緒に学ぶ”体験は新鮮な楽しさがあるはず。

「Energy-Sharing City ― つながる、シェアする、都市のエネルギー」は7月2日までの開催です。駅直結、無料で立ち寄れる銀座の穴場スポットを是非デートコースに取り入れてみてくださいね。


METoA Ginza
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座内1~3階
営業時間:11:00~21:00(1階カフェのみ~23:00/L.O.22:00)
電話番号:03-5537-7411
最寄り駅:銀座/日比谷/有楽町

>>>「Energy-Sharing City ― つながる、シェアする、都市のエネルギー」公式サイト(外部サイト)



菊原 梨華さん、湯本 大輔さん

★今回紹介してくれたのは
湯本 大輔さん(右)、菊原 梨華さん(左)

「銀座でこんなに楽しい体験がが無料でできるなんてビックリしました!駅チカで便利だし、また来たいです♪」(菊原さん)「“エネルギー”って聞くと難しそうに感じるけれど、今日の体験ですごく身近なものなんだなと思いました!」(湯本さん)




取材・文/大川枝里子
情報提供/METoA GINZA

※2019年4月25日時点の情報です。
※価格は税込表示です。情報、内容等は変更になる場合があります。