子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

1,000円以内のお得ランチも!年末年始で疲れた胃腸にやさしい自由が丘のヘルシー和食ランチ4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年越しからお正月にかけての乱れた食生活、そろそろリセットしたいと思いませんか? そこで今回ご紹介するのは、自由が丘で食べられるヘルシーな和食ランチ。栄養満点で健康的、そのうえお財布にもやさしい、お得なコスパランチをまとめてご紹介します!

Date2017/01/04

私のスタイル
おしゃれママ
カテゴリ
ランチ
エリア
自由が丘


酵素良品 自由が丘店

年越しからお正月にかけての乱れた食生活、そろそろリセットしたいと思いませんか? そこで今回ご紹介するのは、自由が丘で食べられるヘルシーな和食ランチ。

栄養満点で健康的、そのうえお財布にもやさしい、お得なコスパランチをまとめてご紹介します!


麹のパワーに期待!「麹料理 ごはん」のヘルシーランチで乱れた食生活をリセット!

麹料理 ごはん

▲厨房に向かって並ぶカウンター席。女将さんのやさしい笑顔にも癒されます。


お子さんがベビーカーを卒業しているなら、カウンターで食べる和食ランチもおすすめです。

麹は健康や美容にいいとされていますが、「毎日ここで麹を食べていたら、お肌の色つやが良くなった」というお客さんもいるそう!


麹料理 ごはん

▲「鶏の塩麹焼き定食」(980円)。麹のほんのりした甘みで箸が進みます。サラダや手づくり豆腐もセットで栄養バランスも◎。


ランチは、1,000円前後のコスパがいいメニューがそろいます。

肉や魚など、主菜本来の味を引き出す麹料理は、満足感たっぷり。やさしい味つけなので、子どもでもペロッといけちゃいそうです。


麹料理 ごはん

▲「さばの塩麹焼き定食」(880円)。添えてある漬け物も麹!ご飯は雑穀米と白米から選べます。


お魚は身がホロッと崩れて、骨も取りやすいので、子どもと一緒に食べるのにも安心です。

麹のパワーに期待しつつ、ほっこりする和食を味わいましょう!


麹料理 ごはん
住所:東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F
TEL:03-6421-3772
営業時間:<昼の定食>11:30〜14:30、<夜のお食事>17:30〜22:00
定休日:木曜日
※年始は2017年1月3日(火)まで休業
お子様対応:子ども食器/有 子ども椅子/無 キッズメニュー/無 個室/無 ベビーカー入店/不可(外に畳んで置くことは可) オムツ替えスペース/有(自由が丘デパート3Fだれでもトイレ内) 授乳室/無
最寄り駅:自由が丘




厳選された素材のおいしさを堪能!パークサイドで景色も抜群の「あえん自由が丘店」

あえん自由が丘店

▲景色や空間がランチの満足感をさらにアップ!窓から見える公園の緑に癒されます。


にぎやかな自由が丘の駅前から離れ、落ち着いたエリアに佇む「あえん自由が丘店」。

公園の緑が窓越しに見える、上品な雰囲気のこちらのお店では、華やかなお正月気分の余韻も味わえそう。


あえん自由が丘店

▲やわらかな食感とうま味が自慢の桜山豚と、野菜を重ねて蒸した「名物 桜山豚のざる蒸しランチ」(1,680円)。


素材を活かした料理を得意とする「あえん自由が丘店」では、ランチメニューもこんなに豪華。

肉のうまみと野菜の甘みをたっぷり味わえる「名物 桜山豚のざる蒸しランチ」は、お腹いっぱい食べても野菜だから罪悪感なし!

野菜好きのシェフがつくる料理はどれも、あらためて野菜のおいしさに気付かせてくれます。


あえん自由が丘店

▲「あえんキッズランチ」(1,000円)。コロッケやおにぎりなど、子どもが食べやすいものを用意。


子連れママにうれしいキッズメニューもあり、ホクホクのコロッケは子どもたちにも大人気だそう。

親子一緒に食事も景色も堪能して、新年も元気にスタートしましょう!


