2017/9/5 18:00

“無料”で楽しめる超絶景の空中庭園も!池袋でのんびり過ごせる穴場デートスポット7選

 

繁華街のイメージが強い池袋エリアですが、実はゆったりとした時間を過ごせる穴場スポットもたくさんあります。今回は都会にいながらも喧騒から少し離れ、彼とのんびりした気持ちになれるデートスポットを、厳選してご紹介します。

大都会の大空の下で、のんびりグルメや自然を満喫!/西武池袋本店 食と緑の空中庭園

食と緑の空中庭園

西武池袋本店屋上の「食と緑の空中庭園」は、無料で入園できて駅からも近い、まさに隠れた穴場スポット。


食と緑の空中庭園

庭園内には睡蓮の庭やグリーンウォールなど自然を感じられる、緑あふれるエリアもあります。


食と緑の空中庭園

また食のジャンルも豊富にラインナップ。レストラン&バー、フードカートエリアに、昭和43年から続く屋上名物の手打ちうどんも用意。

席数も多いので、開放感のある屋上で座りながら彼とのんびりグルメを味わうことができますよ。

ビアガーデンなど季節に合わせたイベントも開催しており、大道芸や音楽ライブなどが開催されることもあるので、都会にいながらものんびり充実した時間を過ごせそうですね。



西武池袋本店 食と緑の空中庭園
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 9F
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:10:00~22:00、10月~4月 10:00~20:00
定休日:不定休





緑豊かで開放的な公園で彼とリラックスタイムを/南池袋公園

南池袋公園

6年半の工事期間を経て、2016年に生まれ変わって開園した「南池袋公園」。

公園にはのんびりできるウッドデッキのほか、すべり台やシーソーで遊べるキッズスペースも設置されています。

緑豊かな広い芝生空間は、都会の真ん中にいるのを忘れるくらい落ち着いた雰囲気で、リラックス度バツグン。

さらに園内には生産者と消費者の“食を介するつながりの場”をテーマにしたカフェレストラン「RACINES FARM to PARK」を併設。

1階には食事やアルコールを注文できるカウンター、2階には豊島区にまつわる本も置いてある本屋さんがあり、時期によってはワークショップなどのイベントも開催されるとのこと。

豊島区について学ぶだけでなく、イベントに参加して、彼と新しい趣味を探してみたりするものオススメです。


南池袋公園

また夜は夜景もキレイなので、デート利用にぴったり。

無料でのんびりもできるのに、夜はムード満点な公園なら、デートを少しゴージャスに演出できますよ。



南池袋公園
住所:東京都豊島区南池袋2-22-1
電話番号:03-3981-1111
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし





知的好奇心を満たしてくれる“寄席”で小粋な話を楽しむ!/池袋演芸場

池袋演芸場

「池袋演芸場」は1951年に創業された演芸場で、伝統芸能や落語、粋な小噺を楽しむことができます。

ここならではの特徴は、芸人さん一人ひとりの持ち時間が長いこと。

現在はすべてが椅子席なので、ゆったりリラックスしならがら、どこに座っても芸人さんの表情や息吹をしっかりと感じることができます。

毎月1~10日までの上席と11~20日までの中席は、昼の部が12時半、夜の部が17時開演。21~30日までの下席は昼の部が14時、夜の部が18時開演。

また月末には企画ものをやることもあるので、その日を狙ってみるのもありかもしれません。

なかなか体験する機会のない寄席なら、インテリジェンスな彼の好奇心も満たせるかも?



池袋演芸場
住所:東京都豊島区西池袋1-23-1 9F
電話番号:03-3971-4545
営業時間:12:30~20:30
定休日:不定休





次世代型書店のコタツで、のんびり読書しながら新たな世界と出会ってみて/天狼院書店

天狼院書店

本を販売するだけでなく、“READING LIFE”という新しいライフタイルを提案する次世代型書店「天狼院書店」。

同店は本の著者や、さまざまな道のプロの講師を招いた、ゼミイベントも行っています。

また、黒いブックカバーで本を覆って著者もタイトルも隠されている、購入しなければ中身が分からない“天狼院秘本”も人気です。


天狼院書店

店内はワンドリンクオーダーでカフェ利用も可能。パニーニやホットドッグなどフードメニューも充実しており、Wi-Fiも開放されています。

そして同店は、コタツのある書店としても有名!

