イメージ

銀座でコスパ最強な和食ランチ!休日のご褒美に1,000円台で雰囲気も◎な3選♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日の昼下がり、ちょっと贅沢したいオトナ女子が銀座に行くなら、雰囲気が良くて、美味しいランチを味わえるお店に行きたいもの。そこで今回は、そんなワガママを1000円台で叶えてくれる和食店を紹介。名店が監修する牛丼から、高級和牛のしゃぶしゃぶまで、ぜっかくの休日、日々の忙しさを忘れてご褒美ランチはいかが?

Date2016/11/04


休日の昼下がり、ちょっと贅沢したいオトナ女子が銀座に行くなら、雰囲気が良くて、美味しいランチを味わえるお店に行きたいもの。そこで今回は、そんなワガママを1000円台で叶えてくれる和食店を紹介。名店が手がける牛丼から、高級和牛のしゃぶしゃぶまで、ぜっかくの休日、日々の忙しさを忘れてご褒美ランチを堪能しましょう♪


吹き抜けのリュクスな空間で赤ワインで炊いたお米が新しい「牛丼」に舌鼓♥/数寄屋橋茶房

数寄屋橋茶房1

▲27メートルの吹き抜けで開放感たっぷり。窓の外には、数寄屋橋交差点が広がっています。


今年3月、銀座の数寄屋橋交差点に新たなランドマークとして誕生した「東急プラザ銀座」。その6階にある「数寄屋橋茶房」では独創的なモダン和食が味わえます。

料理の監修は、銀座の名店「六雁」の秋山料理長。和食の概念を覆す、まるで芸術品のような美しいお料理がラインナップしています。

数寄屋橋茶房2

▲ランチでは季節のサラダ、本日のスープが付く「牛丼の新しいかたち」(1,500円)。


4種類が用意されたランチの中で、特に注目なのは「牛丼の新しいかたち」(1,500円)。赤ワインで炊き上げたワインレッドカラーの酢飯に、ミディアムレアに火入れした和牛の薄切りをのせた逸品。

スタイリッシュな雰囲気さえ漂う独創的な牛丼は、舌の上にのせるだけで肉の旨みが感じられ、とろける~。酢飯はほんのり赤ワインの香りで、お肉との相性も抜群です。

数寄屋橋茶房2

▲ランチでは、サラダ、3種類のパン、スープが付く「野菜の煮こごり」(1,350円)。


野菜をお求めの女子に食べてもらいたいのは「野菜の煮こごり」(1,350円)。「六雁」の代表作で、季節の野菜をひとつずつ丁寧に炊き上げて、カツオと昆布出汁のジュレでおいしさをギュッと閉じ込めています。見た目の美しさはもちろん、野菜の香りや歯ごたえまで楽しめます。

また「数寄屋橋茶房」は、パブリックスペース「キリコラウンジ」の中にあり、ラウンジ内のソファやテーブル席を自由に使うことができます。「東急プラザ銀座」でお買い物を楽しんだ後は銀座の一等地の景色を眺められるスポットで日頃の忙しさから開放されてのんびり、なんて贅沢な時間を堪能してみて。

数寄屋橋茶房
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F
電話:03-6264-5590
営業時間::【月~土曜】11:00~23:00(フードLO22:00、ドリンク LO22:30、【日曜・祝日】11:00~21:00(フードLO20:00、ドリンクLO20:30)※ランチは11:00~15:00
定休日:不定休(施設に順ずる)

屋上庭園を眺められる喫茶ルームで、こだわりの「おにぎり」が味わえる/寿月堂 銀座 歌舞伎座店

丸山海苔店1

▲「歌舞伎座タワー」の5階にある「寿月堂 銀座 歌舞伎店」。


老舗の味をお得に楽しみたい女子は、東銀座駅直結の「歌舞伎座タワー」5階にある「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」がおすすめ。

ここは、1854年創業の海苔の老舗「丸山海苔店」が、日本文化の美しさと茶の心を世界に広めるために立ち上げた日本茶専門店。パリにも支店があり、パリ店では初の日本茶専門店としてパリジェンヌたちからも熱い視線を注がれています。

丸山海苔店2

▲「海苔屋のおにぎりセット」(1,350円)。お吸い物、玉子焼き、デザート、静岡県産ほうじ茶がセットで付いています。左から鮭、青糸&しらす、かけごはんのおにぎり。


ランチメニューは、鯛茶漬け、抹茶そばなど、専門店らしい日本茶を生かしたメニューはもちろん、3種類の味に合わせた海苔が楽しめる「海苔屋のおにぎりセット」(1,350円)が人気!

