水着でのおでかけがもっと楽しくなる簡単マッサージとは?


こんにちは。指圧師の斎藤充博です。

2017年7月19日(水)、ようやく梅雨明けしましたね。気温も高くなってきたところで、海やプールにおでかけ!・・・と行きたいところですが、水着を着る準備、できていますか?

今からなんて、悪あがき?なんて思わずに、足をスッキリさせるセルフマッサージをやってみましょう。

足すっきりマッサージ



・お風呂などで石けんの泡を足に付ける
・指を一本一本よくこする
・指の末端から根元に向かってこする



足すっきりマッサー



・お風呂などで石けんの泡を足に付ける
・足首から膝の方向にふくらはぎをこする



紹介したのは足指からふくらはぎにかけてのむくみを改善するマッサージです。共通して押さえておきたいポイントは2つ。

1.体の末端から中心に向かってさすること
むくみとはリンパ液や血液が、体の末端にとどまってしまい、体の中心に戻れなくなってしまっている状態です。

そこで自分の手を使って、水分を正しい循環経路に戻すのがこのマッサージ。さする向きは体の中心に向かって行ってください。


2.軽い力でさすること
水道水で野菜を洗うくらいの、軽めのタッチで大丈夫。水分が体の中心に戻る経路は比較的体の浅いところにあります。

強めにやると筋肉の深いところまで刺激できて気持ちいいのですが、自分でやると疲れてしまうのが問題です。

さて実際にどれくらいスッキリするのか。ぼくが以前開いたセルフマッサージの講習だと、ふくらはぎの太さが0.9cmほど細くなった人がいました。

数字にすると1cmにも満たないのですが、見た目の印象はかなり違って見えたことをよく覚えています。

ちなみにこのマッサージを行うと足指の感覚が敏感になり、動かしやすくなるので、砂浜を素足で歩くのがラクになりますよ。ぜひぜひ海へのお出かけを楽しんじゃってください!



スラッと足でおでかけしたい!水着で楽しむトレンドスポットはこちら


ANAインターコンチネンタルホテル東京

ANAインターコンチネンタルホテル東京4階の屋外プール「ガーデンプール」は、東京タワーを望む絶好のロケーション。

太陽が傾き、正面に見える東京タワーが点灯する頃には水中やプールサイドが幻想的にライトアップされます。


関東のプールや海水浴場を探すなら・・・

>>>【2017】プール特集




※2017年7月19日の情報です。内容は変更になる場合があります。




斎藤さん

企画・執筆:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。




本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年07月19日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。