イメージ

【内覧会レポート】中目黒の新しいカルチャー発信地『中目黒高架下』が11月22日オープン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食、ファッション、アートと、様々なカルチャーの発信地・中目黒に、オープン前から注目を集めていた話題の施設『中目黒高架下』が本日オープン!ワイン専門店や町屋風のおでんやさん、湘南発の濃厚フレンチトーストまで、中目黒らしい個性派揃いの28店舗が、中目黒駅の高架下全長700mに渡って開業。気になる店舗をレッツ編集部が早速レポートしてきましたよ♪

Date2016/11/22


中目黒高架下

食、ファッション、アートと、様々なカルチャーの発信地・中目黒に、オープン前から注目を集めていた話題の施設『中目黒高架下』が本日オープン!ワイン専門店や町屋風のおでんやさん、アートな空間で楽しめるコンテンポラリーフードまで、中目黒らしい個性派揃いの28店舗が、中目黒駅の高架下全長700mに渡って開業。気になる店舗をレッツ編集部が早速レポートしてきましたよ♪


クリエイティブな気持ちを刺激するBOOK&CAFE「蔦屋書店」

蔦屋書店

▲中目黒駅の正面改札を出てまず目に留まるのは「中目黒 蔦屋書店」。


“中目黒のクリエイティブエンジン”をコンセプトに、アート、ファッション、デザインなどの書籍や雑貨が豊富に揃います。店内では本とカフェを同時に楽しめるのも嬉しいポイント。待ち合わせまでの時間や出勤前など、ちょっとした空き時間がクリエイティブな時間に!


蔦屋書店

蔦屋書店

▲座れるスペースも多く、ゆったりと思い思いの時間が過ごせそう。


待ち合わせや打合せに使えるラウンジスペース、資料集めにも便利なワークカウンターの他、ライフスタイルグッズやギフトにもぴったりな雑貨をまとめたスペースを設けるなど、書店の枠に留まらない提案も「中目黒 蔦屋書店」ならでは。今後はインテリアショップによるライフスタイルの提案なども行われるそう。


人気ベーカリーのパンをワインと一緒に楽しんじゃおう♪

THE CITY BAKERY


南改札側にはニューヨーク発の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」がオープン。


THE CITY BAKERY

▲クッキーバンズ各310円、プレッツェルクロワッサン310円


サクッと歯ざわりの良い生地と、程よい塩気が後引く美味しさの“プレッツェルクロワッサン”など、人気のNYオリジナルメニューの他、日本限定のパンやデリも並びます。


THE CITY BAKERY

▲シックな雰囲気のバーカウンター


店内のイートインスペースでは、モーニング、ランチはもちろん、夜にはバータイムも楽しめるんです。「THE CITY BAKERY」でもアルコールメニューをオーダーできますが、隣接するワイン専門店「ヴィノスやまざき」で購入したワインの持ち込みもOKなのだとか(ボトル持ち込み料別途)。

「THE CITY BAKERY」と「ヴィノスやまざき」両店舗の間には仕切りが無く、お客さんが自由に行き来できるようになっています。路面店には珍しい空間シェアも、高架下を複数の店舗でシェアする『中目黒高架下』だからこその光景。


ヴィノスやまざき


全国でも珍しい直輸入型ワイン専門店「ヴィノスやまざき」は、昨年惜しまれながら閉店した中目黒店が復活する形でオープン!

地元・中目黒の人たちから愛されるこちらのお店に並ぶのは、直接蔵元に足を運び、買い付けるという、ぶどう農園直送の400種以上のワインとチーズやおつまみ。

ヴィノスやまざき


ワインを熟知したスタッフとの会話も楽しみのひとつ。ワインと料理の組合せを教えてくれたり、ワインビギナーには、アルコール度数が低く飲みやすいワインを紹介してくれるなど、ワインがもっと身近になりそう♪


ヴィノスやまざき


ワインと一緒に楽しみたいチーズ、サラミなども充実。ホームパーティのお土産に、ワインとそれに合うチーズを持って・・・なんて喜ばれそう♪



ほくほくおでんはワインでいただくのが中目黒流!?

鶏だしおでん さもん

▲名古屋で人気の「鶏だしおでん さもん」が関東初出店!


お出汁のいい香とともに立ち上る湯気に誘われて、ふらりと立ち寄りたくなるのが「鶏だしおでん さもん」。京都の町屋をイメージした店内は、一人でも気兼ねなく入れる雰囲気。


鶏だしおでん さもん


選び抜いた鶏ガラと野菜を長時間煮込んだ鶏だしで仕上げた特製おでんは絶品。鶏串、大根、はんぺんなど定番メニューの他、名物の半熟卵を食べるのもお忘れなく!特製おでんは、キリッと冷えたワインとの相性も抜群だそうなので、是非試してみて♪



本格グリル料理をみんなでシェア!「アサドール・デル・プラド」

アサドール・デル・プラド

▲オープンキッチンではシェフが迫力の塊肉を調理!


500度の炭火でグリルする、スペイン直輸入の炭火焼マシンで調理したグリルメニューをいただける「アサドール・デル・プラド」。イチオシメニューは「アンガスト牛トマホークステーキ」!みんなでシェアして食べたいボリューム満点の肉料理です。


アサドール・デル・プラド


気軽につまめるタパスやピンチョスなどのメニューも豊富なので、ビールで軽く一杯!という時にもオススメ。細部にまでこだわったオシャレな内装の店内はデート使いにも良さそう❤



シャンパンと味わう、大人の濃厚フレンチトースト「LONCAFE」

LONCAFE


「湘南スタイル」をテーマにしたオシャレな外観が目を引くのは「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」。日本初のフレンチトースト専門店として江ノ島で行列の絶えない人気店「LONCAFE」が都内初出店です。


LONCAFE

▲中目黒限定メニュー「ライムクリームのティラミス」950円


中目黒限定の「ライムクリームのティラミス」は、濃厚なクリームチーズと爽やかなライムの組合せが絶妙!ティラミス仕立ての、しっとり、もっちりフレンチトーストに幸せになること間違いなし♪

LONCAFE

▲メニューの開発も手がける、美人オーナー野口礼奈さん。


夜はシャンパンバーになるというこちらのお店。ディナーの後に立ち寄って、シャンパンと一緒に絶品フレンチトーストを味わうなんて贅沢が、新しい中目黒のスタイルになるかも。




この他にも、話題の飲食店、アパレルなど28店舗がオープンした『中目黒高架下』。さらに「NAKAME GALLERY STREET」と名づけられたショップやサロン、ショールームが軒を連ねるスペースも順次オープン予定。ますます楽しみが広がりそうな「中目黒高架下」へ早速足でかけてみて♪




中目黒高架下

場所:東京都 目黒区 上目黒一丁目~三丁目
目黒川から山手通りを超えて祐天寺方面へ、繁華街、住宅地を貫く全長約700mに渡る高架下空間。




※2016年11月22日の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。




同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える