深川八幡祭り

2017/8/11(金・祝)~8/15(火)

平成29年は三年に一度の本祭り!53基の神輿が勢揃いする圧巻の「神輿連合渡御」は必見です。

  • ▲各町神輿連合渡御

  • ■奉納行事 太鼓

  • ▲境内の様子

  • ▲各町神輿連合渡御

イベント詳細

江戸三大祭りの一つに数えられる「深川八幡祭り」は、富岡八幡宮の例祭(年に一度のもっとも重要な祭事)。三年に一度本祭りとして盛大に開催されます。
本祭りとなる今年の見どころは、まず12日(土)に行われる「神幸祭(しんこうさい)」。八幡宮の神様が御鳳輦(ごほうれん)という乗り物に乗り、氏子地域を巡るというもの。約60kmの道のりを一日かけて渡御します。
翌13日(日)には、氏子町内の神輿53基が一堂に会する「各町神輿連合渡御」が行われます。2kmに及ぶ神輿の列が、「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともに練り歩く様は、勇壮そのもの。さらに神輿の担ぎ手に清めの水を浴びせる、深川名物の「水掛け」も。真夏の空の下、水飛沫とともに進む神輿は深川八幡祭りならではの光景です。
ほか、全日夕刻より境内特設舞台にて奉納行事が催され、太鼓や琴の演奏、能に踊りにガムランの上演など、各種の芸能が祭りに華を添えます。

【開催日】
2017年8月11日(金・祝)~8月15日(火)

【時間】
9:00~21:00
※ただし開催行事により変動あり

【場所】
富岡八幡宮 ならびにその周辺

【内容】
神幸祭/各町神輿連合渡御/水掛け

【昨年の人出】
約30万人

【屋台・露店数】
あり

【お問合せ】
TEL:03-3642-1315

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 深川八幡祭り
最寄駅 門前仲町
日程 2017/8/11(金・祝)~8/15(火)
オフィシャル
サイト
深川八幡祭り - 富岡八幡宮

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

もっと口コミを見る>>

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる