イメージ

表参道で和食ランチ!完全個室や豪華お子様ランチなど、ママに優しいプチ贅沢な和食店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最先端のおしゃれタウン表参道。そんな街におでかけしたら、「ちょっと贅沢して美味しいものを、子どもと一緒にのんびり楽しみたい!」というママは多いはず。そこで今回はお豆腐や湯葉が入った豪華お子様ランチから、乳児OKなお店まで、知っておくと役に立つ子連れに優しい和食店3軒を紹介します。

Date2016/11/03


表参道子連れ和食ランチ

最先端のおしゃれタウン表参道。そんな街におでかけしたら、「ちょっと贅沢して美味しいものを、子どもと一緒にのんびり楽しみたい!」というママは多いはず。そこで今回はお豆腐や湯葉が入った豪華お子様ランチから、乳児OKなお店まで、知っておくと役に立つ子連れに優しい和食店3軒を紹介します。


【梅の花 青山店】豪華お子様ランチも!こだわりのお豆腐料理を堪能できる



今日は親子でちょっと贅沢なランチがしたい…。そんな時は「梅の花 青山店」へ。豆腐・湯葉料理をメインとした懐石料理がいただけます。


うめの花1

▲できたてのお豆腐が味わえるランチコース、「かすみ草」(2,700円)。



こちらでぜひ味わいたいのが、出来たてのお豆腐を味わえるコース「かすみ草」(2,700円)。大豆の旨みがギュッと凝縮され、素材そのものの美味しさが存分に感じられます。


うめの花2

▲湯葉揚げや卯の花コロッケなどが入った、「お子様ランチ」(1,620円)。



湯葉揚げや卯の花コロッケなど、お豆腐料理にこだわったヘルシーな料理がセットになった「お子様ランチ」(1,620円)も用意されていて、大人でも驚くほどの豪華さ。


うめの花3

▲テーブルの間隔が広くがとられているゆったりとした雰囲気の店内



ゆったりと落ち着いた店内には子ども用の食器や椅子が用意されています。またビル館内にはおむつ台も設置されていて、子どもへの配慮が行き届いているから、ママ会で利用する人が多いんだとか。


うめの花4

▲旬の味が楽しめるコース料理「風待草」(3,560円)。



また平日の昼であれば、「風待草」(3,560円)以上のコース予約で個室を利用することができます。豆腐や湯葉をメインに、ちょっとずつ品数を多めにいただけるコース料理は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒の食事会にもおすすめ。大小の座敷個室が複数あり、様々なシーンで利用できそうです。


うめの花5

▲広さに余裕のある個室は赤ちゃん連れでも安心。



3日前までに予約をすればお食い初め膳(3,780円)などお祝い用のメニューも用意してくれます。家族が集まるかしこまった席やプチ贅沢なママ会などで、利用してみてはいかがでしょうか?

梅の花 青山店 ⇒詳細はこちら
住所:東京都港区南青山2-27-18 AOYAMA M'S TOWER2F
電話:03-5412-0855
営業時間:11:00~LO15:00、17:00~LO21:00
定休日:なし
お子様対応:キッズメニュー/あり 個室/あり 子ども用イス/あり(座敷席あり) 子ども用食器/あり




【はながこい 表参道本店】 乳児から来店OK!実はママに優しい本格和食店のこだわりの料理に舌鼓♪



ブランド和牛などを使った本格和食が楽しめる「はながこい 表参道店」。木を基調としたインテリアや柔らかな間接照明など、一見子連れでのランチに躊躇してしまいそうな高級な雰囲気。しかし実は乳児から来店OK、ベビーカー入店も可能というママに優しい和食店なのです。


はながこい1

▲バラエティー豊かな親子丼6種類が人気。そのひとつ、「鶏出汁親子丼」(950円)。



夜にはうにしゃぶやお寿司などが供され、会食で使われることも多いこのお店。ランチではこだわりの地鶏を使ったメニューが充実しています。おすすめはエリンギバター親子丼やカレー南蛮親子丼など、ちょっと変わった6種類の親子丼(950円)。ほかにも、築地直送の鮮魚を使った海鮮丼やお刺身ご膳なども人気です。


はながこい2

▲特製のタルタルソースがたっぷりかかった「宮崎チキン南蛮御膳」(900円)。



特に子どもに人気なのがサクサクの衣と特製タルタルソースの相性が抜群の「宮崎チキン南蛮御膳」(900円)。契約養鶏直送のこだわり鶏肉を使っているので、美味しくて安全。ママにも安心です。


はながこい3

▲テーブル席の半個室空間は、おしゃれ雰囲気。



料理はもちろん、寛げる空間作りにも力を入れているんだそう。事前に予約すると利用できる、テーブル席の半個室は、柔らかな間接照明と贅沢に使われた木で落ちついた和モダンな雰囲気。子連れでも周りを気にすることなくゆっくりと寛いで食事をすることができます。


はながこい4

▲掘りごたつタイプの席は、子連れでも利用しやすそう。



また掘りごたつ席も用意されています。“おこもり感”もあって、子どももママもワクワクできそうです。

素材にこだわった美味しい和食ランチが楽しめて、子連れママに優しい「はながこい 表参道本店」。このお店なら幸せいっぱいのランチタイムを過ごせること間違いありません♪

はながこい 表参道本店 ⇒詳細はこちら
住所:東京都渋谷区渋谷1-1-8ダイヤモンドビルB1F
電話:03-3498-3228
営業時間:11:30~14:00、17:00~LO22:00
定休日:不定休
お子様対応:キッズメニュー/なし(対応可) 個室/あり 子ども用イス/なし(座敷席あり) 子ども用食器/あり




【やまと 南青山店】個室でゆるりと、親子でこだわりのブランド豚肉料理を味わえる



表参道駅から徒歩約10分、自社直営農場で育てられた上質なブランド豚「やまと豚」を使った料理がいただける「やまと 南青山店」。お子様ランチがあったり、ベビーカー入店もOKだったりと、とにかくママに優しいお店です。


やまと1

▲土曜限定の「薬膳二色鍋ランチセット」は、ドリンクとデザート付き(3,300円)。



名物は土曜限定でランチタイムに登場する「薬膳二色鍋ランチセット」(3,300円)。これを食べるためにわざわざ来店する人もいるというお店の看板メニュー。絶妙な甘辛さの赤スープとほっとするような優しい味の白スープが豚肉に絡んでやみつきになりそう!


やまと2

▲衣がサクサクッとした、店自慢の「特選ヒレカツ定食」(1,580円)



平日ランチメニューで人気なのは「特選ヒレカツ定食」(1,580円)。きめ細やかで柔らかな肉質と脂身の旨みが堪能できる一品。サクッとした衣と、ジューシーなのに口当たりはさっぱりとしたカツは、ビタミンを豊富に含んでいて美容にもいいんだそう。


やまと3

▲ドリンク・自家製デザート付きの「お子様ランチ」(850円)。



もちろん「お子様ランチ」(850円)にもこだわりの豚肉を使用しています。ハンバーグやエビフライなど子供が大好きなメニューはもちろん、野菜もしっかりとれるバランスの良い献立になっているのがうれしいところ♪


やまと4

▲3名以上であれば、ランチタイムでも個室が利用可能。人気席なので予約して来店するのがおすすめ。



「やまと 南青山店」がママに優しいところは、これだけではありません。個室が用意されているのに加え、ミルク用のお湯をもらうことができたり、離乳食の持ち込みもOKだったりと、いたれりつくせり。お子様用の食器類やエプロンも用意されていて、ママへの配慮は完璧!



やまと5

▲茶室をイメージしたという、落ち着いた雰囲気の店内。



店内はママ友親子のおしゃれランチ会などにもぴったりな茶室をイメージした和モダンな雰囲気。フレンチ出身のパティシエが作る、バースデーケーキやプレートもオーダーできるので、ママ友のサプライズバースデーを計画してみるのもいいかもしれません。

豚肉創作料理やまと 南青山店 ⇒詳細はこちら
住所:東京都港区南青山2-14-13 ハイムスズキI-B1F
電話:03-5411-6131
営業時間:11:30~LO15:00、17:00~LO22:00
定休日:日曜日、祝日
お子様対応:キッズメニュー/あり 個室/あり 子ども用イス/なし(座敷席あり) 子ども用食器/あり



取材・文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))+都恋堂

※2016年11現在の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。






同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える