イメージ

【銀座の鉄板スイーツを厳選】限定ショコラや名物どら焼きetc.本当に喜ばれる銀座のお土産5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとした差し入れや女子会の集まりなど、手土産を持っていく機会は意外と多いもの。手土産選びに迷ったら、無難なセレクトにならない銀座限定のスイーツ土産はいかがですか?今回は、銀座グルメをこよなく愛するレッツの公式キュレーターのマツイミチコさんに、おすすめ銀座の手土産をセレクトしてもらいました!

Date2017/03/07

私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
手土産
エリア
有楽町銀座一丁目


銀座手土産

おうち飲み会や女子会の集まりなど、手土産を持っていく機会は意外と多いもの。手土産選びに迷ったら、無難なセレクトにならない銀座限定のスイーツ土産はいかがですか?銀座グルメをこよなく愛するレッツの公式キュレーターのマツイミチコさんに、おすすめ銀座の手土産をセレクトしてもらいました!


レア感満載!老舗ショップの本店限定スイーツ/資生堂パーラー 銀座本店ショップ

スペシャルチーズケーキ

▲1日15本限定、レア度満点のスペシャルチーズケーキ 3,240円。パッケージも素敵!

銀座の地に創業して115周年の歴史を誇る資生堂パーラー。銀座スイーツの代名詞として幅広い世代に親しまれていますよね。そんな老舗ショップ限定スイーツは、銀座の手土産としてぜひ覚えておきたい一品ばかりです。

そのなかで、今回ご紹介するのは銀座本店ショップ限定、しかも1日15本限定発売の「スペシャルチーズケーキ」。良質なクリームチーズとサワークリームをふんだんに使い、一本一本手作りで丁寧に焼き上げるというこちらのチーズケーキは、午前中に完売してしまう日も多いのだとか。

事前予約は不可ですが、当日予約でお取り置きは可能。確実に入手したい日には、当日電話して問い合わせしてみるほうがよさそう。無難におさまらないセレクトに、もらった相手も喜んでくれそうですね!

マキアージュショコラ

▲マンゴー、シャンパン、スウィートベリーテイーなど10種類のフレーバーがあるマキアージュショコラ 各259円。

もうひとつのおすすめとしてご紹介するのが、こちらも銀座本店ショップ限定の「マキアージュショコラ」。

花椿マークをかたどったカラフルなボンボンショコラは、マンゴー、シャンパン、スウィートベリーテイー、フランボワーズなど全10種類のフレーバーが楽しめます。相手の好みに合わせ、ぴったりな一粒をセレクトしたいですね。


マツイさんのおすすめコメント
「スペシャルチーズケーキ」の濃厚で滑らかなクリームチーズの味わいはまるでチーズそのもの。白ワインにもとってもあいますよ! カラフルなボンボンショコラ「マキアージュショコラ」も、持っていくと必ずよろこばれる手土産です。

資生堂パーラー 銀座本店ショップ

住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1F
電話:03-3572-2147
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし




朝焼きのもちもち皮と最高級北海道産小豆を使ったどら焼き/木挽町よしや

木挽町よしやどら焼き

▲しっとりとした皮と甘さ控えめの餡が美味しいどら焼き 1個130円(税別)。

歌舞伎座近くの路地裏にある「木挽町よしや」は、創業90年の歴史ある老舗和菓子屋。 和菓子を手土産に持って行きたいときにおすすめなのが、こちらのお店の「どら焼き」です。

最高級北海道十勝産小豆を使用した甘さ控えめのつぶ餡を、毎朝1枚1枚丁寧に焼き上げた皮でくるんとくるんだ半月型のどら焼きで、ついつい2個目に手が伸びてしまう美味しさ。

個包装になっているので、シーンを選ばず配りやすいのも手土産として優秀ですよね。売り切れてしまう日も多いので、確実に手にしたいときは予約がおすすめです!

木挽町よしやどら焼き

▲どら焼きにオリジナル焼印を入れることも可能(有料)。写真は、1月限定の干支どら焼き



よしやのどら焼きが手土産や贈り物として選ばれる理由のひとつが、オリジナルで入れられるこの焼印。こちらは有料ですが、会社の記念品や結婚式などハレの日の“贈り物”としても特別感を演出してくれます!


マツイさんのおすすめコメント
私の大好きなお店です!焼印が映える小ぶりの半月型の皮はしっとりもっちり。皮からこぼれんばかりの餡が絶品なんです。すぐに売切れてしまうので、予約がベターです。

木挽町よしや

住所:東京都中央区銀座3-12-9
電話:03-3541-9405
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日(土曜日不定休)




「ベスト・ミルフィーユ」を受賞した絶品ミルフイユ/フレデリック・カッセル銀座三越

ミルフイユ・ヴァニーユ

▲パイとクリームのハーモニーがたまらない!ミルフイユ・ヴァニーユ 1個778円。

パリ郊外に本店を構える「フレデリック・カッセル」。そのフランスの人気ショップのスイーツが国内で唯一購入できるのが「フレデリック・カッセル銀座三越」です。

おすすめの銀座手土産としてご紹介したいのは、フランスパティスリー連合主催のコンテストで「ベスト・ミルフィーユ」を受賞したという「ミルフイユ・ヴァニーユ」。

3日間かけて仕上げるというサクサクのパイ生地と、タヒチバニラを贅沢に使ったクリームのハーモニーは絶品。スイーツ好きにはたまらない大きめのサイズなのですが、しつこくない上品な甘さなので最後まで美味しく食べられちゃいます!

