銀座の老舗レストラン「三笠会館」が手がけたイタリアンバル/Italian Bar LA VIOLA

Italian Bar LA VIOLA

▲扉を開けて真っ先に目に飛び込んでくるバンコ(カウンター)。吹き抜けで、開放感のある作りがバルの象徴的存在。


まず紹介したいのは、スタンディングスペースの「バンコ(カウンター)」とテーブル席の「サロン」に分かれている『Italian Bar LA VIOLA』。 扉を開けて真っ先に目に飛び込んでくるバンコは、吹き抜けで、開放感のある作りがバルの象徴的存在です。

本場イタリアのバル(バール)スタイルを楽しむならばもちろんバンコをチョイス! なぜならバンコで飲むと、たいていのメニューが奥のサロンで頼むより200円ほど安いんです。その価格設定も本場と同じスタイル。そんなウンチクとともにイタリアの文化に触れられるのが、ここの真骨頂というわけです。


Italian Bar LA VIOLA

▲衣はサクサク、中はジューシーで柔らかい「三笠会館伝統の味 骨付き鶏の唐揚げ」1,100円。


本場のバルスタイルとは一変、メニューは独創的かつ本格派。昭和7年に外食メニューとして初めて「鶏の唐揚げ」を出した店といわれている三笠会館の当時のレシピを守り受け継いだ、鶏の唐揚げが看板料理。醤油、焼酎などをベースにし胡麻油で香りを付けた特製たれで、香ばしく、鶏そのものの旨みが活かされています。

「骨付きを手で召し上がっていただくことで、骨の周りの美味しさを楽しめることに加え、熱々をふうふう言いながらほおばる美味しさを楽しんでいただきたい」と話す同店支配人の荒木さん。


Italian Bar LA VIOLA

▲ワインによく合う「フィレンツェ風トリッパのトマト煮込み」バンコ700円(サロン900円)。


もちろんイタリアのバルを思わせる味も並びます。彩りも美しいトリッパは、柔らかく煮込んだトマトの甘みと風味を加えたオススメの一皿です。

昼はカジュアルなパニーノや伝統のカレー。カフェタイムはイタリアンドルチェと薫り高いエスプレッソを。夜はお気に入りのグラスワインを美味しいアンティパストと一緒に。ママがデイリーに立ち寄れる気軽なイタリアンバルはおさえておくと便利ですよ!


Italian Bar LA VIOLA
住所:東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店1F
TEL:03-3289-5673
営業時間:11:30~23:00 (L.O. 22:00)、土日祝 11:00~22:30(L.O. 21:30)
定休日:1/1




いつも満員御礼! 絶対にハズせない銀座のイタリアンバル/UOKIN PICCOLO銀座店

UOKIN PICCOLO銀座店

▲1Fはオープンキッチンのある立ち飲みスペース、地下1Fはワインカーヴのような雰囲気の着席スペース。


続いて訪れたいのは、人気の「びすとろ UOKIN」の新業態イタリアンである『UOKIN PICCOLO銀座店』。毎朝築地より仕入れた食材を使い、ボリューミーかつリーズナブルにワインをいただくスタイルで、開店以来予約が絶えません!
ビストロで人気のカルパッチョやパテはもちろん、そのほかイタリアンらしく、パスタやバーニャカウダなど魚以外を使ったメニューも豊富です。


UOKIN PICCOLO銀座店

▲一番人気の「海の幸のカルパッチョ」980円。


築地直送の新鮮な魚介を6種類も盛り込んだカルパッチョ。一皿の中でも各食材に合わせてソースを変えてある手間のかけようで、ほぼ全テーブルでオーダーされるほど! 必ず食べたい逸品です。


UOKIN PICCOLO銀座店

▲口の中に色々な食感と味わいが広がる「インサラータ ミモザ」780円。


ミモザサラダも、見た目の華やかさと4名くらいでシェアできるボリュームから、女性に人気が高いメニューです。

1Fので気軽に立ち飲み、地下でゆったりと食事とワインをと、色々な使い方ができるのも魅力です。
料理が本当に美味しくコスパ最高と、リピーターが多い同店。立ち飲みスペースですら行列が出来るほど! ぜひママ友を誘って訪れてみてください。


UOKIN PICCOLO銀座店
住所:東京都中央区銀座1-3-6銀座ベラメンテ1F、B1F
TEL:03-5250-2133
営業時間:17:00~23:30(L.O. 22:30)土日祝16:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:無休




ワイン充実! 気取らず楽しむ路地裏イタリアン/銀座 イタリアンバル Bacchusのさら

銀座 イタリアンバル Bacchusのさら

▲ほど良くカジュアルな雰囲気の店内は、思わず本場に来たかと思ってしまいそう。ママ会や仕事帰りの一杯など、明日への活力を与えてくれそうです。


松屋銀座の路地裏にひっそりと構える『銀座 イタリアンバル Bacchusのさら』。リーズナブルにワインやイタリアンが楽しめるこのバルは、ワインの種類が豊富と評判を呼び、いつ訪れても賑わっています。
銀座でワインを気軽に飲みたいと思ったら絶対に知っておきたい隠れ家的お店のひとつ。


銀座 イタリアンバル Bacchusのさら

▲ワインの味わいの違いを分かりやすく表示。あれこれ比べて飲むのも楽しそう!


国内外問わず信頼できるものが集まったワインは、グラス12種480円~、ボトル150種以上2,500円〜と驚きの低価格で楽しむことができます。グラスワインは、軽く飲みたい時に重宝間違いなしですね。
毎日入荷する旬の野菜や魚介類を使った料理やがっつり食べれて美味しいと人気のお肉メニューとともに、ワインが進みそうです。

またキッチンがオープンになっているのも特徴。カウンターを陣取れば、料理の生ライブで目を楽しませてくれるはず。待っている間もワインを飲みながらワクワクした時間を過ごせそう。


銀座 イタリアンバル Bacchusのさら

▲「山盛りムール貝の白ワイン蒸し」と、その「スープでお作りするリゾット」はセットで、Lサイズ1,715円〜


ワインにピッタリの料理といえば、プリッとジューシーなムール貝。特に貝好きにはたまりません。こんなに十分すぎる量が出てくるのはちょっと珍しいのでは? 蒸し煮で出た貝の煮汁を使用したリゾットも貝のダシがぎゅっと凝縮されて、食べ始めたら止まらないでしょう。女性でもペロリと完食できる締めにピッタリの一品です。

カジュアルな雰囲気のなか、ワインもお料理も美味しくて、ついつい飲み過ぎちゃって困っちゃいますね。


イタリアンバル Bacchusのさら
住所:東京都中央区銀座3-8-8 太郎坊ビルB1F
TEL:03-3566-6666
営業時間:17:00~翌1:00(L.O. 23:00、ドリンクL.O. 24:30)、土祝16:00~23:00(L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:45)
定休日:日曜(月曜祝日の場合、日曜日は通常営業し、月曜日にお休み)




<まとめ>

銀座エリアで、リーズナブルに絶品料理とお酒を楽しむなら、個性豊かなイタリアンバルが断然オススメ。気に入った一軒でまったりするのもいいし、自分好みのお店からお店へハシゴするのも、気軽なイタリアンバルをならではの醍醐味ですね。ママのリフレッシュにもピッタリなイタリアンバルを、ぜひ思い思いに楽しんでくださいね!



取材・文/竹治昭宏

※2017年1月11日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。





本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年01月11日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。