アイヌ料理を求めて、都内で唯一(!?)のアイヌ料理店に潜入!/ハルコロ

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384083

新大久保駅から歩いて3分ほどの場所にお店を構える「ハルコロ」。お店の脇には「北海道・アイヌ・創作料理の店」という看板が立っています。


「東京でアイヌ料理店って見たことがない!」という人が大多数だと思いますが、それもそのはず。東京にあるアイヌ料理店はここだけとも言われているのです。

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384084

お店の入り口には立派な鮭のレリーフが。アイヌの人々が"カムイチェプ"(神の魚)と呼び、大切に扱ったという特別な魚が、お店を護るかのように掲げられています。

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384085

席数15席ほどの店内には、アイヌの伝統文化を伝える置物や絵、編み物などが所狭しと飾られています。

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384086

中でも印象的だったのは、お店のドアや店内にも描かれている文様が刺しゅうされたキルトです。アイヌの伝統衣装や服飾品などにも見られるこの文様は、”魔除け”の願いが込められたものなのだそうです。


料理をオーダーする前から雰囲気たっぷりで、密かにテンションUP!

未知との遭遇のようなメニューの数々

▲写真提供:ハルコロ

▲写真提供:ハルコロ

テーブル席に座りメニューを眺めてみると、見ことのない名前の料理がたくさん!

▲写真提供:ハルコロ

▲写真提供:ハルコロ

鹿肉だけでも、ステーキから丼ぶり、炙りポン酢に至るまで、さまざまなメニューが用意されています(しかもお値段も結構リーズナブル!)。

初めての人にもオススメというメニューを教えてもらい、早速アイヌ料理を食べてみる

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384089

ハルコロはお店の方もとっても気さくで、初めて来た旨を伝えると、いくつか定番的なオススメのメニューを教えてくれました。そして早速オーダーしてみたのがこの3皿。


左上は「ラタシケプ(かぼちゃの混ぜ煮)」(600円)、右は「チポロイモ(イクラとじゃがいも)」(600円)、そして左下が「行者にんにくのおひたし」(600円)。


アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384090

シケレベ(きはだの木の実)が入っているラタシケプは、ほんのりと苦みのある味わいが特徴的。


また、かつお節ではなく、シャケ節(鮭節)が上にのっている行者にんにくのおひたしは、一般的なにんにくよりも滋養強壮に効くとも言われるのだとか。


癖が強い料理と思っていましたが、どれもイメージしていたよりは食べやすくて美味しい!

  • アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384091
  • アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384092

続いて出てきたのは「イモシトセット(芋、南瓜、ヨモギ)」(600円)。こちらはホクホクした食感で、まるでコロッケを食べているかのよう。ビールのおつまみにもピッタリの一品でした。お酒好きの方にはコレがオススメかもしれません!


他に鹿肉料理もいただいてみましたが、想像していたような臭みやクセはありませんでした。牛肉や鶏肉に比べて脂感が少なく、マトン(羊)に近いさっぱりとした味わいです。硬すぎず、身が締まったちょうど良い食感で、ぺろりとたいらげてしまうほどの美味しさ!


アイヌの人々って、すごくグルメなんだなぁと思い知った一品でした。皆さんも訪れたらぜひ一度、鹿肉料理をお試しあれ。

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384093

さらにもっとガッツリ食べて帰りたいという方には、鮭の身がたくさん入った「鮭チャーハン」(750円)を試してみてください。アイヌの人々が神の魚と呼んだ鮭のうま味が思いっきり入った、ナイスな一品です。

ドリンクもアイヌ料理店ならではで面白い!

▲写真提供:ハルコロ

▲写真提供:ハルコロ

ちなみにドリンクもアイヌ料理店ならではの味わいが楽しめます。ソフトドリンクのメニューを見てみると、「コアップガラナ」や「シケレベ茶」、「ハスカップティー」(各500円)など、聞きなじみのない飲み物が並んでいます。

アイヌ料理が東京で食べられる!?新大久保「ハルコロ」潜入レポ_384095

アイヌの人々は、豊かな自然の中で植物に関する知識も非常に豊富だったようで、さまざまな野草を煎じて飲んだそう。今回注文した「くまざさ茶」も、熊笹と呼ばれる高さ1~2mにもなる大型のササを煎じたお茶です。独特のとろみと苦味は他では味わえない風味でした。

まとめ

グルメ探検の気分を思いっきり刺激してくれるハルコロは、居心地もよく、楽しくお酒が飲める一軒でしたよ!いつもと少し違う料理で楽しい夜を過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。アイヌ料理の虜になってしまうかも!?



ハルコロ
  • 所在地

    東京都新宿区百人町 1-10-1

  • 最寄駅

    新大久保

  • 電話番号

    03-3368-4677

取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年06月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2017年01月19日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年06月28日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。