このミルフイユ・ヴァニーユは、2日前までの電話予約が可能。人気商品なので、確実に入手したいときは電話予約が安心です。

ミルフイユ・フィンガー カフェ

▲3月限定のミルフイユ・フィンガー カフェ 1個756円

もうひとつのおすすめは「ミルフイユ・フィンガー」。こちらは月替わりで提案する 「インスピレーション」シリーズのひとつで、この3月は「カフェ」をテーマにした「ミルフイユ・フィンガー カフェ」が味わえます。

こちらは、キャラメリゼしたパイ生地にコーヒーガナッシュ、ブロンズチョコレートのハーモニーが美味しい一品。

少し小ぶりのサイズ感で食べやすく、女子会などの手土産にしたら喜ばれること間違いなしですよ!


マツイさんのおすすめコメント
「ミルフイユ・ヴァニーユ」は、2010年にフランスで「ベスト・ミルフィーユ」をを受賞したこちらのお店の看板商品。パリパリの生地と濃厚なクリームが本当にたまらない美味しさです!

フレリック・カッセル銀座三越

住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2
電話:03-3535-1930
営業時間:10:30~20:00
定休日:銀座三越の営業時間に準ずる




こだわりの材料で作った銀座文明堂最高峰のカステラ/銀座文明堂 銀座本店

天下文明カステラ

▲製造者の焼印を押した銀座文明堂自慢の一品。天下文明カステラ 6,480円。

文明堂は1900年創業のカステラ専門店です。

文明堂のカステラといえば年代を超えて愛されるロングセラー商品ですが、その最高峰ともいうべき一品が、今回ご紹介する「天下文明カステラ」。 リアル店舗のなかでは、銀座本店と東銀座店のみで購入できる限定商品です。
※ウェブでの販売は行っています。

「天下文明カステラ」は、栃木県産の卵「蛍の里」、徳島県産和三盆糖といったこだわりの素材を使用。 銀座文明堂のなかでも、選ばれた職人のみが焼き上げるという格式高き一品は、たしかな味で相手を選ばず喜んでもらえることうけ合いです!

桐の箱に入ったそのビジュアルからも、贈り手の真心が伝わります。


マツイさんのおすすめコメント
「天下文明カステラ」は、桐箱入りで高級感、特別感もバッチリ。 本気度が伝わるので、少しあらたまって年上の方に、またお世話になった方へのとっておきの手土産に! ビジネスシーンでも、プロジェクトの成功などお祝いの席にも重宝しそうですね。

銀座文明堂 銀座本店

住所:東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビル EXITMELSA 1F
電話:03-3574-0002
営業時間:11:00~20:00
定休日:12月31日、1日1日(※他、年に2回ビルのメンテナンス有)




丁寧に淹れた水だしコーヒーで作ったコーヒーゼリー/水コーヒー どんパ

水コーヒー どんパ /></p>
<p class=▲水だしコーヒーならではのすっきりした味わいのコーヒーゼリー 1個600円。


水だしコーヒーの美味しいお店として知られる喫茶店「水コーヒー どんパ」。

冷たいスイーツを手土産として持っていきたいときに、知っていると重宝するのがこちらのお店のコーヒーゼリー。 つるんとした喉越しで、甘すぎるスイーツは苦手…という男性への手土産としても喜んでもらえそうです。

水コーヒー どんパ /></p>
<p class=▲店内に入ると目に飛び込んでくるのが、水こしコーヒー器!コーヒーゼリーは、この水こしコーヒー器で丁寧におとしたコーヒーから作られている。


こちらのコーヒーゼリーは、お店で7時間かけて一滴一滴丁寧におとした水コーヒーから作ったもの。 ガムシロップが別になっているので、甘さを調整できるのもうれしいところ。 生クリームはたっぷりですが、甘すぎずコーヒーの風味を邪魔しない絶妙な甘さがほろ苦いコーヒーの風味を引き立ててくれます。

銀座で長く愛される喫茶店の知る人ぞ知るコーヒーゼリーは、ぜひ覚えておきたい一品です!

※お持ち帰りの際、保冷剤のご用意はありませんので、長時間のお持ち歩きはお控えください。


水コーヒー どんパ

▲甘すぎないクリームは、コーヒーの風味を邪魔しない絶妙な塩梅♪



マツイさんのおすすめコメント
店内でも食べられるコーヒーゼリーはテイクアウト可能。これがとても美味しいんです!古くからあるお店なので、古きよき銀座を知っている年配の方に「銀座手土産」として持っていくと喜ばれる一品です。

水コーヒー どんパ

住所:東京都中央区銀座3-4-16 銀座サニービル1階
電話:03-3567-3189
営業時間:平日10:00~22:30、土曜11:00~22:30、日祝11:00~22:00
定休日:無休




※2017年3月7日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。




この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える