鳥越神社とんど焼き

2018/1/8(月・祝)
  • トップ

平安朝からの伝統行事で歳神様をお送りする行事。しめ縄やお札を炊きあげて最悪を祓い、その火で焼いた餅を食べれば、無病息災のまじないになると伝えられている。

  • ▲鳥越神社のとんど焼き

イベント詳細

暮れから各家庭にて、門松を立て〆飾り、輪飾りなどで家中を清め、更に神棚を清めて正月様のお出をお待ちするなど、お正月様を迎える準備をすすめます。正月の種々の行事を、七種粥のお祝いとともに滞りなく済ませてから、この江戸(東京)の家々では、お正月飾りを取り払う習わしになっています。地方において開催日に違いがありますが、鳥越神社では、江戸の風習に順って、この七草あけの八日に〆飾りや古いお札等を焼く、トンド焼の走りをしています。

トンド焼とは宮中でも平安の昔からおこなわれておりました。民間ではこの神様に関係のある尊いものを焼くという意味で、トホド焼と言われていました。その焼くときの囃子言葉に「トンドヤ」と囃したりすることや、火の燃える様や音が、ドンドと燃えるという事から因んで、ドンド焼とも言われます。この火に書初めの清書を燃やして高くあがれば字が上手になるとか、この火で餅を焼いて食べる事が一年中疫除の呪(まじない)になるとされています。この火に依ってお正月様をお送りすると言う事と、その一年中無病息災をお祈りすると言う新春のめでたい行事です。 


【開催日時】
2018年1月8日(月・祝)
13:00 齋行

【会場】
鳥越神社

【縁日屋台】
なし

【来場者数】
約1,000人

【お問合せ】
03-3851-5033(9:00~17:00)
  

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 鳥越神社とんど焼き
最寄駅 浅草橋(徒歩8分)
日程 2018/1/8(月・祝)
オフィシャル
サイト
鳥越神社
レッツエンジョイ東京の特集 祭り

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる