イメージ

【渋谷】ランチも夜ごはんも!絶対押さえておきたいおしゃれカフェ18選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェ激戦区、渋谷。そんな渋谷のカフェの中でも、のんびりランチ&夜ごはんができるお店から、女子会・デート・お一人様でも楽しめるカフェまで、特に押さえておきたい雰囲気抜群のおしゃれカフェ18選を紹介します。その日の気分やシチュエーションに合わせてチョイスしてみて!

Date2016/10/22


Shake Shack

カフェ激戦区、渋谷。そんな渋谷のカフェの中でも、のんびりランチ&夜ごはんができるお店から、女子会・デート・お一人様でも楽しめるカフェまで、特に押さえておきたい雰囲気抜群のおしゃれカフェ18選を紹介します。その日の気分やシチュエーションに合わせてチョイスしてみて!


【1】心も体もヘルシーになれそうな裏路地の隠れ家/hikicafe

hikicafe

▲お店の入り口が埋まるくらいの緑。テラスでのんびりするのもGOOD。



渋谷の路地裏にある、緑に覆われたカフェ「hikicafe」(ヒキカフェ)。ウッドデッキには、風通しのよいテラス席があり、渋谷とは思えない落ち着いた時間を過ごせます。心地いい秋風に吹かれながら、食べるごはんは何倍も美味しく感じられるはず。

料理に使われる野菜は東京と三重で作られた完全無農薬野菜を使用しているのだそう。科学調味料も一切使わないというこだわりのオーガニック料理でヘルシーディナーを堪能してみて。




hikicafe
住所:東京都渋谷区宇田川町36-19 名畑ビル1F




【2】緑で溢れたテラスで海外リゾート気分が味わえる♪/マンドゥーカ ルミネマン渋谷店

マンドゥーカ

▲白を基調にした清潔感あふれるテラス席。渋谷の真ん中にいるとは思えない緑の多さにきっと癒されるはず。



緑に囲まれたテラスが魅力の「マンドゥーカ ルミネマン渋谷店」。都会の真ん中でちょっとした旅行気分が味わえます。お店おすすめのエスニッ料理をオーダーすれば、ハンモックやヤシの木など店内のインテリアと合わさって南国リゾート気分を一層盛り上げてくれること間違いなし。忙しい日常を忘れて、渋谷で海外旅行気分を味わいにいきませんか?






【3】人数やシチュエーションを選ばない万能カフェ/神南カフェ

神南カフェ

▲木を基調としたナチュラルな店内。晴れた日はぜひテラス席へ。



テラスから続くオープンエアな1階と地下フロア、合わせて160という席数を誇る渋谷でも有数の大型カフェ。木を基調としたナチュラルな雰囲気で、人数やシチュエーションを選ばず気軽に来店できます。

そんな「神南カフェ」で食べられるのがハーブやスパイスをたっぷり使ったヘルシー料理。特に野菜をそのまま食べいるようなグリーンミネストローネは評判なんだとか。23時までオープンしているので、夜でもしっかり健康的なごはんがたべられます。




神南カフェ
住所:東京都渋谷区神南1-17-5 クーラビル1F・B1F




【4】駅から徒歩2分!オーガニック料理を気持ちいいテラス席で堪能♥/YAFFA ORGANIC CAFE

ヤッファオーガニックカフェ

▲渋谷駅から徒歩2分とは思えない静かな環境。テラス席はペット連れもOK。



渋谷新南口から徒歩2分にある「YAFFA ORGANIC CAFE」(ヤッファ オーガニック カフェ)。ウッドデッキのテラス席では、ペットを連れての食事もOKです。大きな窓がある店内も光溢れる明るい雰囲気で、くつろぎムードいっぱい。

メニューはオーガニックにこだわったものが多く、料理はもちろんながらコーヒーや紅茶、ジュースなどのドリンクもオーガニック素材を使っています。外食が多く、食生活が偏りがちな人にはうれしいカフェです。






【5】ヘルシーな料理が楽しめる落ち着いた空間が魅力/ロイヤルガーデンカフェ 渋谷

ロイヤルガーデンカフェ

▲窓が大きく開放感のある店内は、木を基調としたほっこりした雰囲気。



木を基調にしたナチュラルなインテリアの雰囲気が心地よくついつい長居してしまいそうな「ロイヤルガーデンカフェ 渋谷」。晴れた日なら街並みを見渡せるテラス席もおすすめです。

気軽に楽しめるカフェメニューのほかに動物性食材を一切使用しないヴィーガンメニューや有機野菜を取り入れたメニューなど、ヘルシー志向の人にぴったり。お酒と一緒に楽しめるスターター類も充実しているので、夜もゆったりと過ごせますよ。




ロイヤルガーデンカフェ 渋谷
住所:東京都渋谷区宇田川町4-3 HOTEL UNIZO渋谷2F




【6】デートでもソロでものんびりリラックスできるカフェ/ZARIGANI CAFE

ザリガニカフェ

▲夜はキャンドルの柔らかな灯りが雰囲気抜群。



渋谷駅から徒歩10分、代々木公園の近くで15年愛され続ける「ZARIGANI CAFE」(ザリガニカフェ)。都会の喧騒から離れてリラックスしたい時にぴったりです。店内にはオーナーがこだわって選んだ様々な椅子が並んでいて、その中からお気に入りを探すのも楽しみの一つ。

