東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
  •  新規会員登録
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントの中止・変更、店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生している場合があります。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

大國魂神社 酉の市

2019/11/08(金)、2019/11/20(水)

クリップ路線・徒歩ルート

クリップ周辺情報を見る

  • トップ

酉の市は末社大鷲神社の祭礼で11月の酉の日に行われます。大國魂神社の酉の市は「関東三大酉の市」の一つとも言われています。

  • 大國魂神社 酉の市の画像1

イベント詳細

「酉の市」は、大鷲神社の祭礼で11月の酉の日に行われます。初酉を一の酉、次を二の酉、次を三の酉といい、現在でも大変賑やかに祭礼がおこなわれています。余談ですが、「三の酉がある年は、火事が多い」といった俗信があるそうです。大國魂神社では毎年11月の酉の日には熊手の市として親しまれています。すでに江戸時代から商人や水商売の人々に人気のある祭ではありましたが、農具や農作物も売り出され、豊作祈願の思いを込めて農民の参拝者にも人気がありました。「熊手」は、福をかき寄せる、福をとり寄せるというところから、開運招福、商売繁盛祈願の縁起物として多くの方が購入されます。大國魂神社では、境内の大鷲神社近くで、大鷲神社の御札をおさめた熊手を頒布している他、参道では熊手市が開催され、おかめや千両箱などの飾りの付いた熊手が頒布されています。

本年の「酉の日」以下日程にて開催されます。
一の酉 令和元年 11月8日(金)
二の酉 令和元年 11月20日(水)

【例年の人出】
約8万人

【屋台・露店】
約150店

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 大國魂神社 酉の市
開催期間 2019/11/08(金)、2019/11/20(水)
最寄り駅 府中本町駅 府中駅 府中競馬正門前駅
会場 大國魂神社境内
時間 備考:参拝時間:6:00~24:00
参道での熊手市:9:00頃~23:00頃
露天商(飲食物等の出店):9:00頃~22:00頃
神楽奉納:重要無形民俗文化財「江戸の里神楽」の奉納(15:00、17:00、19:00より)
料金・費用 入場無料
お問い合わせ 大國魂神社社務所
電話番号:042-362-2130
オフィシャル
サイト
大國魂神社ホームページ
このイベントを取り上げた特集
注意事項 雨天決行

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる