【四八珈琲】オムライス入りなど、オリジナリティあふれるユニークなダッチベイビーが評判!

四谷珈琲1

▲四谷に根差したお店になりたいという思いを込めて「四八(よつや)」と名付けられた店名


コーヒー専門店で18年間経験を積んだオーナーが独立し、4年前にオープンした『四八(よつや)珈琲』。注文ごとに丁寧に淹れてくれるおいしいドリップコーヒーと、独創的なダッチベイビーが人気のお店です。

「雑誌で初めて見たダッチベイビーの写真に衝撃を受けて、どんな味なんだろうって気になったんです。実際食べに行ったらすごくおいしくて自分でも作りたくなって」と店長の小笠原さん。それから自身でレシピを研究し、そのおいしさが評判を呼んで今では看板メニューになったそう。13種類あるダッチベイビーの中から、常連さんからの指名率が高いメニューを教えてもらいました。

四谷珈琲2

▲フルーツとアイスクリームが相性抜群の「ベリーベリー」(ドリンクセット1,260円、単品980円)


いちごやブラックベリー、ラズベリーなどの甘酸っぱいフルーツ、バニラアイスクリーム、ホイップクリームがトッピングされた、スイーツタイムにぴったりの「ベリーベリー」(980円)は、お店一番人気のメニュー。

生地は、シュー皮とクレープ生地の中間のようなエアリーな食感なので、女子ひとりでもペロリと完食できちゃいますよ♪

四谷珈琲3

▲インパクト大!「ライスオムベイビー」(ドリンクセット1,260円、単品980円)


「食べごたえがあるガッツリしたダッチベイビーを作りたかったんです」と小笠原さんの思いから生まれたのが、「ライスオムベイビー」(980円)。生地の中に入っているのは、なんとチキンライス!卵をたっぷり使った生地には砂糖が入っていないため、ふわふわ卵に包まれたオムライス感覚でいただけちゃいます。 

実はこのメニュー、もうひとつ裏ワザ的な食べ方があって、ダッチベイビーのライスの載っていない部分の生地にメープルシロップをかけてデザート感覚で食べるのもおすすめ。一度で二度おいしいんです♡

自由すぎる発想のダッチベイビー。食べたらちょっと人に自慢したくなる一品ですよ。

四八珈琲

住所:東京都新宿区四谷4-15 九久ビル 1F
電話番号:03-6380-0739
営業時間:8:00~20:00(日祝は~19:00)
定休日:木
最寄駅:四谷三丁目駅




【ROSIE'S CAFEラゾーナ川崎店】おしゃれな店内でリーズナブルに話題の味を楽しめる!

ロージーズカフェ1

▲川崎駅からのアクセス抜群!おしゃれでかわいい店内はついつい長居してしまいそう


JR川崎駅直結の複合施設『ラゾーナ川崎』内にあるのが『ROSIE'S CAFEラゾーナ川崎店』。お店のダッチオーブンで焼き上げてそのままテーブルへ提供する、アツアツもちもちな卵生地のダッチベイビーが、今口コミで話題です。

「香ばしくてモチモチとした食感がたまらない♪しかもリーズナブル!」と評判のこちらのダッチベイビーは、スイーツ系が8種、お食事系が5種のラインナップ。そんな数あるメニューからとくに人気の高いメニューをご紹介します!

ロージーズカフェ2

▲バナナ×チョコの王道コンビ!「ホイップバナナチョコレート」(760円税抜)


スイーツ系で人気なのが、「ホイップバナナチョコレート」(760円、税抜)。使われている生地は、甘すぎず、モチッとしながらも歯切れがよく、外側のサクサク感も楽しい逸品。ほどよい甘さのホイップクリームやバナナと絡めて食べると、グルメ系クレープのようなリッチ感にうっとり!バニラアイスクリームトッピング(プラス100円)もおすすめですよ。

ロージーズカフェ3

▲サラダ感覚でいただける「プロシュート&マッシュルーム」(800円、税抜)


お食事系では「プロシュート&マッシュルーム」(800円、税抜)が人気。たっぷりのプロシュートとマッシュルーム、イタリアの家庭料理には欠かせないコクのあるチーズ・グラナパダーノをトッピングしたこちらは、見た目にも華やか!塩気のあるプロシュートやチーズが、卵の甘みを感じる自家製生地のおいしさを一層引き立ててくれます。ちょっと小腹が空いたときにちょうどいいボリューム感です。

『ラゾーナ 川崎』でショッピングなどを楽しんだ後に、話題のお店で最新グルメを堪能してみてはいかがでしょう?

ROSIE'S CAFEラゾーナ川崎店

住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
電話番号:044-874-8494
営業時間:10:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)※ランチタイム10:00~16:00
定休日:不定休
最寄駅:川崎駅




これからますます人気が高まりそうなダッチベイビー。ビジュアル的にもインパクト大でかわいいので、SNSでアップすれば「いいね!」がたくさんもらえること間違いなしですよ!いち早く人気のお店でチェックしてみてくださいね。



取材・文:岡井 美絹子

※2017年1月13日現在の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。




本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年01月13日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。