2021/3/3 17:35

春デートで行きたい!都内のお花畑・フラワーフェス5選

 

カラフルな花々を見ると、今年も春が訪れたなと感じますよね。今回は、菜の花、チューリップ、バラなど、お花畑が見られる東京の春のデートスポットを紹介! 暖かな気候の中、大好きな人を誘っておでかけを楽しんでみませんか?

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう


【立川】「Flower Festival 2021」で春の訪れを感じよう/国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

JR立川駅から徒歩10分の場所に広がる、東京ドーム約39個分の広大な敷地。国営昭和記念公園は、サイクリングをしたり、園内のレストランで食事ができたりなど、楽しみの多い公園です。春になると敷地内のあちこちで、色とりどりの花を見ることができます。

渓流広場花畑付近では、何色ものチューリップが3月下旬から見ごろを迎えます。


国営昭和記念公園

ハーブの丘を敷きつめるのは、青空のようなブルーの花を咲かせるネモフィラです。ベンチで座りながら、のんびり眺めるのも良いですね♡


国営昭和記念公園

4月になると、「みんなの原っぱ西花畑」で菜の花が満開に。他にも、「みんなの原っぱ東花畑」でブーケーガーデン、「花の丘」や「花の丘北花畑」でシャーレーポピーが見られます。

3月20日(土)〜5月30日(日)までの期間は、「Flower Festival 2021」を開催予定。最新情報はおでかけ前に、公式サイトで確認しましょう。


Flower Festival 2021
開催期間(予定):3月20日(土)〜5月30日(日)


国営昭和記念公園
所在地:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
最寄駅:立川/立川北/西立川



【亀戸】藤の名所で夜のデートを楽しむ♡/亀戸天神社

亀戸天神社

菅原道真公を奉祀する、亀戸天神社。「東京一の藤の名所」とも呼ばれていて、4月中旬から藤の花が見ごろを迎えます。

境内には15棚・50株以上の藤の花があり、朱色の太鼓橋と藤が心字池に映る姿は幻想的。甘い香りにうっとりしてしまいます。


亀戸天神社

今年は4月中旬より「藤まつり」が開催される予定で、期間中は夜間ライトアップを実施。灯りに照らされた花房は、昼とはまた違うロマンティックな雰囲気に♡

都心からもアクセスしやすいため、仕事帰りのデートにもオススメです。最新情報をチェックしてからおでかけしましょう。


亀戸天神社
所在地:東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号:03-3681-0010
最寄駅:亀戸/錦糸町



【汐留】一面の菜の花畑も!都心の真ん中で春を満喫/浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園

写真提供:公益財団法人 東京都公園協会

浜離宮恩賜庭園は、JR、東京メトロ・新橋駅や都営大江戸線・汐留駅から徒歩で訪れることができる、都心の真ん中で春の訪れを感じられるスポット。

築地川沿いにあるお花畑エリアでは、3月いっぱい菜の花が一面に開花!都心のビル群を背景に望めるのも、ここならでは。4月になると見られなくなってしまうので、早めに訪れるのが良いでしょう。


浜離宮恩賜庭園

写真提供:公益財団法人 東京都公園協会

また、花木園には2本のカンヒザクラが植えられています。濃いピンクの花が美しく咲くこちらは、3月中旬までが見ごろ。

園内には、上生菓子抹茶セット(850円)が味わえる「中島の御茶屋」もあるので、散策中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


浜離宮恩賜庭園
所在地:東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号:03-3541-0200
最寄駅:汐留/築地市場/新橋
※3月7日(日)まで休園中



【西葛西】バラやツツジが咲き誇る絶景スポット/総合レクリエーション公園

総合レクリエーション公園

東京メトロ・西葛西駅前から旧江戸川に隣接するなぎさ公園まで、東西3kmに及ぶ大きさの総合レクリエーション公園。遊具がそろう「子供の広場」や、アスレチックがある「富士公園」、ポニー乗馬ができる「なぎさ公園」と、楽しみ方もそれぞれです。入園無料であることも、うれしいポイント。

5月初旬になると洋風庭園の「フラワーガーデン」では、春バラが満開に♡ 赤、ピンク、黄色、オレンジなどさまざまの色合いの、111品種・約600株が咲き誇ります。


総合レクリエーション公園

約12,500m²の広大な「なぎさ公園 展望の丘」では、4月下旬からツツジが見ごろを迎えます。

こちらでは、クルメツツジやヒラドツツジなど55品種・10,000株のツツジを、3つのゾーンに配置。立体的な植栽の「ツツジの丘」、赤・ピンク・紫の花色を混ぜて配色し、丘の上から色とりどりの様子が楽しめる「ツツジのじゅうたん」、通路の両側に植栽をした「ツツジの帯」で、それぞれ眺めることができます。

園内では、パノラマシャトルバス(大人200円)が走行中!乗車しながら、ツツジを望んでみるのも良いですね。


総合レクリエーション公園
所在地:東京都江戸川区西葛西6-11〜南葛西7-3
電話番号:03-3675-5030
最寄駅:葛西/西葛西



【羽村】関東最大級のチューリップ畑と桜の競演/根がらみ前水田

根がらみ前水田

JR羽村駅から徒歩15分ほどのところにある羽村堰から、多摩川沿いをさらに上流に歩くこと約5分。羽村市内唯一の水田「根がらみ前水田」では、裏作を利用して、毎年約35万本ものチューリップ球根が植栽されます。

約6haに及ぶ広大な水田は、春になるとチューリップが花開き、関東で最大級を誇るチューリップ畑になります。一面に広がった色とりどりのチューリップの美しさに、思わず目を奪われてしまうはず。

例年は、3月下旬から4月中旬まで「はむら花と水のまつり」を開催しています。今年は、模擬店などの出店はありませんが、桜並木などと一緒にチューリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。


はむら花と水のまつり
開催期間(予定):3月27日(土)~4月20日(火)
※前期さくらまつり:3月27日(土)~4月11日(日)、後期チューリップまつり:4月10日(土)~20日(火)


根がらみ前水田
所在地:東京都羽村市羽中4丁目・羽加美4丁目
電話番号:042-555-1111
最寄駅:羽村



取材・文/酒井 明子

※2021年3月3日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 汐留・新橋 の関連記事