東京から電車で約1時間!非日常を味わえるリゾート型温泉施設/リスパ印西

リスパ印西外観

訪れたのは、東京駅から電車で約1時間、印西牧の原駅から徒歩すぐの場所にある「リスパ印西」。

温泉やサウナ、プールやリフレクソロジーなどを体験できるリゾート型温泉施設です。館内にはまるでバリ島に来たかのような南国情緒が漂い、プチトリップしたかのような癒しのデートを楽しめます♪


リスパ印西受付

まずは受付でバスタオルや精算用リストバンドなどを受け取りましょう。

オススメは、温泉、岩盤浴、サウナ、プールなど館内の施設すべてを利用できる「フルプラン」(平日1,800円、休日・特定日1,950円)。制限時間はないので、たっぷり好きなだけ滞在することができます♡

入館料には、フェイスタオル、バスタオル、館内着、あかすりタオル、歯ブラシが含まれています。持ち物はサウナで汗をかいたとき用の替えの下着と、プール用の水着があればOK!身軽に行けるのがうれしいですね。


天然温泉に浸かってリフレッシュ♪

リスパ印西

まずチェックしたいのが、源泉かけ流しを中心とした天然温泉。

リスパ印西のお湯は「有馬温泉」に近い泉質をしていて、湯冷めしにくいということから「温まりの湯」とも言われているそう。 神経痛や筋肉痛緩和の効果も期待できるので、毎日お仕事を頑張っている彼も喜んでくれそう♡


リスパ印西

女性風呂は全11種類、男性風呂は全10種類のお風呂が用意されています。解放的でリゾート感たっぷりのお風呂に、体も心もリラックスできますよ♪



リスパ印西ゲンセン風呂

こちらは、源泉をそのまま楽しめる「ゲンセン風呂」。

茶色がかったお湯はさらさらとやさしい肌触りをしています。33℃前後とぬるめの温度なので、いくらでも浸かっていられそうですね。


リスパ印西ステップ風呂

こちらは、奥にいくほど水深が深くなっていく「ステップ風呂」。

一番深いところはなんと水深110cm!立ったまま入浴する珍しいタイプの温泉です。水圧が生じるため、下半身の引き締め効果もあるそうですよ♪



リスパ印西プラズマ風呂

天然温泉のほか、女子風呂限定の「プラズマ風呂」では、ブルーのお湯が涼しげなヒアルロン酸風呂に浸かれます。9月以降は、ピンク色のお湯のコラーゲン風呂に変わる予定だそう。


リスパ印西プール

写真提供:リスパ印西

お風呂隣接の「プール」は、水具着用で男女一緒に入ることができデートにぴったり♪ベンチやバーもあるので、ドリンクを飲みながらのんびり優雅に過ごすこともできます。

夜はライトアップされ幻想的な雰囲気に。ナイトプールで、昼とはひと味違ったムーディーな時間を過ごせますよ♡



お楽しみのランチは、本格アジアン料理をビュッフェスタイルで!

リスパ印西ビュッフェ

リスパ印西は、お料理も自慢の一つ。

併設の「トータルダイニング アグン」では、毎日ランチブッフェを開催(土日はディナーも営業)。アジアンエスニック料理を中心とした約50種類もの料理を好きなだけ食べることができます(90分大人1,480円)。

内容は時期により異なるので、どんな味に出会えるかはお楽しみに♪



リスパ印西ビュッフェ

カレーやトムヤムクンスープ、サラダやスイーツなど、豊富な料理に目移り必須!料理はすべて手作りで、グルメなカップルも満足の本格的な味わいです♡

フレーバーソルトやパクチー、チリソースなど、トッピングやソースも充実のラインナップ。トッピングを組み合わせて、味をカスタマイズしてみるのも楽しいですよ!



カップルで一緒に楽しめる7種類のサウナと岩盤浴

リスパ印西サウナ

写真提供:リスパ印西

館内着着用で男女一緒に利用できる「サウナ&岩盤浴エリア」には、7種類のサウナと岩盤浴がそろいます。

中でも人気なのが、300度にまで熱した麦飯石を使った自然石サウナ「麦飯石サウナ」。



リスパ印西サウナ

写真提供:リスパ印西

麦飯石がトロッコで運ばれてくる、圧巻の演出も魅力です(出炉は1日5回)。

トロッコが出てくると、室内の温度が一気に上昇!遠赤外線とマイナスイオンの効果で、体の芯から熱くなってくるのを体験できるはず。彼とおしゃべりしながら、二人のペースでしっかり汗を流してみてくださいね♪



リスパ印西マグマサウナ

写真提供:リスパ印西

そのほか、洞窟の中にいるかのような雰囲気が楽しい「マグマサウナ」、ピンク岩塩をふんだんに使った室温70℃の「岩塩サウナ」、硫黄岩塩を使用した「硫黄サウナ」など、個性的なサウナがたくさん。時間はたっぷりあるので、全制覇を目指してみては?



リスパ印西冷風サウナ

熱いサウナのあとは、よく冷えた休憩ルーム「冷風サウナ」でブレイクタイム。寝転がれるソファやハンモックがあるので、ほてった体をゆっくりクールダウンしてくださいね。



リラクゼーションや個室ヴィラ・・・+αのサービスでさらに充実の時間を!

リスパ印西マッサージ

「リスパ印西」はリラクゼーション会社が運営していることもあり、リラクメニューのラインナップも本格派。バリ式エステやボディケア、リフレクソロジーやアロマトリートメント、タイ古式にあかすりまで、豊富なメニューを受けることができます(別料金)。

20分~130分までのコースがあり、「ちょこっと試してみたい」「全身しっかりほぐしてもらいたい」など、幅広い需要にこたえてくれますよ。せっかくなので、プロの技でとことん体を労わってあげてくださいね♡



リスパ印西個室ヴィラ

「二人っきりの時間もほしい!」というカップルは、「個室ヴィラ」(要予約・90分3,900円~)を利用して。



リスパ印西個室ヴィラ

写真提供:リスパ印西

テレビやソファ、温泉の出るお風呂などが付く貸切り部屋で、誰にも邪魔されず二人だけの時間を過ごせます。室内で食事をすることもでき、幅広い使い方ができそうです♪



リスパ印西足湯

館内にある中庭の足湯も、ヒアルロン酸風呂に!(9月以降はコラーゲン風呂に変更)。足湯なら長時間浸ることができるので、自然とおしゃべりも弾みそうです。

ドリンクカウンターで購入できる「デトックスウォーター」(200円)などで水分補給しながら、彼とのんびりした時間を楽しんでくださいね♡



リスパ印西LIBRARY

2階にある「LIBRARY」は、お風呂後の待ち合わせにもぴったり。マンガや雑誌など約5000冊の本があり、ビーズのふかふかクッションにうずまりながら、くつろぎの時間を過ごせます。

ちなみにこちらの本は、サウナや個室ヴィラに持ち出してもOKですよ。



まとめ

リスパ印西での過ごし方は自由自在!お風呂やサウナ、食事など、二人のペースでベストな過ごし方を見つけてみて。心も体も軽くなる、安らぎのデートを満喫してくださいね♪



リスパ印西
住所:千葉県印西市牧の原1-3 牧の原モア
電話番号:0476-37-8151
営業時間:10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日:不定休
最寄駅:印西牧の原

取材・文/石部 千晶(六識)
※2018年7月26日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。 ※こちらの施設は閉館しました。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2018年07月26日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。