夜はロマンチックなキャンドル照明になるので雰囲気抜群。ディナーにはメインとご飯、サラダがセットになったワンプレートディナーもあるので、ソロでも気軽に夜ご飯ができます。




ZARIGANI CAFE(ザリガニ カフェ)
住所:東京都渋谷区宇田川町6-11原宿パークマンション1FC号室




【7】美味しい料理&お酒とお気に入りの本で一人の時間を優雅に堪能できる/WIRED TOKYO1999

WIRED TOKYO1999

▲壁一面に立て替えられた本棚は圧巻。もちろん全て自由に読むことができます。



渋谷のスクランブル交差点の目の前にあるブックカフェ「WIRED TOKYO1999」(ワイアード トウキョウ1999)。本は10万冊もとりそろえられているので、お気に入りの一冊が必ず見つかるはず。

フードやドリンクも充実していて、豊富なメニューの中でも特に人気なのは本格的なグリル料理だそう。美味しいお酒と料理を楽しみながらゆっくり読書、なんて贅沢な時間が過ごせます。深夜2時までオープンしているので、仕事帰りに一人ふらりと寄って一日の疲れを癒してみては?






【8】風や緑を感じる店内で、極上のリラックスタイムを/and people

and people



「風や緑を感じられるカフェ」がコンセプトの「and people」(アンド ピープル)。昼は自然光がたっぷり入る爽やかな雰囲気。夕暮れ時には、店内に飾られた約70個のキャンドルがロマンチックな空間を演出してくれます。

ランチはカレーやフォカッチャ、ディナーにはピザやパスタ、リゾットなどが食べられるなど、フードメニューが充実。しかもラストオーダーが23時というのもうれしいポイント。




and people(アンド ピープル)
住所:東京都渋谷区宇田川町10-2新東京ビル




【9】お忍び感を味わえる、おしゃれな半個室でまったりできる/attic room

attic room

▲「秘密基地の部屋」をイメージした半個室は、ほの暗い照明と小さな窓から入る自然光で雰囲気も◎



「屋根裏部屋」がテーマのこじんまりとした隠れ家カフェ「attic room」(アティックルーム)。オーナーが世界各国から集めた雑貨や60年代の古い家具など、どこか懐かしい和洋折衷なインテリアに囲まれた店内は、一歩足を踏み入れるとまるで外国のよう。テラス席やロフト席で一人のんびり過ごすこともできますし、「秘密基地の部屋」をイメージした半個室でプライベート感たっぷりな女子会やデートもできちゃいます。

24時までオープンしていて、夜にはお肉料理やパスタなどしっかりとごはんが食べられるのも◎。食後はラテアートがかわいいカフェラテを楽しんで。




attic room(アティックルーム)
住所:東京都渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビル 7F




【10】渋谷にいながらヤギと戯れる非日常体験が味わえるのはココだけ!/桜丘カフェ

桜丘カフェ

▲お出迎えしてくれるヤギの「さくら」と「ショコラ」。なんだかほっこりさせてくれます♪



駅から徒歩4分という近さにありながら、渋谷とは思えない静かな時間を過ごすことができる「桜丘カフェ」。訪れるとお店の前にあるテラス席の脇の小屋から、ヤギの「さくら」と「ショコラ」がお出迎えしてくれます。ヤギの隣でお店おすすめのカレーを食べるなんて体験、このお店でしかできません!かわいい動物たちが、きっとアナタを癒してくれるはずです。






【11】特別な日を、のんびり過ごしたい時に訪れたいカフェ/ura庭

ura庭

インテリアには「カリモク」のテーブルなどを使用。



渋谷駅から徒歩3分、センター街の真ん中という立地にも関わらず、外の喧騒とはうって変わった落ち着いた雰囲気の「ura庭」。店内は「カリモク」のテーブルなどを使用したナチュラルなテイストで、リラックスできそう♪全席ソファ席なので、のんびり語らうにはぴったりのお店です。

事前予約をすると、誕生日や記念日にぴったりなデザートプレートやケーキを用意してくれます。特別な日の特別なディナーにぜひ訪れてみて!




ura庭
住所:東京都渋谷区宇田川町30-2 ケゼットハウス3F




【12】大人限定の猫カフェで極上の癒しタイムが過ごせる/猫カフェMoCHA 渋谷店

猫カフェMoCHA 渋谷店

▲猫カフェとは思えないスタイリッシュなインテリア。



渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「猫カフェ MoCHA 渋谷店」(猫カフェ モカ 渋谷店)。13歳未満は入店できないので、大人と猫だけの落ち着いた雰囲気が楽しめます。店内は従来の猫カフェのイメージを覆すスタイリッシュなインテリア。

ドリンクバーでまったりお茶をしながら、ふわふわの猫たちと戯れていたらきっと元気をチャージできるはず。一人でも、デートで訪れても猫たちが楽しませてくれる大人の癒しスポットです。



●この店舗を紹介している記事を読む
>>>大人限定! 13歳未満入店禁止の猫パラダイス 渋谷MoCHA

猫カフェ MoCHA(モカ) 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F




【13】鑑賞した映画を語り合いながら、世界旅行気分を楽しんで!/タベラ(Tabela)

タベラ(Tabela)

▲店内のインテリアはヨーロッパの列車をイメージしたんだそう。テラス席も用意されています。



多彩なジャンルの映画を上映することで人気のミニシアター「アップリンク渋谷」に併設されているカフェ「タベラ(Tabela)」。世界の映画を上映していることから、カフェでは地中海料理を始め、モロッコやギリシャなど各国の郷土料理を食べることができます。

ヨーロッパの列車をイメージした店内で世界各国の料理を味わえば、渋谷にいながらにして旅行を楽しんでいる感覚に!いつもとちょっと違う雰囲気を楽しみたい人へおすすめです。






【14】アメカジテイストの店内で、自慢のハンバーガーを彼と一緒にどうぞ♡/J.S. BURGERS CAFE渋谷店

J.S. BURGERS CAFE渋谷店

▲「ACME Furniture」2階の 「J.S. BURGERS CAFE」。 国旗など、あちこちにアメリカンテイストがちりばめられている



アメカジファッションがベースのセレクトショップ「ジャーナルスタンダード」が提案するハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE 渋谷店」(J.Sバーガーズ カフェ 渋谷店)。「ACME Furniture」の2階にあってそのインテリアを使った、あたたかみのあるアメリカンなインテリアが特徴です。

ハンバーガーはどれもボリューム感たっぷりで、食べ応え抜群。ショッピングデートの合間に訪れて、彼と半分こして食べるのも楽しそう♪






【15】何度でも訪れたい、渋谷のリラックススポット/astral lamp

astral lamp

▲「テラス」や「書斎」など席によってテーマは色々。中でも「子供部屋封の半個室」はどこか懐かしい気分にさせてくれます。



東急ハンズの向かいにある「astral lamp」(アストラルランプ)。「テラス」や「書斎」など席ごとにテーマが変えられているので、何度訪れて新しい発見がありそうなこのカフェ。中でも木馬や積み木などのおもちゃが散りばめられた子供部屋風の半個室席は、プライベート感満載なのでデートにぴったり。

ドリンクメニューは定番のコーヒーや紅茶の他にも、「ストロベリーミルク」や「メープルミルク」など気持ちがほっと落ち着くようなものが豊富なので、ショッピングの合間などに一息付きに訪れてみて。




astral lamp(アストラルランプ)
住所:東京都渋谷区宇田川町11-6 宇田川KKビル8、9F




【16】エントランスからリッチな気分を満喫できる/HOTEL EMANON

HOTEL EMANON

▲上質さを感じさせるエレガントなエントランス



南平台の閑静な住宅街にある「HOTEL EMANON」(ホテル エマノン)。雑貨屋さんなど女子の好きなものを集めたこのスポットの中にあるカフェには、ドア付きの完全個室(チャージ料あり)があります。中は白を基調とした上品でクラシックインテリアで、ちょっとリッチな気分を味わうことができます。

食事は、三浦半島から直送されたしゃきしゃき食感の新鮮野菜料理を堪能することができます。ボリューミーなハンバーガーもあるので、男子もきっと満足するはず。ワンランク上の休日ランチを楽しみたい人におすすめです。






【17】目も舌も喜ぶ!自分へのご褒美にぴったりな贅沢ごはんを/MERCER CAFE TERRACE HOUSE

MERCER CAFE TERRACE HOUSE

▲白と黒で統一されたシックなオトナっぽいテラス席



ニューヨークのペントハウスをイメージした「MERCER CAFE TERRACE HOUSE」(マーサー カフェ テラス ハウス)。ビルの最上階にあるので爽やかな空気をたっぷり感じることができます。

そんな中で食べられるのが、「高級食材をカジュアルに」というテーマの元に生み出されるイタリア料理。その時もっとも旬な食材を、独創的な料理方法で仕上げた一皿はまさに絶品。日ごろ頑張る自分へのご褒美にいかがでしょう?






【18】休日ランチにぴったりな奥渋谷にある都会のオアシス/BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK

BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK

▲カラフルなラグがかけられた大きめのソファテラス席が目印。



カラフルでポップなアメリカのビーチのような雰囲気の「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK」(ボンダイ カフェ ヨヨギ ビーチ パーク)。お店自慢のパンケーキやエッグベネディクトを、緑一杯の景色が眺められるテラスのソファ席でいただけば、身も心もリラックスできるはず。代々木公園のすぐ目の前なので、お散歩やフェスイベントの帰りに、彼や友達と一緒に寄ってみてくださいね♪






※2016年10月現在の情報です。内容は変更になる場合があります。






同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える