子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

子どもと一緒に身近にアートを楽しめる超・駅近美術館! 「練馬区立美術館」は独自の視点で企画展を開催...

Date2017/01/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
エンタメ・体験
エリア
中村橋
子どもと一緒に身近にアートを楽しめる超・駅近美術館!  「練馬区立美術館」は独自の視点で企画展を開催

子どもと一緒に身近にアートを楽しめる超・駅近美術館!

「練馬区立美術館」は独自の視点で企画展を開催し続ける個性的な美術館で有名ですが、それだけに子ども連れに優しいんです。

最寄りの中村橋駅から徒歩3分。でも本当は、徒歩2分の時点で敷地内の「練馬区立美術の森緑地」が見えて来て、子どもたちは自然と足早に美術館へ向かいます。

緑地には4メートルのグリーンに覆われたクマやツルツルピカピカの白いゾウを始め、32体のいきものの彫刻が点在していて、まるでかくれんぼのようです。

彫刻に触ってみたり乗ってみたり、自由にアートを感じながらしばらく遊んだ後に2階の本命美術館へ。
殆どの企画展がワンコイン以下で見られて、フラ~っと立ち寄ることが出来ます。

有名な絵画コレクションだけではない、むしろココでしか見られない企画展は大混雑することもなく、ベビーカーで入ることも厭わない空間なので子どもを連れていても気後れしません。

私自身、ベビーカーでお昼寝をする子どもを連れてゆっくり絵画を眺めたり、小さなソファで私もウトウトしながら何時間も滞在したことがありました。
ヨチヨチ歩きをする頃には、手を繋いでどんな色があるかなぁ、どの絵が好きかなぁ?と子どもと話したこともありました。

小さな子どもと一緒にいると、子どもと関係のない空間に身を置くことがなかなか出来ませんが、敢えて美術館にいる時間を作ることで日常への感謝や気付きを感じられる気がします。

今回紹介したスポット

練馬区立美術館

TEL.03-3577-1821

  • 東京都練馬区貫井1-36-16
  • 午前10時~午後6時 入館は、原則として午後5時30分まで
  • 毎週月曜日 (月曜日が祝日のときはその翌日) 年末年始 (12月29日~1月3日) 展示準備期間 ※詳しくは美術館までお問い合わせください。

場所中村橋

Nori

Noriさん

東京在住14年

プロフィール

元国際線CA。ソムリエと野菜ソムリエの資格を持つ三児の母。(社)CAネットワークCAN会員。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える