浅草寺 節分会

2019/02/03(日)

江戸で初めて、節分を行事として大々的に行ったのが浅草寺。豆を撒いて厄を払い、日々の無病息災を祈念します。「福聚の舞」の奉演も。

  • 浅草寺 節分会の画像1

イベント詳細

今日(こんにち)の浅草寺の節分の行事では、ご住職先導のもと選ばれた年男(としおとこ・生まれた年と同じ十二支の年を迎えた男)たちによる練行列が、伝法院から本堂へと行われます。その後、本堂東側に設けられた舞台より年男による豆撒きを実施。浅草寺の豆撒きで大きな特徴は、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声することです。「千秋万歳」とは永遠を意味し、おまつりしている観音さまの前には鬼はいないので「鬼は外」とは唱えないのがならわしなのだとか。豆まきの後には、観音さまの功徳を讃え、奉納される寺舞「福聚(ふくじゅ)の舞(七福神の舞)」の奉納演舞があります。また、浅草ゆかりの芸能人による豆まきなども行われ、参拝客と共に新しい一年を迎えて春の到来を祝います。

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

このイベントを取り上げた記事

基本情報

イベント名 浅草寺 節分会
開催期間 2019/02/03(日)
最寄り駅 浅草駅
会場 浅草寺 本堂
時間 備考:練行列や豆まき、寺舞奉納演舞の時間は、直接お問合せまたは公式サイトなどを参照
お問い合わせ 浅草寺
電話番号:03-3842-0181
備考:受付時間 日・祝を除く10:00~16:00
オフィシャル
サイト
あさくさかんのん浅草寺 公式HP
このイベントを取り上げた特集

浅草寺のその他のイベント

浅草寺のイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

イベントカテゴリから探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる