友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

噂の婚活居酒屋「四万十」に潜入!素敵な出会いが見つかる理由を体当たり検証してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月8日はコン(5)パ(8)の日!そう、男女が出会うにはもってこいの日。 新しい出会いが欲しい女子にオススメなのが、即席合コンが楽しめる相席スタイルの居酒屋で、人気の「相席居酒屋」の元祖となったお店「四万十」。今回は恋愛ジャーナリストのおおしまりえが潜入し、実際に素敵な男性と出会えるのか、どうしたら出会う確率をアップできるのかを伝授します。

Date2017/05/08

誰と行く
友達・仲間
いつ行く
仕事帰り
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
青物横丁


四万十

5月8日はコン(5)パ(8)の日!そう、男女が出会うにはもってこいの日。 新しい出会いが欲しい女子にオススメなのが、即席合コンが楽しめる相席スタイルの居酒屋で、人気の「相席居酒屋」の元祖となったお店「四万十」。今回は恋愛ジャーナリストのおおしまりえが潜入し、実際に素敵な男性と出会えるのか、どうしたら出会う確率をアップできるのかを伝授します。


出会える理由1:繁華街じゃないから“逆に”出会える!

元祖相席居酒屋「四万十」があるのは、渋谷でも新宿でもなく、意外にも京浜急行線青物横丁駅。同店は駅から徒歩2分ほどの、何の変哲もない駅前の雰囲気の中にあります。

外観



外観からは普通の飲み屋にしか見えません。本当に出会いはあるのでしょうか。

階段



2階に続く階段には、「美味しいお酒 美味しい食べ物で楽しもう」というフレーズと、高知のヒーロー坂本龍馬の写真が目を引きます。

階段の途中に「親父の小言」と書かれたのれんと、相田みつを作「めぐりあい」の詩が貼ってあります。

相田みつを作「めぐりあい」



親父の小言の一言目は「初心忘るるなかれ」、出会いの初心は「相手の良いところを見ること!」。相席居酒屋らしい素敵なおせっかいを感じながら、お店へ向かいます。

ワクワクしながら店内に入ると、ピークタイムの金曜20時ということもあり、お客さんで賑わっています。繁華街でもないのになぜ・・・と思いますが、ここに出会える理由があります。

それは繁華街ではない街の相席居酒屋は、「素敵な人に出会いたい!」という目的を持った来店が多く、本気度の高い男女が集まるということ。

店内



一般的な都内の相席居酒屋では、飲んだ後についでに相席居酒屋に立ち寄る男女がほとんど。そのためノリが合わす、マッチングしないことも多々あります。しかし青物横丁という、意外な場所にある同店では、「四万十に行こう!」という出会いを1番に考えてお店にむかうお客さんが多いため、いい出会いにつながりやすいのです。

お店のピークは土曜と金曜の20時以降。事前予約も可能なので、混雑時に来店予定の方は、予約してから行くのがオススメです。




出会える理由2:セルフサービスの飲み放題が仲を深める!

席に座るとまずは料金を先払いし、お料理をいただきます。男女どちらも2時間飲み放題3,000円で営業しているのが、同店の特徴。

高知名物カツオ



相席居酒屋ではあるものの、男女の料金差はなく、お料理も高知名物カツオのたたきを中心に、全5品のボリューム満点の料理が味わうことができます。

カンパイ



まずは相席した男性陣とカンパイ!男性はアラフォーが多い印象です。

1杯目のドリンクは好きなものを注文し、後は基本はセルフサービス。ここに出会いを加速させる2つ目の理由があります。

店内



相席は女性が壁側、男性が通路側に座るスタイルで営業します。 動きやすい通路側に座る男性に「ビール飲みたい♪」と気軽に頼めば、短時間で仲も深まりやすくなるというわけ。

店内



また同店は個室ではなく、大部屋スタイルで店内照明も明るめ。どこか家庭的な雰囲気を残す店内では、緊張することなくスムーズに打ち解けることができます。

時には女子同士が仲良くなっちゃうこともあるくらいアットホームなんですよ!




