東京の「角質」に関するメニュー検索結果一覧

Let's BEAUTY

サロン検索:

東京の「角質」に関するメニュー検索結果一覧

 「角質」のワンポイントアドバイス

毎日お手入れをしているのに肌がくすんでしまうということがあります。その原因のひとつが気づかないうちに少しずつたまった古い角質です。そこで今回は、角質が溜まる原因と除去方法についてご紹介します。

角質が溜まる原因

  • 肌の角質がたまる原因は、肌の乾燥、紫外線、摩擦、そして加齢です。肌の乾燥は、肌の新陳代謝の低下につながり、角質もたまりやすくなります。また、紫外線を浴びると、紫外線から肌を守ろうとして角質が厚くなってしまいます。タオル等の摩擦も肌には悪影響を及ぼすので注意が必要です。

角質を除去し肌の状態をよくする

  • 角質を除去するには、温泉にゆっくり浸かることです。温泉の酸(またはアルカリ)が化学的に古い角質を溶かしてくれます。皮膚がヌルヌルするのは、古い角質が溶けた証拠です。ただし、頻繁に温泉に入るわけにもいかないので、そういう場合はピーリング成分の入ったソープを使うと同様の効果が期待できます。古い角質を落とそうとして、ナイロンタオルなどでゴシゴシ擦ったりするのはNGです。皮膚の新陳代謝がきちんと行なわれるように、しっかりと保湿をすることも大切です。サロンなどでピーリングをするなどケアをしてもらうこともお勧めです。

監修:澤田 彰史 医師(東京警察病院)

検索結果: 8件中1-8件を表示

検索結果: 8件中1-8件を表示

おすすめコンテンツ

このページの先頭へ