イメージ

(今さらだけど)朝カレー!蕎麦屋のカレーが美味しすぎ♡ 東京駅で見つけたオススメ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出勤前の会社員が行き交う朝の東京駅。実は、カレーが美味しいという噂の蕎麦屋さんがあるの、知ってましたか?今回は、つい朝食を抜かしてしまいがちな女子にこそ食べて欲しい、東京駅周辺で朝から営業している蕎麦屋の“朝カレー”をご紹介。いつもよりちょっとだけ早起きしてパワーチャージの朝カレーで元気な朝活、いかがですか?

Date2016/12/21

いつ行く
朝活
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
東京


朝カレー

出勤前の会社員が行き交う朝の東京駅。実は、カレーが美味しいという噂の蕎麦屋さんがあるのを知ってましたか?今回は、つい朝食を抜かしてしまいがちな女子にこそ食べて欲しい、東京駅周辺で朝から営業している蕎麦屋の“朝カレー”をご紹介。いつもよりちょっとだけ早起きしてパワーチャージの朝カレーで元気な朝活、いかがですか?


みんな大好き“c&cカレー”が食べられる!「越後そば」

まずは、ビジネスマン達が足早に行き交う、東京駅八重洲地下街にあるのが「越後そば」。

「越後そば」外観

▲東京駅八重洲地下街の「越後そば」


東京駅に直結しているのでお仕事前の男性はもちろんですが、女性店長さんが優しく出迎えてくれますので、女性一人でも入りやすいです♪

「越後そば」外観

▲店内は全てカウンター。清潔感があり女子も入りやすい♪


こちらの蕎麦屋では、カレー単品(550円)でも注文が可能。しっかり朝カレーを楽しみたい女子にオススメです。

「越後そば」食券機

▲東京駅で食べる「新宿カレー」は、さらっとしたルーがポイント!


こちらでは、新宿界隈や京王電鉄の沿線で見かける、みんな大好き「C&C」とのコラボカレーが頂けるのです!

越後×C&Cのコラボメニュー新宿カレー

▲さらっとしたルーがポイント!


黄色味が強めでとろみがある欧風カレーとは違い、さらっとしたルーが特徴的で、朝でも軽く食べられそう♪わたしもお米になって温かいルーの温泉につかりたい・・・!

越後×C&Cのコラボメニュー新宿カレー

▲後引く美味しさに夢中~!


一口食べて・・・ん、甘い?と油断させときながら、あとからスパイシーさが舌全体に絡みます。スパイスをふんだんに使ったルーは、一度食べたら忘れられないあとひく味わい。

蕎麦屋ならではのだしの深み、甘さも零れ落ちてくるような深い味わいとスパイシーさに脳が瞬時に冴え、朝からパワフルにお仕事に取り組めそう!

濃厚なスパイシーがありながら、軽めに食べられるルーは、バリバリ働く朝カレー女子にはもってこい♪

ちなみに、蕎麦とのセット「越後×C&Cのコラボメニュー新宿カレーセット(780円)」も注文が可能。ガッツリ朝食を楽しみたい女子にオススメです。

越後そば 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話:03-3211-0035
営業時間:7:30~22:00(LO 22:00)



蕎麦屋なのにインドカレー!?「よもだそば」

続いては、東京駅八重洲北口より徒歩8分。立ち食い蕎麦屋の「よもだそば」。こちらでは、蕎麦屋さんなのに、なんと本格的な“インドカレー”がいただけるようです。

よもだそば

▲「インドカレーの店」と大々的に書かれた看板に注目!(※注:蕎麦屋さんです)


看板でも大々的に「インドカレーの店」と謳っています。この熱の入れ方、期待できそう!

店内は1階にカウンター席、地下にテーブル席が10席ほどあります。テーブル席で座って食べることができるので、ヒールを履く女性にはありがたいですね。

さらに奥には製麺機も!麺を製造しているのを観察できて、ミニ工場見学気分!

よもだそば店内

▲サクッと食べたい朝は1階カウンターがオススメ!

よもだそば店内

▲地下の奥には製麺機も!朝から工場見学をしているよう♪

よもだそば店内

▲店内には「カレーが主役!」と言わんばかりに全面的に打ち出されているメニューが

よもだそば店内

▲熟練の手つきでカレーをよそる店員さん。その手馴れた姿を思わずぱしゃり。

カレーを単品で注文するお客さんも多いというよもだカレー(490円)。早速注文!

