友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

美しいステンドグラスを自分で作りたい!南行徳で1日体験教室に挑戦【も~っと、トキメキよりみちか♡vol.5】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アタシ、駅乃みちかが休日や仕事帰りといったオフタイムに、話題のカフェや最新スイーツなど、女子が楽しめるトキメキスポットを紹介する連載企画! 第5回となる今回は、美しい輝きで女子をときめかせるステンドグラス工芸の工房兼教室『ステンドグラススタジオ シリウス』へ。ミラー作りに挑戦しながら美と触れ合い、感性まで磨かれた気分♥

Date2017/04/25


もーっと、トキメキよりみちか

専用のガラスを使い、上品に輝くステンドグラス雑貨を自分の手で♥


ステンドグラス雑貨

▲ランプや万華鏡、小物入れやティッシュケースなど、先生が作ったステンドグラス雑貨は購入も可能!



南行徳駅から歩いて5分ほど。『ステンドグラススタジオ シリウス』の扉を開くと、迎えてくれるのは色鮮やかに輝く雑貨たち。

そう、こちらはステンドグラスの工房兼教室。雑貨やインテリア小物のほか、教会のステンドグラスまで手掛けているんですって!そんな工房の手ほどきを受けられるなんて、何ともぜいたく♥

参加料は材料費込みで2,000円で、さっそく手作り体験に挑戦よ。


ミラーかフォトフレーム

▲1日体験教室で作れるのは、ミラーかフォトフレーム。どちらも魅力的で迷っちゃう!



まずはミラーかフォトフレーム、どちらを作るか選ぶところからスタート。

悩んだけど、ミラーに決めたわ!ステンドグラスが輝くミラーでお化粧したら、自然と美意識が高まりそうだもの♪


ガラス

▲色の配置で仕上がりの印象が様変わり。ガラスは10色ほど用意され、目移りしちゃう♥



次にデザイン決め。どの色のガラスを使い、どんな配置にするか決めていくわよ。

「複数の色を使うのはもちろん、一色で統一してもステキですよ」という先生のアドバイスにも心揺れ動き、アタシ、困っちゃう♥


マンツーマン

▲マンツーマンに近い状態で教えてもらえるのも、こちらの魅力。慣れない作業も安心ね♥



迷いに迷った結果、春らしい色の組み合わせに決定! そのデザインに合わせ、ガラスをカットしていくわよ。

「ガラスを切る」なんてどんな鋭利な刃物を使うのかと思いきや、先端にローラーが付いたスティックをコロコロ転がして傷を付け、ガラスをパキッと折る感じ。力はいるけど、怖さはゼロ♪


作業途中

▲ガラスにテープを貼る工程は、集中力がカギ。作業途中にはひと息つけるコーヒーブレイクも♪



今度はカットしたガラスを鏡に接着させる作業よ。下準備として、ガラスのフチに銅でできたテープを巻きつけていくの。

幅5mmのテープに対し、ガラスの厚みは3mm。ミリ単位の作業は決して簡単ではないけれど、黙々と取り組む時間こそ、体験教室の醍醐味よね♪


ガラスを鏡に接着

ガラスを鏡に接着

▲ハンダゴテを使い、ガラスを鏡に接着。ジュッとハンダが溶ける様子も楽しい!


テープが巻けたら、ガラスをデザイン通りに配置して、いよいよハンダで溶接!
「多くの方にとっては慣れない作業。皆さん、『非日常的な体験!』と楽しんでいます」と先生。

アタシも中学校の授業ぶりに手にするハンダゴテに、懐かしさいっぱい♪ すべてのガラスを溶接したら、薬品を塗って完成よ!


完成品

▲パステル調のグリーンで春らしい仕上がりになったわ♥ 完成品は、その日に持って帰れるわよ!



薬品を塗ると、シルバーだったハンダが一瞬にしてブラックに変化し、ぐっと締まった印象に!

この黒枠と鮮やかに輝くガラスのコントラストは、教会で見たステンドグラスの美しさそのもの。薬品を塗ることで銅のサビが防げて、細かなお手入れをせずとも、美しい仕上がりが保てるんですって♥


風間さん兄弟

▲工房の代表(左)と先生(右)の風間さん兄弟。工房で手掛けたステンドグラスは、伊豆高原や那須にある「ステンドグラス美術館」で見られるそう♪



完成までの所要時間は約2時間30分。「ここまで時間をかけて体験できるステンドグラス工房は、実は珍しいんです。完成までの工程を凝縮し、すべて体験していただくことができます」という先生の言葉通り、みっちり作業に向き合い、心地のよい達成感♪

「使用するガラスは、ステンドグラス制作専用のガラス。皆さん、その美しさにまず感動されます。本物の美しさ、そして製作過程を知れば、旅先で目にする教会のステンドグラスの美しさも一層、味わい深く感じられるはずです」と先生。

自分で作れば愛着もひとしお!毎日使うミラーでステンドグラスの輝きをチャージすれば、アタシの感性も豊かになるに違いないわね♥


ステンドグラススタジオ シリウス

住所:千葉県市川市南行徳1丁目6-12 1F
電話:047-395-5539
営業時間:10:00〜17:00(※1日体験教室は完全予約制、胸まであるエプロンのみ持参)
定休日:不定休(※1日体験教室は火・水・土曜に開催)
最寄り駅:地下鉄東西線南行徳駅から徒歩5分



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も~っと、トキメキよりみちか♡」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介していくわ。次回は原木中山駅近辺のトキメキスポットを訪れるから、楽しみにしていてね。



また仕事帰りにゆっくりお酒を楽しみたいという人は、アタシがこれまでに女子一人でもふらりと立ち寄れる隠れ家スポットを紹介した、「東京よりみちか×ソロ活」もあるので、こちらもぜひチェックして!

【も〜っと!よりみちか】天使すぎるサーマネ「駅乃みちか」が行くソロ活♪ >>記事一覧はこちらから



商品購入、またはステンドグラス体験をされた方に「駅乃みちかハンカチ」をプレゼント!

駅乃みちかハンカチ


今回紹介した南行徳の『ステンドグラススタジオ シリウス』で商品購入かステンドグラス体験を受け、「も~っと、トキメキよりみちか♡」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかハンカチ」をプレゼント!(※写真はイメージです)
※お一人様一枚プレゼント




※2017年4月25日時点の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。







あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える