ソロ活のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

深夜のラーメンでも太らない!? お酒を飲んだ後の〆に食べるべき「ヘルシー麺」3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が夜遅くにラーメンを食べたくなっても、ダイエット中でカロリーが気になったり、一人でお店に入るのをためらうことも。でも、そんな女子でも気軽に食べたくなる、ヘルシーなラーメンもあるんです! 有機野菜をたっぷり使った“ヴィーガンらーめん”やバーニャカウダのような“ベジつけ麺”など、新宿で仕事帰りや飲み会の〆に食べたい、女性向けラーメン店を3軒ご紹介します!

Date2017/04/07

誰と行く
一人飯
私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
新宿御苑前新宿


ヘルシーラーメン3選

女性が夜遅くにラーメンを食べたくなっても、ダイエット中でカロリーが気になったり、一人でお店に入るのをためらうことも。でも、そんな女子でも気軽に食べたくなる、ヘルシーなラーメンもあるんです!

有機野菜をたっぷり使った“ヴィーガンらーめん”やバーニャカウダのような“ベジつけ麺”など、新宿で仕事帰りや飲み会の〆に食べたい、女性向けラーメン店を3軒ご紹介します!


麺や 庄の gotsubo/20種類もの野菜がのった「ベジつけめん」は、まさに“野菜を食べる”感覚!

麺や 庄の gotsubo

▲「ベジつけめん」夜のみ提供。スープは2種類から選べます。



名店「麺や庄の」が女性をターゲットにオープンさせた新感覚のラーメン店「麺や 庄の gotsubo」。新宿御苑前駅から徒歩3分ほどの場所にある、店名通りわずか5坪の小さなお店です。

店主が「食べ過ぎても罪悪感のないつけ麺を」との思いから誕生したのが「ベジつけめん」(990円)。

丸いお皿には、カラフルな野菜がお行儀よく並んでいて、思わず写真に撮りたくなるようなかわいらしさ。

そして野菜の種類は、なんと20種類!バーニャカウダをヒントに、国産の野菜にひと手間を加えてトッピングされています。

麺は少なめになっているので、野菜をメインに食べるという感覚で味わえます。野菜好きな女子には、なんともうれしいメニューですね。


麺や 庄の gotsubo

▲カウンター全6席のみの小さな店は、女性が一人でも来店しやすい雰囲気。



季節ごとにいろいろな種類の野菜に出合えるのも魅力。4月なら、サヤエンドウやアスパラソバージュがトッピングに登場予定。

つけめんのスープは「海老とトマトの鶏白湯スープ」か「生姜スープ」から選ぶことができるので、その日の気分で選んでみるのがおすすめです。

濃厚なスープに、麺やさまざまな野菜を付けて食べるひと皿は、新感覚のバーニャカウダ風。見た目も華やかでフォトジェニックなつけめんは、一度は味わってみたいですよね。

ちなみに、「ベジつけめん」は夜限定メニューなので、ご注意ください!


麺や 庄の gotsubo

住所:東京都新宿区新宿1-32-15
電話番号:03-6388-9227
営業時間:11:00〜15 :00、17:00〜22:00
定休日:日曜
最寄駅:新宿御苑前




AFURI 新宿店/朝採れの鎌倉野菜が彩りよく盛られた、植物性100%の「ヴィーガンらーめん」

AFURI 新宿店

▲季節野菜たっぷり、植物性100%のラーメン。野菜は季節によって変わります。



新宿ルミネ1の地下2F飲食フロアにある「AFURI 新宿店」は、「一人ではラーメン屋さんに入りづらい……」という女子でも、気軽に訪れることができそう。ラーメン屋さんとは思えない、白を基調とした清潔感のある店内は、いつも女性客を中心に賑わっています。

とことんヘルシーに味わいたいなら、植物性の食材のみを使用した「彩り野菜のヴィーガンらーめん」(1,350円)がおすすめ。

スープは有機野菜で出汁をとったブイヨン仕立てで、野菜の旨みがギュッと詰まったカラダにやさしい味わい。また、レンコン入りの麺も、つるつるの食感が新鮮です。

毎朝、鎌倉で仕入れる有機野菜も彩りよく載せられ、それだけでも十分満足できちゃいます。お花があしらわれて、見た目も味わいもまさに女子好みの一杯!


AFURI 新宿店

▲女性が入りやすい、白を基調とした清潔感のある店内。



ほかにも、ユズの風味がほのかに口の中に広がる「柚子塩らーめん」(980円)も人気。店名にもなっている「阿夫利山」の天然水を使い、国産の丸鶏や魚介、香味野菜で炊き上げたスープは、きれいな黄金色。

ここにユズの香りがふんわりとして、細麺のスープと相性も抜群です。麺をこんにゃく麺(プラス200円)に替えることもでき、さらにカロリーを抑えて味わえます。

天然水にこだわり、朝採れの有機野菜を使用するなど、素材にしっかりこだわるラーメン屋さんが駅近くにあるのはうれしいですよね。野菜不足が気になる時にも安心して食べられそうです♡


AFURI 新宿店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2F
電話番号:03-5990-5182
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし
最寄駅:新宿




しじみらーめん/シジミの旨みたっぷりのスープには、女子にうれしい効能がいっぱい!

しじみらーめん

▲塩味の「濃厚しじみらーめん白」(写真は中サイズ)。ほか、醤油味の「黒」と辛醤油の「赤」、味噌味も。



歌舞伎町の区役所通りから一本入った路地にある「しじみらーめん」は、24時間営業で深夜でもラーメンが味わえる貴重なお店。しかも、9割が女性客という珍しいラーメン屋さんです。

女性に人気の秘密は、薬膳としてスープのように味わえる「濃厚しじみラーメン」にあり!

「濃厚しじみラーメン」は、醤油味の「黒」、辛醤油の「赤」、塩味の「白」、そして味噌味の4種類を用意。その中でも、さっぱり味わえて女性に人気なのが「濃厚しじみらーめん白(中)」(900円)。シジミのエキスがたっぷり入ったスープに、細麺が絶妙にマッチしています。

たっぷりのったネギのシャキシャキ感と、あおさの磯の香り、そしてシジミの旨みがこの一杯で存分に味わえるのもうれしいですね。


しじみらーめん

▲カウンター席のみの店内。注文は券売機でチケットを購入。



シジミには、美容や健康に意識の高い女子にはうれしい効果がいっぱい!

たとえば、シジミに含まれる成分の「オルニチン」は二日酔いに効果があり、「タウリン」には脂肪燃焼を促す効果、「亜鉛」には肌荒れ改善まで期待できるんです!

麺の量は「大(300g)」「中(200g)」「小(100g)」からお好みで選べて、値段はすべて均一。その時のお腹の空き具合で選べるのもいいですね。

今日はちょっと飲み過ぎちゃったな……なんてときは、飲み会帰りに一杯食べて、シジミのパワーを実感してみてはいかが?


しじみらーめん

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-25-11 兼六第5ビル1F
電話番号:03-6380-3423
営業時間:朝の部7:00~16:00、夜の部18:00~翌7:00
定休日:月曜(火曜は11:00から営業)
最寄駅:新宿




夜遅くのラーメンでも、食べるのを我慢してストレスをためる方が逆効果。カラダにやさしいラーメンなら思い切って食べちゃった方が、気持ちもハッピーになれますよね!

今回ご紹介したラーメンはどれもヘルシーなので、ダイエット中の女子でも問題なし!? 友達にもぜひ教えてあげて!


ライター/内田あり(女子部JAPAN(・v・))


※2017年4月7日の情報です。商品内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込です。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える