よもだそばインドカレー

▲見よ!金色に輝くカレーを!よもだカレー(490円)


きました!出てきた瞬間、スパイスの香りが一面に広がり、見るからに美味しそうな雰囲気を漂わせているカレー!

インドカレーのスパイスの中で、日本人に合うもののみを使っていると、店長。さらにヨーグルトやトマトなど(あとは企業秘密!)数十種類もの隠し味を加えて試行錯誤した結果、今の「よもだカレー」にたどり着いたのだそうです。

しかし、野菜は全部国産。まさに和風インドカレーなのです。

よもだそばインドカレーアップ

▲ギュッと身が引き締まったチキン!ルーの奥深い旨みを引き出してくれます♪

よもだそばインドカレーアップ

▲ヨーグルト、トマトなど他、数十種類の隠し味が詰まった究極のカレーは必食!

一口食べるとスパイスが内臓を活性化させ、身体を温めてくれるのを体感。寒さの厳しい朝に体を温めてくれる、女子に嬉しいカレーと言えますね。旨辛な朝カレーを食べれば、午前中の仕事がはかどりそうです。

よもだそばインドカレーメニュー

▲勝負の日の朝は「朝カレー定食」(390円)で決まり♪


ちなみに、半たぬきそばと半よもだカレーをいただける「朝カレー定食」(390円)もあります。

朝から脳みそにガッツリエネルギーを補給して、頭の回転素早く、バリバリ仕事をこなしたい、そんなパワフル女子におすすめ!

自家製麺とインドカレーの店 よもだそば

住所:東京都中央区日本橋2-1-20
電話:03-3273-0505
営業時間:7:00~22:00



絶品・カレー蕎麦で朝からチャージ!「グル麺」

カレーも食べたいけどそばも食べたい、でも両方だと多すぎる・・・そんなわがまま女子にオススメなのが、東京駅の立ち食い蕎麦屋「グル麺」。

グル麺店外

▲新幹線ホームにある「グル麺」は、新幹線に乗らなくても入店OK!

グル麺食券機

▲ズラリと並ぶメニューの中に、気になる「カレーそば」の文字!

東海道新幹線18・19番線ホームの14号車付近にあるこちらは、東京駅の構内にある唯一の立ち食い蕎麦屋です。入場券140円を買えば、新幹線に乗らなくても2時間までホームに入ることができます。

こちらでオススメなのはカレーそば(420円)。カレーも蕎麦も楽しみたい女子にとって、まさにいいとこ取りのメニューです♪

グル麺カレー蕎麦

▲新幹線並みの速さで出てくる「カレーそば」(420円)、今回は生たまご(60円)を追加!


注文から約30秒、新幹線もビックリの早さでカレー蕎麦が登場!忙しい朝には嬉しいですね。

朝からパワー補給をしたい女子には、生たまごのトッピングがおすすめ。

カレー蕎麦生たまご

▲生たまごは60円で追加が可能!

カレー蕎麦生たまご

▲とろ~り溢れ出す黄身に思わずほっこり♪

グル麺カレー蕎麦

▲カレーとしっかり絡めるのがポイント!


そば、カレー、そしてたまごをからめて一気にすすると、適度なそばつゆの甘さがカレーの濃厚さを引き立てます。

その秘密はベースのそばつゆ。こちらのそばつゆは、みりんを効かせた甘めの味付けが特徴です。通常より軽やかな味わいなので、朝からぺろっと完食できちゃいます。

カレーと蕎麦を同時に堪能したい!という欲張り女子にぴったりのカレーそば、ぜひお試しくださいね。

グル麺 東京

住所:東京都千代田区1‐9‐1 東京駅 改札内 東海道新幹線18・19番ホーム 14号車付近
電話:03-3201-2856
営業時間:6:45~20:30



カレーに含まれる多くのスパイスは、免疫力アップや二日酔い改善にも効果が期待できる優れもの。さらに交感神経も高めてくれるので、朝からバリバリ仕事に臨むことができちゃいそう!朝カレーで活力を養って、朝から元気な1日をすごしてくださいね!

佐藤樹里

取材・執筆/佐藤樹里

大卒で水泳インストラクター兼管理栄養士として勤務。その後フィリピン留学を経て、カナダ・バンクーバーへワーホリにて、約1年渡航。現地のブランチレストランでカナダ人のシェフと共にシェフアシスタントとして働く。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房にてWワークを経て転職。夢は世界に羽ばたくスポーツ栄養士。 Twitterアカウント(@JuriJapan1) はこちら



(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー




※2016年12月21日の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込み価格です。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える