高尾山火渡り祭

2019/03/10(日)
  • トップ

燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。一般の方も修験者に続き火を渡ることができます。

  • 高尾山火渡り祭の画像1

イベント詳細

高尾山薬王院の火渡り祭とは、毎年3月第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場で行われる行事です。燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の、高尾山修験道の一大イベント。高尾山御本尊飯縄大権現の衆生救済の御誓願に基づき、真言密教加持の極致である御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するもので、これを修行する行者は、高尾山の山伏と、全国各地の霊山で修行を重ねた山伏で、一心に諸願成就の祈りを捧げる、関東屈指の大祈祷法要です。火が点けられるまでに約1時間ほど、刀で魔を断ちきったり、矢を放ち道場内を浄め、熱湯で身を清めたりするなどの儀式が行われます。その後、8メートル四方ほどに積み上げられた檜葉に転嫁されると、すぐに天高く火焔が立ち上がります。その熱気は離れたところでも感じられるほど。見どころは、まだ火が燃える中を素足で渡る山伏の姿であり、一般の人も希望者は、この火の中を歩くことができます。近年では、海外でFire-Waiking Fesivalという名前で知られるようになり、多くの外国の方も訪れ火渡りを行っています。

【露店の有無】
あり(約10店)

【来場者数】
約5,000人

(C) 高尾山薬王院

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 高尾山火渡り祭
開催期間 2019/03/10(日)
最寄り駅 高尾山口駅
会場 自動車祈祷殿広場
時間 開始:13:00
終了:15:30頃
お問い合わせ 電話番号:042-661-1115
オフィシャル
サイト
高尾山薬王院公式HP
このイベントを取り上げた特集
注意事項 雨天決行

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

イベントカテゴリから探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる