18歳以上限定の水族館ワークショップでオトナの癒しデートを

すみだ水族館

デートスポットとしても人気の東京スカイツリータウン(R)内にある「すみだ水族館」。実は、毎週水曜日の19時半から、18歳以上限定のワークショップが行われているのを知っていました?中でもかわいらしいペンギンを双眼鏡で観察できる「ペンギンワッチ」は、いつも抽選になってしまうほどの人気なのだとか。今回は、落ち着いた雰囲気の中、彼と二人でゆっくり癒しデートをできるこのワークショップをレポートします。




料金は入場料のみ!夜のすみだ水族館で待ち合わせ♪

すみだ水族館

「ペンギンワッチ」がスタートするのは19時半から。仕事を早めに切り上げて、彼と待ち合わせましょう♡ 入口で入場券(大人2,050円)を買って中へ入ります。水族館の飼育スタッフさんから30分間も案内してもらえるのに、入場料以外に費用がかからないなんてステキ。


すみだ水族館 インフォメーションセンター

集合場所のインフォメーションへ行き、参加者識別用のケミカルライトをもらいます。館内はかなり暗めに設定されていて、このライトが目印になります。


すみだ水族館 ケミカルライト

軽く折り曲げると発光します。手首に巻くのですが、自分で着けるのは難しいので彼と着け合いするのがオススメ♡暗い所でもはぐれなくて済みそうです。


すみだ水族館 双眼鏡

参加者がそろったら各ペアに1つずつ双眼鏡が渡され、ガイド役の飼育スタッフさんからピントの合わせ方などのレクチャーがあります。

貸し出されるのはスワロフスキー・オプティック社の高性能な双眼鏡で、世界中のバードウォッチャーやネイチャーガイドが愛用しているのだそう。




二人で上のフロアから双眼鏡でペンギンの姿を満喫すれば、癒され度MAX

すみだ水族館 プール型水槽

レクチャーが終わったら、いよいよガイドツアーがスタート♪飼育スタッフさんについて歩き、ペンギンたちが暮らすプール型水槽を1周します。まずは、ゆるやかなスロープをのぼって、日本最大級の屋内水槽を見下ろします。


すみだ水族館 プール型水槽

肉眼でもペンギンは見えますが、距離がある上に夜の館内はかなり暗く、細部まではわかりません。それが双眼鏡をのぞいてみてびっくり!


すみだ水族館 マゼランペンギン

下にいるペンギンたちの姿が、大きくクリアに迫ってくるんです。かなりズームにしても視界は明るく、直接照明を見ないようにと注意されたのも納得です。

ちなみに、同館にいるペンギンはすべてマゼランペンギン。胸元の黒い2本のラインがトレードマークです。


すみだ水族館 マゼランペンギン

「ペンギンワッチ」が行われる時間帯は、ペンギンたちのお休みタイム。多くは陸に上がって立ったまま眠っているので、目をつぶった顔やウトウトしている様子をつぶさにキャッチできますよ。双眼鏡越しにスマホなどで撮影すれば、驚くような写真が撮れちゃいます♪

普段、なかなか見られないかわいらしいペンギンの姿を大好きな人と一緒に眺めれば、仕事の疲れも吹き飛んでしまうこと間違いありません!




飼育スタッフさんの解説でペンギンたちの恋模様も聞けちゃう♪

すみだ水族館 水槽を一周

ガイドのトークもハイレベル。飼育スタッフならではの視点で、ペンギンたちの生態や恋愛事情をおもしろおかしくお話してくれます。浮気や三角関係もあるけど、子どもが産まれるとなかなか別れないんだそう。「人間みたいだね」なんて彼とも盛り上がれそう♡

解説を聞きながら水槽を一周する間には、オットセイにも会えますよ。ぐるりとまわってきたら、今度はペンギンたちを間近でウォッチング♪


すみだ水族館 ペンギン

オットセイの大きな鳴き声で目を覚ましたのか、好奇心旺盛な子がバシャバシャと泳いで近づいてきました♪ 手を振るとクリクリした目で追いかけて、超キュート♡夜でもふれあいが楽しめるんですね。


すみだ水族館 マゼランペンギン

近くのペンギンに双眼鏡を向けてみると、すごい臨場感。羽の質感までリアルで、目の前にいるような錯覚に陥ります。


すみだ水族館 双眼鏡

あまりの性能の高さに双眼鏡の値段を聞いてみたら・・・びっくりするほどの価格!どうりでよく見えるワケです。大人限定の魅力はこんなところにもあったんですね。なんて贅沢!


すみだ水族館 マゼランペンギン

ペンギンたちをじっくり観察していると、じっと寄り添っていたり、並んで腹ばいになっていたり、互いに羽づくろいしていたり、仲睦まじいカップルがたくさんいることに気づきます。

聞けばマゼランペンギンの離婚率は、わずか3%程度なんだとか。じっくり観察すれば、円満カップルのヒントを見つけられるかも?


すみだ水族館 ペンギンワッチ

「ペンギンワッチ」の定員は4組8名(※1組2名)と小人数なので、質問も気軽にできちゃいます。飼育スタッフさんは55羽(2018年1月現在)のペンギンたちすべてを見分けられるので、気になるペンギンを見つけたら名前や性格を聞いてみるのも楽しいですよ。

最後の解説が終わったら、30分間のワークショップは終了。飼育スタッフさんに双眼鏡を返して解散となります。平日の夜は子どもがほとんどおらず、館内は静か。解散後も、ほとんどの人が閉館まで観賞していくそうです。




まとめ

ペンギンはこれから繁殖期の春に向けて、恋が一気に加速していきます。愛にあふれるペンギンたちの姿を見れば、二人の仲ももっと深まるはず!心がゆるむデートができるこのワークショップに、ぜひ彼と訪れてみてください。


すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン(R) ソラマチ 5F・6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9:00~21:00 ※入館は閉館の1時間前まで
入園料:大人 2,050円 ※「ペンギンワッチ」の参加費は無料
参加方法:公式サイトの申込フォームにて応募(1組2名まで応募可)※応募者多数の場合は抽選
定休日:なし(施設点検等で臨時休業あり)
最寄り駅:とうきょうスカイツリー/押上〈スカイツリー前〉



岡田彩花さん

★今回紹介してくれたのは
岡田 彩花さん

1993年生まれ。成蹊大学ミスコン2014グランプリ、Miss of Miss2015アナトレ賞。TVや雑誌、ラジオなど幅広く活躍中。レギュラー番組に、文化放送「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」(レギュラーレポーター、毎週日曜11時~13時)などがある。
⇒岡田彩花さんのtwitterアカウントは@missseikei14_05




取材/文:佐々木志野
写真/河田浩明

※2018年2月22日時点の情報です。価格、内容等は変更になる場合があります。


本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2018年02月22日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。