なんと暑い夏場はコタツの中でサーキュレーターを回す“冷やしコタツ”も行っています。

彼と本をオススメし合い、購入した本をコタツ席で読書しながら、のんびりと過ごす時間も素敵ですね。



天狼院書店
住所:東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
電話番号:03-6914-3618
営業時間:12:00~22:00(土日祝10:00~)
定休日:不定休





気軽に体験できる足湯でリラックス時間へ/もみの気ハウス 池袋店

もみの気ハウス 池袋店

「もみの気ハウス 池袋店」は、本格アーユルヴェーダサロン&足湯カフェ。心と身体をやわらかくする癒しの空間です。

スリランカ直輸入の100%アーユルヴェーダ薬草オイルをふんだんに使ったマッサージが体験できます。

また、お客様のドーシャ(体質)に合う、香草オイルをセラピストが診断してくれますよ。

上の写真は“目玉の温泉”と言われている“ネトラバスティ”。眼精疲労と偏頭痛の方にオススメです。

天界をイメージした店内は、どこは非日常的な空間。彼を誘えば、普段の忙しさを忘れる特別な時間をプレゼントできますよ。


もみの気ハウス 池袋店

もみの気ハウス 池袋店

店内には足湯「せせらぎの川」が流れており、施術を受けなくても「足湯カフェ」として利用することが可能。

足湯45分間+身体の不調に合わせて選べるハーブティーが、1,080円でかなりお得!

フードメニューも、スリランカカレーや身体にいいスイーツが豊富。足湯につかりながら、のんびりランチデートもいいですね♡



もみの気ハウス 池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1-27-8 大庄池袋東口ビル7F
電話番号:03-5956-4787
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休





バーでゆったり飲みながら、探偵気分で事件を調査!/探偵のいるカフェ&バー・プログレス

プログレス

「探偵のいるカフェ&バー・プログレス」は、総合探偵社「プログレス」が運営する、本物の探偵がいるアミューズメントカフェ&バー。

同店は探偵がひっそり訪れる穴場バーのような雰囲気がただよっています。


プログレス

店内には、事件現場やマグショットなど、あたかも事件に巻き込まれた雰囲気で撮影できる、インスタ映えする人気の撮影スポットが満載!

「指紋採取」や「盗聴発見」、「特殊メイク」など、探偵やスパイっぽい体験ができるアクティビティや、探偵気分で浮気調査報告書の謎を解けるプログラムなど遊び心が盛りだくさんです。

BARというと少し敷居の高そうな感じがしますが、お客さんの9割が女性。楽しめる要素満載の同店なら、平均滞在時間がなんと4時間というのも納得です。


プログレス

また同店はBARとしては珍しく、フードメニューも豊富。

しっかり食事を楽しむだけでなく、クセがなくておいしいと評判の、「ワニ」と「サボテン」を使った珍しい人気名物料理も味わえます。

一番人気はとても貴重でレアな食材の「ワニタンのソテー」(1,800円・税抜き)ですが、インパクトではワニの手が一本丸ごと入った「ワニ肉の手のシチュー」(2,000円・税抜き)がオススメ!

写真を撮ってSNSにシェアすれば、友だちにも自慢できそうです。


プログレス

ドリンクも遊び心がいっぱい。探偵っぽい意味深なネーミングのオリジナルカクテルのほか、なんと飲むスイーツまで用意!

ティラミスやチョコバナナなど誰もがなじみのあるスイーツやお菓子の味を、本物を使わずにカクテルで再現しています。

女性向けに開発したカクテルなので、アルコールも控えめ。飲み放題プランまであるので、彼と色々な味を試してみるのもいいですね。



探偵のいるカフェ&バー・プログレス
住所:東京都豊島区池袋2-47-12 第Ⅱ絆ビル
電話番号:03-6698-2263
営業時間:Cafeタイム 11:30~17:30(土日祝のみ)、Barタイム 19:00~翌5:00(祝前日を除く日曜は0:00まで)
定休日:不定休





地上にいながら彼と世界旅行に出発できちゃう!?/FIRST AIRLINES

FIRST AIRLINES

地上にいながら飛行機のファーストクラスに乗って、海外旅行の疑似体験ができるバーチャル航空施設「FIRST AIRLINES」。

行き先はニューヨーク、パリ、ローマ、ハワイなど、さまざまな国から選択が可能。

100分間のフライトの間には、目的地に合わせた一流シェフ特製の機内食も味わえるので、お手軽な擬似旅行気分で彼とフライトを楽しめます。


FIRST AIRLINES

機内では最先端のバーチャルリアリティ(VR)技術を使い、NYのロックフェラー・センターの屋上からの眺望が楽しめたりと、各国のアクティビティも体験できますよ。

日本にいながら、まるで現地にいるような臨場感が味わえてびっくり!

さらに現地との中継動画で、行き先のリアルな暮らしを感じることもできます。


FIRST AIRLINES

時間がなくてなかなか海外に行けない!なんてカップルは、海外へのプチトリップ気分でリフレッシュするのもよさそうですね。



FIRST AIRLINES
住所:東京都豊島区西池袋3-31-5 パークハイムウエストビル8F
電話番号:03-6907-0981
営業時間:17:30~23:00(土日祝12:30~)※完全予約制
定休日:不定休





取材・文/酒井明子

※2017年9月5日時点の情報です。価格はすべて税込みです。情報、内容等は変更になる場合があります。




東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 池袋 の関連記事

定番 + 池袋 の関連記事