14種類のお風呂とサウナを満喫♪/竜泉寺の湯 草加谷塚店

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

今回ご紹介するのは、埼玉県草加市にあるスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」。最寄駅の谷塚駅から徒歩約20分。竹ノ塚駅・草加駅からは無料のシャトルバスを利用することができます。


同施設の魅力は、サウナを含め14種類のお風呂と7種類の岩盤浴がそろうその広さ。外観もドーンと大きく、到着早々ウキウキ感が高まりますよ♪

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096948

エントランスを入ったら、まずは券売機で入浴チケットを購入。


実はここ、平日も土日祝日も750円!お財布にやさしく、さらには時間制限もないので(朝風呂はのぞく)、とってもコスパ良好なデートを楽しむことができます。

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096949

館内に入場したら、お次は岩盤浴や入浴用品の券売機へ。ここで、岩盤浴(650円、大タオル・岩盤浴着付き)や貸しタオル(300円)などのオプションを追加することができます。


必要なものはほとんどそろうので、手ぶらで訪れても安心ですね♡

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

チケットをゲットしたら、受付カウンターへ。ここで館内着やタオルを受け取れば準備完了です。 分からないことがあれば、スタッフに気兼ねなくたずねてください。なんでも親切丁寧に教えてくれますよ。

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096951

まずはお風呂でスッキリサッパリ、日頃の疲れを洗い流しましょう。 ここで彼とはいったんお別れ。中央の時計でおおよその合流時間を決めて、しばしのソロタイムを満喫してくださいね♡

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

この施設の驚くべきはお風呂の種類の多さ。なんと、サウナを含め14種類のお風呂を楽しめちゃうんです!


「竜泉寺の湯」は名古屋発の老舗スーパー銭湯で、ノウハウを生かしてさまざまなバリエーションのお風呂を開発してきました。

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

特にこだわっているのが4つの炭酸泉。


内風呂の「高濃度炭酸泉」は、その名の通り、高濃度の炭酸ガスを溶け込ませたお湯を使用。炭酸泉は血流促進効果があるといわれており、体がとっても温まるのだそう。

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

露天の「ほたるの炭酸泉」は、夜になるとまるで蛍が飛んでいるような幻想的なライトアップを楽しめる贅沢なお風呂。こちらは、天然温泉の炭酸泉です。7色に変化する“蛍”を眺めていると、体だけでなく心までほっこり癒やされていきます。


ほかにも「寝ころび炭酸泉」やゆったり座って疲れる「はだかの王様の炭酸泉」など、趣向を凝らした炭酸泉を楽しめますよ♪

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

炭酸泉のほかにも、オリジナリティーあふれる浴槽がたくさん。「美泡の壺」は、きめこまやかな泡に包まれながら湯船を独り占めできる人気のお風呂です。

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

人間の体温に近い低温のお風呂「不感の湯」。こちらも天然温泉のお風呂ですよ。


ご紹介した以外にも「スーパー電気風呂」「ジェットバス」などバリエーション豊かなお風呂がラインナップ。 お気に入りを見つけて、入浴タイムを思う存分満喫してくださいね♪

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

また、サウナも2種類完備。「オートロウリュウ黄土サウナ」でたっぷり汗をかけば、岩盤浴とはひと味違う爽快感を味わえそう。 暑さが苦手な人は、心地よい香りがただよう「アロマ塩サウナ」をぜひお試しあれ。


お風呂やサウナで体を温めたら、岩盤浴着を着て再び彼と合流♪ 浴場前には、のびのびくつろげる大きな畳座敷があるので、ぜひ待ち合わせ場所に利用してください♡

バラエティー豊かな7種類の岩盤浴も要チェック

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096958

彼と合流したら、2階の岩盤浴専用フロアへGO♪ 岩盤浴エリアは男女一緒に利用できるエリアなので、二人で思う存分デートタイムを楽しんで♡

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

アロマを使用した7種類の岩盤浴は、一つをのぞきすべて男女兼用。カップルで入れるお部屋が多いのもうれしいポイントですね♪


「アロマゲルマ房」の天井にはプロジェクションマッピングが投影されていて、眺めているだけで日々の疲れが飛んでいくよう・・・。

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

ヒマラヤの天然岩塩を床や壁にふんだんに使用した「アロマ岩塩房」は、カラーセラピーの発想を取り入れ7色に光る照明を導入。 7色の光に包まれながら、癒やしの時間を過ごせそうです。

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

「アロマザルツ房」は、アロマの香りがミネラル豊富な水蒸気によって室内に放出されている心地よい空間。 深呼吸すれば、日々のモヤモヤも浄化されていくかも!?

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

女性専用の「アロマヒーリング房」は、体への負担を軽減するかたちを用いたもの。 せっかくなら、女子の特権で一人気ままなひとときを楽しむのもアリですね♡


岩盤浴フロアの休憩所は、テレビ付きリクライニングチェアのスペースと、和畳のフリースペースがあります。 お昼寝をしたり、テレビを眺めたりと、各自リラックスタイムを堪能してみても◎ 時間無制限なので、過ごし方は十人十色。二人ならではの時間をのんびりまったり楽しんでください。

ポカポカに温まったら水分補給&エネルギーチャージ!

▲写真提供:竜泉寺の湯

▲写真提供:竜泉寺の湯

館内には、食事やドリンクが豊富にそろう売店とレストランもあります。 売店では、入浴の合間に手軽に購入できるおつまみやソフトクリーム、アルコールなどを販売。

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096964

健康や美容にこだわったオリジナル商品も多数ラインナップ。 お風呂上りの水分補給にオススメです。

風呂&サウナ14種!埼玉のスーパー銭湯「竜泉寺の湯 草加谷塚店」レポ_1096965

ゆっくりお食事タイムを楽しみたいなら、レストラン「一休」へ。おつまみから定食まで幅広いこだわりメニューを取り扱っているので、いつ訪れても大満足間違いなしのお食事タイムを満喫できます。


広々座席で美味しいご飯を堪能しながら、二人でゆっくりおしゃべりを楽しんでみては?

まとめ

楽しみ方は無限大!一日過ごしても飽きることのない「竜泉寺の湯 草加谷塚店」は、仕事を頑張る大人カップルのための癒やしのデートスポットです。ぜひ、彼を誘ってでかけてみてくださいね♡

竜泉寺の湯 草加谷塚店
  • 所在地

    埼玉県草加市谷塚上町 476

  • 最寄駅

    谷塚

  • 電話番号

    048-926-1126

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年10月20日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2019年03月08日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年10月20日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2019年3月8日初回公開。