特製「あごだしめんたいこ」の御膳メニューが堪能できる/博多 椒房庵

▲「博多めんたい膳 海苔」

▲「博多めんたい膳 海苔」

2022年10月1日(土)、JR東京駅構内地下1階の「グランスタ丸の内」に「博多 椒房庵(ショボウアン) 東京駅店」が期間限定でオープンしました。


同店は、北海道産の卵のみを使い、自社製造のたれで味付けしたからしめんたいこを味わえる食事処です。


博多で誕生以来30年超、一貫して福岡のみでの店舗展開でしたが、満を持して福岡以外での初出店です。(催事などを除く)

▲「博多めんたい膳 かしわ」

▲「博多めんたい膳 かしわ」

同店では、北海道産の卵をあごだしに漬けた特製「あごだしめんたいこ」が丸ごと一本入った御膳メニューが提供されます。


「博多めんたい膳 海苔」(1,850円)は、有明産一番摘み海苔を使用。好みでこだわりの辛味たれをかけて楽しむのだとか。


「博多めんたい膳 かしわ」(2,100円)は、自家製醤油でふっくら上品に炊き上げた鶏そぼろ膳。それぞれ博多珍味と一緒に提供されます。

▲「あごだしめんたいこ うまくち」

▲「あごだしめんたいこ うまくち」

「椒房庵」は、からしめんたいこなど博多ならではの美食をお届けする「久原本家」グループの始まりのブランドです。


北海道産の希少な卵と、国産の焼きあごだしを合わせた上品な味わいのめんたいこは、大切な方への贈り物にもオススメだそう。


特別販売されている「あごだしめんたいこ うまくち」(140g・2,160円)は、自宅へのお土産や手土産にピッタリ。近くに寄った際には、ぜひ味わってみてくださいね。

博多 椒房庵 東京駅店

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 地下1F改札外「グランスタ丸の内店」

電話番号:03-6551-2305

最寄駅:東京

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年10月03日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。