※この記事は2015年の情報です。
最新版の記事はこちら
>>>【2017年版】暑い日も快適デート♪涼しくてロマンティックな都内プラネタリウム10選


【渋谷】渋谷駅近でコスパ最強!デートに最適の「コスモプラネタリウム渋谷」

渋谷駅から徒歩5分ほどの場所に立つ渋谷区文化総合センター大和田の最上階にある「コスモプラネタリウム渋谷」。区立の施設とはいえ、侮るなかれ。プラネタリウム投影機と全天周デジタル動画投影システムを備え、美しい星空と臨場感満点の映像空間が楽しめるのだ。

しかも、リクライニングシートに腰掛けながら、最先端のCG番組と生解説による迫力ある天体ショーが1人わずか600円で体感できるとあって、コスパも最強でカップルにはうれしいかぎり。お財布がさみしいときの渋谷デートにいかが?



【池袋】恋人仕様のシートでアロマ香るヒーリングプログラムに癒される

奥行きのある星の瞬きまで表現し、リアルな星空を見ることができると定評のあるプラネタリウム“満天”。なかでもカップルにおすすめなのが美しい星空と映像、心やすらぐ音楽とともにアロマの香りがドーム内に広がる“ヒーリングプラネタリウム”。毎日18時と20時の回に開催されているので、仕事帰りのカップルも利用しやすいのがうれしい。

もう一つ押さえておきたいのが観賞用のシート。座席間の肘掛けがすべて上がるようになっているため、どこに座っても“カップルシート”にできるのが特徴だ。さらに青いシートが並ぶ中に、たった2席だけ赤いシートが。この赤いシートに座ると幸せになれる!? なんて噂もあるので、あらかじめ場所を把握しておくと良いかも。

さらに、2015年12月に予定されているリニューアルオープン後は、プラネタリウムで日々の疲れを癒してもらおうと内装も一新。2人並んで寝転びながら星を見ることができる「芝シート」と、雲に乗って星を見上げるイメージの「雲シート」も新設されるとか。

日頃から仕事で忙しい恋人を誘って、2人でゆっくり星空を眺めれば、疲れた心も体もきっと癒されるはず。

※2015年12月1日(火)、リニューアルオープン!一般シートに加えて、寝転んで星を見ることができる“芝シート”や、ふわふわの雲に乗って星を見上げることをイメージした“雲シート”が登場。


  • ※完成イメージ



【西新井】星空リクエストでサプライズ!? 大人のプラネタリウムを満喫

西新井駅からほど近い場所に立つ足立区の文化施設「ギャラクシティ」。この施設内にあるプラネタリウム「まるちたいけんドーム」は世界最高レベルのデジタル映像と、星空に一番近い天文台から撮影した星空の映像を投影する本格派のプラネタリウムだ。

そんな施設では毎月第1~第4水曜の夜に、映像と音楽でくつろぎの時間が過ごせる「大人のためのくつろぎタイム」を開催中。この大人向けの上映では、プラネタリウムとアロマでリラックスの時間が過ごせるほか、2人きりで座れる特別席が先着順で6席用意されているので、確実にゲットすれば目の前に広がる星空を2人の世界で存分に楽しめる。

さらにカップルにおすすめなのが毎回1、2組限定で、リクエストした場所と日時の星空をプラネタリウムに投影してくれる「星空リクエスト」。サプライズで恋人との思い出の場所の星空をリクエストすれば、2人でロマンチックなムードに浸れること間違いなし。当日18時~19時の間に総合受付脇にて申し込みを受け付けている(抽選)とのことなのでチェックしてみて。



【羽田空港】世界でここだけ!? 空港内のプラネタリウムカフェ

羽田空港国際線旅客ターミナルにある「スターリーカフェ」は、プラネタリウムが楽しめるカフェという珍しいコンセプトのお店で、特にデートにはイチオシのスポット。

カップルで行くなら、特に17:30~23:00のバータイムがおすすめ。壁一面には星空はもちろん、羽田空港から就航している都市の美しい風景映像が映し出され、星空をイメージしたというオリジナルカクテルを一緒に楽しめば、2人で幻想的な雰囲気に酔いしれることができる。

また、カフェでプラネタリウムの星空を見た後は、外の天望デッキに出て本物の夜空を眺めることも可能。星空と一緒に空港に離発着する飛行機も楽しむことができ、いつもとは違うムーディーな雰囲気に浸れること間違いなし。「今度は飛行機でどこか旅行に行きたいね」なんて星空に2人で願いを込めてみては。

【関連記事】レッツキュレーター・川口葉子さんによる「スターリーカフェ」の投稿はこちら!



【京成立石】お寺併設!? のユニークなプラネタリウム

葛飾区のお寺に併設された全国でも珍しいプラネタリウム「プラネターリアム銀河座」。投影は毎月2回のみ、定員22名の完全予約制のため、毎回予約が殺到する人気のプラネタリウムだ。

ドーム内には、最新鋭のデジタルドームシステムを導入。毎月プログラム内容を変えて投影し、男女2人の解説員による生解説が楽しめるのが特徴。座り心地抜群のソファー席を完備しているため、カップルでも隣同士でゆったりと観賞することができるのもうれしい。

開催日をチェックして、記念日などの特別な日は、ユニークなプラネタリウムに2人で出かけてみるのもおすすめ。


※2015年7月1日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

●1都3県のプラネタリウム情報はこちらをチェック!
>>>プラネタリウムガイド



仕事帰りのデートに関連する記事


当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2015年07月01日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。