東京のおでかけイベント情報満載

  •  ログイン
  •  新規会員登録

駒込大観音 ほおずき千成り市 奉納パフォーマンススケジュール

2013/07/09(火) ~ 2013/07/10(水)
  • トップ

文京区本駒込駅・白山駅・千駄木駅近辺のお寺光源寺で毎年7月9日・10日に行っている縁日です

  • 駒込大観音 ほおずき千成り市 奉納パフォーマンススケジュールの画像1

  • 駒込大観音 ほおずき千成り市 奉納パフォーマンススケジュールの画像2

イベント詳細

 縁日の起源は浅草浅草寺のほおずき市と同じで、 この縁日の期間にお参りすると四万六千日分(≒126年!)の御利益を得られるというありがたい日によるものです。 
 江戸時代から続いた縁日でしたが、地域の子供の減少等の理由から一時は完全に途絶えてしまいました。2000年に地域の方を中心とした手作りの縁日として生まれ変わり、今年で13年になります。 
 コンセプトづくりから始まり食べ物の出店では何を出すか、出店の配置を考えたりといった下準備の段階も、当日のテント立てまでそれこそ全部が手づくりです。 
 はじめはほおずき屋一軒だった縁日も現在では、ジャズや尺八などのバンド演奏のステージを中心に広がる出店をおいしいものをつまみながらぶらぶら回る、昭和ロマンのような雰囲気の空間になりました。 
 また、裏の目的として、縁日で使うテントや調理器具は 災害の際の避難場所や炊き出しの道具として 使えるのではないか。この縁日で培った近所同士の団結力は、万が一の災害の時に大きく生きるのではないか、という思いがあります。一昨年起きた東日本大震災では、調理器具を使用し、仲間で集まり、被災地に届けるため数千個のおにぎりをつくりました。
 地域の方でなくても、訪れていただいた方々に何か人の温かさのようなものを感じてもらいたい、それが一番伝えたいことです。 
 お時間がありましたら、是非お寄りください。


【開催日程】2013年7月9日(火)、7月10日(水)
【時  間】14:00~20:00
【会  場】駒込大観音光源寺 東京都文京区向丘2-38-22
【出  店】ほおずき屋、お供物屋、満福食堂、かき氷、飴細工、手作り小物、
      子ども向け音楽劇場など約40店舗を予定
【お問合せ】TEL03-3821-1188(光源寺)
【主  催】光源寺
 
-----------------------------------------
【奉納パフォーマンススケジュール】
2013年7月9日(火)14:00~
♪災害に強くなる防災訓練
♪はじける!学園太鼓
 駒込学園和太鼓部・疾風(はやて)
♪不思議ひょうたん演奏
 ひょうたんたけし
♪楽しもう!日本の歌
 まんまる’s
♪四万六千日法要(観音堂)
♪夜空に響くアカペラ
 早稲田大学 PARTY PEOPLE

2013年7月10日(水)14:00~
♪四万六千日 日中法要(観音堂)
♪夢と弦とアコーディオンの旅
 表現(Hyogen)&momo椿*&音のてらこやの子どもたち
♪被災地いわきから「つながれ!演歌」
 岬花江
♪楽しく身近なクラシック
 ロマンチトリオ
♪四万六千日法要(観音堂)
♪町中に響く芸大生の音色
 g-celt(東京藝術大学ケルト音楽研究部)

※諸状況により日程・時間・場所などが変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せください。

基本情報

イベント名 駒込大観音 ほおずき千成り市 奉納パフォーマンススケジュール
開催期間 2013/07/09(火) ~ 2013/07/10(水)
最寄り駅 本駒込駅
オフィシャル
サイト
広報ブログ 人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる