浴衣でおでかけがもっと楽しくなるストレッチとは?


こんにちは。指圧師の斎藤充博です。

夏に向けて、夏祭り、花火大会、と浴衣を着るチャンスが増えてきました。

でも浴衣を着て歩き回るとぐったりと疲れてしまうことって、ありますよね。そんな時のために、今回ご紹介する「浴衣を着た後にスッキリできるストレッチ」、ぜひを覚えておいてください。

夏浴衣ストレッチ



1.床に仰向けに寝る
2.腰を大きくひねる
3.左右30秒くらいずつ2~3回


ひねっているのは腰ですが、肩を床に固定することで背中全体の筋肉のストレッチになります。浴衣から部屋着に着替えてやりましょう。



夏浴衣ストレッチ



なぜ浴衣のような和装を着ると疲れてしまうのか。実は和装だと、胴体がとてもひねりにくいのです。

普段、人は自覚していなくても、歩行の時にほんの少しずつ左右に胴体をひねりながら歩いています。

でも、浴衣で洋服と同じような胴体のひねり方をすると、たちまち浴衣は着崩れてしいますよね。

着崩れないようにするために、自然と胴体をひねらずに歩くようになるのですが、慣れていないとこれがなかなかむずかしい。その結果体、体の全体が疲れてしまいます。

今回紹介したのは、体を思い切りひねるストレッチです。浴衣で遊んだ後、家に帰ってぜひこのストレッチを試してみてください。

たぶん、ものすごく気持ちいいと思いますよ。普段、自分がどのくらい体をひねって歩いているのかも、よくわかるでしょう。



浴衣でおでかけしたい!そんな時はこちらをチェック


神田明神

神田明神では期間中、参拝者から預かった短冊を社殿前の笹に結び付け、心願成就の祈願祭を斎行。

デートでも友だちとでも、浴衣でおでかけにぴったりな一夜になりそう!


神田明神 七夕祭
開催場所: 神田明神
電話番号:03-3254-0753



アートアクアリウム

アート、デザイン、エンターテイメントとアクアリウムが融合した「アートアクアリウム」。

金魚を中心とした約8,000匹の観賞魚がもてなす、アートアクアリウム流“龍宮城”など、幻想的な和の水族世界を浴衣で楽しんでみてはいかが?


もっと夏祭りを楽しみたいなら・・・

>>>【2017】お祭りカレンダー




※2017年7月4日の情報です。内容は変更になる場合があります。




斎藤さん

企画・執筆:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。




本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年07月04日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。