出会える理由3:占いで運気アップするから出会える!

混雑していればすぐに相席がスタートしますが、女性は希望者のみプロの占い師による5分の占いサービスが受けられます。
出会える3つ目の理由は、ズバリ占いで運気アップして出会いを加速させられること!

プロの占い



占いをしてくださる方は日ごとに異なりますが、全員がプロとして長く活躍する方ばかり。5分という短い時間とはいえ、的確に質問に答えてくれるので、気になる女性は生年月日と聞きたいお悩みを準備して!

プロの占い



今回は四柱推命と手相で、しっかり未来をチェックしてもらいました。

「あなたって男以上に男ね!」と優しくもズバリと的を射た指摘が胸に刺さる!

プロの占い



手相を見ながら「結婚線いっぱいあるわね。恋多き女・・・もしかしてバツイチ?」と筆者の経歴をズバリ的中させます。

今回筆者は仕事と結婚について聞きましたが、結構当たっていることばかりでドキドキしてしまいました。恋人をお探し中の女子は「どんな人が私と相性がいいですか?」なんて聞けば、すぐに出会いにつながるアドバイスがもらえるかも♪




出会える理由4:ざっくばらんな雰囲気が出会いを加速

相席以外にも楽しい要素が詰まっていますが、男女の出会いが増えるのは、何よりも理由の4つ目、ざっくばらんな明るい雰囲気です。

たとえば占い中、ふと脇に目をやると、ちょうど相席できていない男性と目が合い、そこから会話がスタート。

店内



またトイレの順番待ちの最中、たまたま一緒になった男性と立ち話をして仲良くなったりと、自宅で飲むようなざっくばらんな雰囲気が、リラックスして会話を弾ませてくれます。

店内



会話が盛り上がりその場でLINEの連絡先を交換!こちらは連絡交換にルールはないので、女性から積極的に聞いてみてもOK。
ちなみにLINE交換のポイントは、アイコンにきちんと顔写真を使うこと!

相席居酒屋での出会いは、数時間で複数人の方とお酒が入った状態で連絡先交換をします。そのため、見返したときにすぐにお互いが思い出せるような、顔がちゃんとわかるアイコンにしておくのがコツなんです。




出会える理由5:愉快なスタッフが出会いをアシストしてくれる!

客層は男性はアラフォー、女性はアラサー&アラフォーが入り混じる印象。また男女比は6:4と男性が多めなので、女性にはかなりお得感の高いお店といえます。

同店で出会える最後の理由は、お店全体から感じるアットホーム感!

龍馬グッズ



店内のいたるところに龍馬グッズがあり、まるでおばあちゃんの家に来たようです。

日本語が流暢な店長のラジーさんを筆頭に、初来店のお客さんの緊張をほぐしてくれたり、相席で盛り上がるコツを教えてくれたりと、出会いをアシストしてくれるんです。

店長のラジーさん



「あっちの人と話してみたい」なんてお願いもOK。素敵な出会いを探しながら、スタッフの人との楽しい会話を楽しんでいると、あっという間に2時間がすぎてしまうことも。

いい出会いは、まずはいいお客さんになることから。 ラジーさんと仲良くなれば、恋の近道を教えてもらえるかも!?

元祖相席居酒屋には、他のお店にはない出会える秘訣がたくさん隠されていました。初対面同士の相席居酒屋はちょっと抵抗がある・・・なんて女子は、ぜひアットホームで楽しい「四万十」で楽しい一時を体験してはいかがでしょう。

四万十


料金:2時間飲み放題 料理付き3,000円
住所:東京都品川区南品川2-7-17
電話番号:03-5461-1019
営業時間:月~金17:00~23:00、土13:00~23:00、日・祝16:00~23:00(最終入店22:00)
最寄駅:青物横丁





おおしまりえ

取材・文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「anan」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




※2017年5月8日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※価格は税込みです。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える