ビールをこよなく愛するビールライターがナビゲート!

こんにちは、ビールライターの富江弘幸です。ビールに絶対合う食べ物というと、ソーセージや唐揚げ、餃子、枝豆などが挙げられると思いますが、中華料理ってどんな料理でもビールに合うと思いませんか?例えば、町中華の店で中華をつまみに瓶ビールを飲むなんてのは本当に最高だと思うんです。


ただ、「クラフトビールも飲める中華の店があるといいんだけど・・・」という思いもあり、そんな店を探していたところ、最高の最高レベルのお店を文京区白山で見つけました。今回は、「台湾料理とクラフトビールを味わうならココ」というお店をご紹介します。

ワンタンの皮を使ったビールと絶品中華が楽しめる/also

ワンタンの皮を使ったビールも!台湾フード×クラフトビールが楽しめる最高を極めたお店_688697

都営三田線白山駅から徒歩1分。都心ながらも住宅が立ち並ぶ一角に、白い建物が印象的なお店「also(オルソー)」はあります。


店内は壁やテーブルに木のぬくもりが感じられ、その一方で本場台湾をイメージさせるインテリアなどが並べられており、台湾の活気を思わせる雰囲気もあります。それにより、お店に入った時点で「あ、この店は最高だ」と感じてしまうのです。

▲提供:also

▲提供:also

alsoのコンセプトは、クラフトビールの飲める台湾ストリートフード店。そのコンセプトのとおり、ビールの品ぞろえはかなりの充実度。タップは5つあって、海外ビール2種類と国内ビール3種類を提供しています。海外のビールは、台湾のクラフトビールであるSUNMAIの看板ビール「ハニーラガー」や、フルーティーな香りと強い苦味が特徴的なアメリカンIPA、中華にも合わせやすいセッションIPAなどがラインナップ。


ただし、いつも同じ銘柄が並ぶわけではありません。いつ来ても違うビールが楽しめるというのも魅力です。缶ビールも25〜30種類ほどそろえているので、いろいろなビールと中華料理を合わせて楽しむことができます。

ワンタンの皮を使ったビールも!台湾フード×クラフトビールが楽しめる最高を極めたお店_688699

しかし!このalsoで必ず飲んでいただきたいビールが一つあります。それは「ワンタンHAZY IPA」。名前から想像できるかもしれませんが、実はこのビール、ワンタンの皮を使って醸造したビールなのです


文京区唯一のブルワリーであるカンパイブルーイングとのコラボレーションで、alsoの人気メニューの一つであるワンタンに絡めて、ある意味ネタで醸造したそうなのですが、もちろんワンタンの味がするわけではありません。ベースはトロピカルなフルーティーさが心地よいHAZY IPA(ヘイジーアイピーエー)で、苦味がそこまで強くないのが特徴です。

▲提供:also

▲提供:also

では、看板メニューのワンタンをビールとともにいただいてみましょう。日本で一般的に食べられているワンタンは、もっと小ぶりで肉が少なめという印象ですが、台湾のワンタンは大きめらしく、しっかりと肉を食べている感覚を味わえます。


おそらく、一口食べただけで感動が体中を駆け抜けるはずです。こんなにおいしいワンタンは食べたことがないというレベル。乾燥しいたけと昆布を粉末にして加えているそうで、肉だけでなく複雑なうま味が感じられます。ワンタン、ビール、ワンタン、ビールの繰り返しで、いつの間にかワンタンもビールもなくなってしまいます。中華をつまみにチビチビ飲む・・・なんてことはできず、どんどん進んでしまうので困ったものです。

▲提供:also
小菜は12種類ほど。「キクラゲ和え」「きゅうり漬け」「ナスの醤油煮」「豚耳」なども人気

▲提供:also
小菜は12種類ほど。「キクラゲ和え」「きゅうり漬け」「ナスの醤油煮」「豚耳」なども人気

ワンタンも人気ですが、小皿にのった330円~の小菜(前菜)も種類が豊富です。個人的な前菜ナンバーワンは「干豆腐和え」(500円)。麺のようになった干豆腐の食感がたまらなくおいしいのです。小菜は12種類ほどあり、すぐに出てくるのがうれしいところ。


そして、来店する台湾人のほとんどが注文するという「豚足」(700円)もオススメです。醤油をベースに八角や花山椒で3時間煮込んでいます。台湾ビールなど、すっきりしたビールと合わせると良さそうですね

▲提供:also

▲提供:also

最後のシメは「鶏肉飯(ジーローファン)」(700円)がおすすめ。醤油ベースのタレで味付けした鶏胸肉はもちろんビールにも合うのですが、ビールと台湾ストリートフードのフルコースの締めくくりに、店の雰囲気をゆっくりと感じながら、鶏肉飯だけでいただきたい気分にさせられます。


地元の町中華をふらっと訪れ、中華をつまみに軽く1杯というのも良いですが、最高なクラフトビールと中華が味わえるalsoにも足を運んでみてください。

also
  • 所在地

    東京都文京区白山 5-32-13

  • 最寄駅

    白山

  • 電話番号

    03-5615-9969

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年01月27日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。