子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

元麻布の都市型農園で、農家のお母さんから学ぶ味噌作りを親子で! 子供が幼稚園の頃に『キッズ土育クラ...

Date2017/01/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
エンタメ・体験
エリア
麻布十番
元麻布の都市型農園で、農家のお母さんから学ぶ味噌作りを親子で!  子供が幼稚園の頃に『キッズ土育クラ

元麻布の都市型農園で、農家のお母さんから学ぶ味噌作りを親子で!

子供が幼稚園の頃に『キッズ土育クラス』でお世話になっていた【元麻布農園】さんで開催された味噌作りのイベントへ、親子でお出かけしてきました。

少し早く到着したので、畑で育てられていた白菜やレタス、キャベツ、ブロッコリーやカリフラワー、春菊などの収穫のお手伝いもさせていただきました。

お味噌作りをご指導くださったのは、新潟の農家からいらしたお母さん。
アットホームな雰囲気の中、レジデンス内の広々としたモダンなキッチンとリビングダイニングでみんなでわいわい楽しくお味噌作り。

お味噌作りの後は、お楽しみの軽食タイム。
収穫したての新鮮なお野菜を、数種類のお味噌でいただきます。
新潟産の炊きたてのお米に、お味噌汁、手作りの甘酒や地酒もいただけて最高に贅沢なひととき…。

自然の恵みに感謝して、大切にいただく。
最近忘れがちだった“食育”について、あらためて考えるいい機会になりました。



今回紹介したスポット

元麻布農園

TEL.03-6805-1661

  • 東京都港区元麻布1-4-4

場所麻布十番

宇都宮 弘子

宇都宮 弘子さん

東京都在住約5年

プロフィール

約10年のCA経験を活かし、ホスピタリティーアドバイザー、接遇マナー講師、アンガーマネジメントファシリテーターとしても活動中。CAN会員

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える