あえん自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-8-20
TEL:03-5731-8251
営業時間:<ランチ>11:00〜16:00(LO 15:00)、<ディナー>火〜金17:30〜22:30(LO 21:30)、土 17:00〜22:30(LO 21:30)、日祝17:00〜22:00(LO 21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
※年始は2017年1月4日(水)まで休業
お子様対応:子ども食器/有 子ども椅子/有 キッズメニュー/有 半個室/有 ベビーカー入店/可 オムツ替えスペース/無 授乳室/無
最寄り駅:自由が丘




おにぎりのテイクアウトも!発酵玄米のお店「酵素良品 自由が丘店」で身体にいいランチを

酵素良品 自由が丘店

▲「酵素玄米彩り膳」(1,500円)。おまけにミニスイーツ付きなのがうれしい。


20年以上前から酵素玄米を扱うショップ「酵素良品 自由が丘」では、自由が丘の実店舗内に併設するカフェで、手軽にヘルシーランチを楽しめます。

酵素玄米とは、玄米に含まれるビタミンやミネラルの消化吸収を、酵素の働きによって促進。腸内をきれいにしてくれる上、ふっくらもちもちの食感と味も美味しいとあって、今注目されている玄米です。


酵素良品 自由が丘店

▲ごはんに酵素味噌汁、おかず三品、お漬け物がつく「酵素玄米一汁三菜膳」(900円)。


こちらのお店では、約20年かけて生み出した、オリジナルの酵素玄米を使ったご飯と、相性抜群のおかずを定食の形で提供。メニューには化学調味料は一切使わず、おにぎりなど一部を除き、ベジタリアン対応も可能です。


酵素良品 自由が丘店

▲店内では食材のほか、雑貨やおもちゃも販売。どれもオーガニックにこだわって厳選したもの。


持ち帰り用のおにぎりや、冷凍酵素玄米なども店内で販売しているので、これを機に酵素生活をスタートしてみるのもいいですね!


ふじ酵素玄米キッチン「酵素良品 自由が丘」
住所:東京都世田谷区奥沢5-24-2
TEL:03-6421-3518
営業時間:11:00~19:00(ランチ 11:00~15:00)
定休日:火曜日
※年始は2017年1月4日(水)まで休業
お子様対応:子ども食器/有 子ども椅子/無 キッズメニュー/無 個室/無 ベビーカー入店/可 オムツ替えスペース/無 授乳室/無
最寄り駅:自由が丘




ヘルシー和食のお手本のようなランチに身体も喜ぶ!「旬魚菜・炭火焼・鍋 星火」

旬魚菜・炭火焼・鍋 星火

▲「麦とろの西京焼き膳」(1,280円)。メインの魚は、銀だらかサーモンのどちらかを選べます。


旬の食材はおいしさも栄養価もいちばん。日々、季節の食材を取り入れたメニューを提供している「星火」では、これぞヘルシー和食と言いたくなるランチがいただけます。

お店で漬け込んでいる西京焼きに、ふんわり炊けた麦めし、すり立てでふわっふわのとろろ。あったかいごはんとお魚に、思わず心もほどけます。

これに煮物やお漬け物、おみそ汁までついた「麦とろの西京焼き膳」はどれもおいしくて、自然と三角食べになるほどです。


旬魚菜・炭火焼・鍋 星火

▲明るいカウンター席で厨房の活気を感じるもよし、テーブル席でしっとり食事を味わうもよし。8名までなら個室も。


入り口や店内に段差はありますが、ベビーカーをテーブルにつけられるのが、赤ちゃん連れのママにはうれしいポイント。ヘルシー志向のおしゃれママ注目!のランチスポットですよ。


旬魚菜・炭火焼・鍋「星火」
住所:東京都目黒区自由が丘1-21-4 J121ビル1F
TEL:03-6421-4328
営業時間:<ランチ>11:30〜14:00、<ディナー>18:00〜24:00
定休日:無休
※年始は2017年1月9日(月・祝)まで休業
お子様対応:子ども食器/無(スプーン・フォークは有) 子ども椅子/無 キッズメニュー/無 個室/有(4〜8名) ベビーカー入店/可 オムツ替えスペース/無 授乳室/無
最寄り駅:自由が丘




<まとめ>

自由が丘には、年末年始で疲れた胃にやさしいヘルシーな和食が食べられるお店がいっぱい!

窓からの景色や店内の雰囲気も楽しめるお店、旬の食材や健康にいい食材をふんだんに使ったお店など、ちょっとリッチな気分で楽しめるのもうれしいですね。

1,000円前後とリーズナブルなランチは、年末年始で出費がかさんだ家計にもやさしい♪ お疲れ気味のママ友を誘って、みんなで心と体をリセットしてみては?



文:本多小百合

※2017年1月4日現在の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。





この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える