鮭おにぎりには、有明海産の一番摘み海苔で、すーっととろけるような上品な甘さの“佐賀のはしり”を使用。青糸&しらすのおにぎりには、同じく有明産で極厚でサクサクとした歯切れが魅力の“大はしり”を使っています。かけごはんおにぎりには、青のりが混じった、ほろ苦い香りが特徴の“こんとび”。それぞれ異なる海苔の風味を食べ比べてみて。

時間をかけて丁寧に炒りあげた一番摘みの静岡県産ほうじ茶もセットで付いているので、ほっと一息付けるはず。

丸山海苔店3

▲屋上庭園が眺められる喫茶ルーム。店内から外へ出ることもできます。


実はここ、建築好きな女子にもおすすめのスポット。内装を手がけたのは、世界的な建築家・隈研吾さん。天然の竹3,000本を壁一面に配置した和モダンなインテリアは、スタイリッシュながらどこかほっと落ち着かせてくれるはず。

店内奥には喫茶ルームが併設され、自慢の茶葉がいただける様々な種類のお茶セットや、抹茶パフェなどの和スイーツを食べながら和庭園を眺めることもできます。日本が誇る文化を手軽に堪能できる、オトナ女子の休日ランチにぴったりのお店です。

寿月堂 銀座 歌舞伎座店
住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー5階
電話:03-6278-7626
営業時間:10:00~19:00※ランチは終日
定休日:無休

ラグジュアリーな空間でいただくコスパ◎の「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」/飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代

馬喰一代1

▲煌びやかな金と石をモチーフにした、高級感と艶のある店内。


せっかくの休日、贅沢に高級和牛が食べたい!そんな肉好き女子は、飛騨牛の専門店「飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代」を訪れてみて。場所は、銀座一丁目駅から徒歩1分、食と美をテーマにした、洗練された商業ビル「銀座トレシャス」の11階にあります。

連日混みあう大人気店のこちら。そのヒミツはランチでA5等級の霜降り黒毛和牛“飛騨牛”が1,000円台から食べられること。

馬喰一代2

▲「しゃぶしゃぶランチ」(100g、1,944円)。150gのコース(2,484円)もあるので男子も満足するはず。


ランチメニューは、飛騨牛を使った「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」、「炭火焼き」などがあります。中でもやっぱり「しゃぶしゃぶランチ」(100g、1,944円)がおすすめ♪

サシが見事に入った前腹や肩ロースは、出汁にくぐらせると、箸で持つだけでお肉が切れてしまうほどの柔らかさ。口の中に入れると、きめ細やかで、舌でまたたく間にとろけていきます。あまりの美味しさに頬が落ちてしまいそう!

馬喰一代3

▲「炭火焼ランチ」(100g、4,104円)。炭火焼で使用する部位は、その日によって厳選されます。


さらに、ワンランク上の贅沢を追求したい人は「炭火焼きランチ」(100g、4,014円)をご賞味あれ。飛騨牛の頂点、A5級を超えた最高級極上肉の“最とび牛”を使用したこちら。お値段は100gで1,944円から4,104円と一気にハネ上がりますが、そのあまりのおいしさにリピーターも多いんだそう。しゃぶしゃぶやすき焼きとはまたひと味違うお肉の旨みを味わえます。

カウンター席から、4名から利用可能な個室もあるので、お一人様から女子会までOKなのがうれしいポイント。銀座でとびきりおいしいお肉が食べたい時はぜひこのお店を訪れてみて。

飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代
住所:東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス11F
電話:03-3535-4129
営業時間:11:00~23:00(LO22:00、ドリンクLO22:30)※ランチは11:00~LO14:30
定休日:無休

<まとめ>銀座でも探せばある!コスパ◎な休日極上和食ランチ

銀座のコスパ最強和食ランチ、いかがでしたか?どこもしっとり落ち着いた雰囲気で、オトナの女性が過ごすのにぴったりのお店です。

お休みの日に、リーズナブルに銀座でランチを食べられるお店は貴重なので、知っておけば役立つこと間違いなし!銀ブラのついでに、絶品和食で日頃の疲れを吹き飛ばしましょう♪

取材・文/上浦未来

※2016年11月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。



同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える