白鷺の舞

2018/11/03(土・祝)
  • トップ

優雅に舞う白鷺が美しい浅草寺の「白鷺の舞」。京都八坂神社の祇園祭「鷺舞」を参考に、「浅草寺縁起」の遷座式に登場する「白鷺の舞」を再興しています。

  • 白鷺の舞の画像1

イベント詳細

「白鷺の舞」は、浅草寺の寺舞(じまい)のひとつで、昭和43年(1968)の「明治百年祭」を記念し創始奉納されました。浅草寺の寺舞保存会によって演じられており、11月の奉納演舞のほか春と初夏にも舞われる行事です。この行事では「白鷺」の装束をまとった踊り子が舞い、「武者」や「棒ふり」、「餌まき」に「楽人」「守護童子」などが「白鷺の唱」を演奏しながら練り歩くように構成されており、平安時代の風雅を、遠く時を隔てた現代に垣間見ることができます。


※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 白鷺の舞
開催期間 2018/11/03(土・祝)
最寄り駅 浅草駅
会場 浅草寺
時間 備考:1会 11:30頃、2会 14:30頃
お問い合わせ 浅草寺
電話番号:03-3842-0181
備考:電話による受付時間 日・祝を除く10:00~16:00
オフィシャル
サイト
あさくさかんのん 浅草寺
このイベントを取り上げた特集
注意事項 寺院や個人敷地内にある観光資源もあり。見学や写真撮影は、必ず管理者の許可を得ること。

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる