イメージ

【2016たい焼き最前線】斜め上行く個性派「鯛焼き」がスゴイ!この秋食べたい進化系たい焼き4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クロワッサンのように生地を重ねたサクサク系たい焼きや、パフェのように贅沢なたい焼きなど、定番おやつ「たい焼き」が今ものすごい進化中。そこで今回はハロウィン限定品を含めた最新の進化系たい焼きをお届け!スイーツ好き女子、必見です。

Date2016/10/14


鯛パフェ

クロワッサンのように生地を重ねたサクサク系たい焼きや、パフェのように贅沢なたい焼きなど、定番おやつ「たい焼き」が今ものすごい進化中。そこで今回はハロウィン限定品を含めた最新の進化系たい焼きをお届け!スイーツ好き女子、必見です。


【鯛パフェ】アツアツ&ひんやりの新食感!秋素材をふんだんに使った鯛パフェ

たい焼きが口を大きく開き、パフェをパクッ!インパクト大の見た目で日本だけでなく、香港や台湾など世界中にファンを持つ、たい焼きスイーツ「鯛パフェ」。

そんな「鯛パフェ」で10/31までの期間限定で食べられるのが「紫芋きな粉ジェラート鯛パフェ」(450円)と「パンプキンきな粉ジェラート鯛パフェ」。

紫芋

▲お芋の優しい甘みを堪能できる「紫芋きな粉ジェラート」(450円)


「紫芋きな粉ジェラート鯛パフェ」は九州産の紫芋を使用。無添加ならではの優しいこっくりとしたフレーバーの紫芋のジェラートに、さっぱりとしたきな粉の風味が加わってとしつこ過ぎない絶妙なバランスの味わいに。



パンプキン

▲色合いも鮮やかな「パンプキンきな粉ジェラート」(450円)


「パンプキンきな粉ジェラート鯛パフェ」はかぼちゃのペーストがハロウィン気分を盛り上げてくれる一品。かぼちゃのペーストの下にはつぶ餡がたっぷり入っていて、口の中でまろやかな甘みが楽しめます。

両方ともたい焼きの皮には高級アーモンドプードルを使った生地を使用。それをしっかりと焼き上げることで外は軽やかでサクサク、中はまるでお餅のようなもちもちな食感を実現しています。お腹部分には有機栽培で育てられた甘さ控えめの小豆がたっぷり♪

焼きたてのアツアツたい焼きと冷たいパフェがミックスされて、お口の中でヒヤホッカ♪目も口も幸せにしてくれるこのたい焼きスイーツ。そのキュートな見た目と不思議な食感は癖になること間違いありません!

鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ店

鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ店
電話:045-212-1008
住所:神奈川県横浜市中区新港2−2−1
営業時間:11:00~21:00(LO20:30)
定休日:横浜ワールドポーターズに準ずる
最寄駅:みなとみらい、馬車道




【薄皮たい焼 銀のあん】店舗&期間限定!ホクホクかぼちゃ&栗のクロワッサンたい焼

24層に重ねられた生地がギュッと凝縮されてサクサクッな食感の「クロワッサンたい焼」で人気の「薄皮たい焼 銀のあん」。

そんな「薄皮たい焼 銀のあん」の中でも都内では吉祥寺店とエキュート上野店の2店舗でだけ秋限定の「キャラメルパンプキン」(250円)と「モンブラン」(250円)のクロワッサンたい焼が登場しています。

キャラメルパンプキン

▲「クロワッサンたい焼 キャラメルパンプキン」(250円)。表面のピスタチオが香ばしさをアップ


キャラメルパンプキン中身

▲濃厚なパンプキンクリームと、サクサクの生地の軽やかな食感の相性が抜群


「キャラメルパンプキン」はかぼちゃを練りこんだ生地に、濃厚なパンプキンクリームがほどよく包まれています。皮も中身もかぼちゃフレーバーなので、秋スイーツ好きにはたまらないほっこりとした甘さを堪能できます。

モンブラン

▲皮にダイスカットされた栗がミックスさている「クロワッサンたい焼 モンブラン」(250円)


モンブラン中身

▲渋皮入りのクリームで、少しビターなオトナの味わい


「モンブラン」は、栗ペーストを生地に練り込み、表面には栗のダイスカットをプラス。濃厚な渋皮入りのマロンクリームを包み、甘すぎず、オトナな味わいです。

店舗&季節限定のレアなたい焼き。食べたらちょっと人に自慢したくなる一品です。

popbar

銀のあんCafè 吉祥寺店
電話:0422-28-0601
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-10 ダイヤ街ITO店舗
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
最寄駅:吉祥寺駅




【おめで鯛焼き】定番おやつから超進化!?想像の斜め上いくお好み焼きたい焼き

たい焼きの進化はスイーツ方向だけにとどまりません!お手軽グルメとして、新たな可能性を生み出したのが「おめで鯛焼き」の「お好み焼き鯛焼き」(180円)。

お好み焼き

▲とろ~りマヨネーズがアクセントの「お好み焼き鯛焼き」(180円)


もっちり、ふわっ、とした柔らかな生地に、特製ベーコンとキャベツの千切りをはみ出すほどたっぷりIN。ベーコンの塩味、甘みのあるキャベツ、濃厚なオリジナルソース、とろんとしたマヨネーズのバランスがいい感じです。お腹もしっかり満足させてくれます。

また10/31までの期間限定で、「かぼちゃプリン」たい焼き(180円)も登場しています。

プリンたい焼き

▲えびす様のようなにこにこ顔がキュートな「かぼちゃプリン」(180円)


プリンたい焼き2

▲ひと口食べると、とろ~りプリンがお目見え!


中には卵の味がしっかりとする、柔らかなカスタードクリームのようなかぼちゃプリン入っています。たい焼きにプリンをいれちゃうなんて、お茶目♪

この自由すぎる発想のたい焼きたち、ぜひ一度は味わってみてください!

おめでたいやき

おめで鯛焼き 戸越銀座店
電話:03-5751-1887
住所:東京都品川区平塚2-13-8 戸越小山ビル1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休(年末年始、お盆は約2週間の下記休業あり)
最寄駅:戸越銀座駅




【マミーズ・アン・スリール ecute上野店】人気店が作り出した金土日限定の絶品アップルパイたい焼き♡

どこか懐かしい、家庭的な味が人気のアップルパイ専門店「マミーズ・アン・スリール」。今年5月からecute上野店限定で、アップルパイが入った「自家製りんごのプレザーブとクリームチーズのパイたい焼き」(380円)が販売されています。

アップルパイ

▲時間が経っても、サクサクのままなの食感が嬉しい「自家製りんごのプレザーブとクリームチーズのパイたい焼き」(380円)


人気のアップルパイ同様に、りんごそのもののおいしさをしっかりと伝える味わいで、シャキシャキとした食感が味わえるプレザーブ(ジャム)と、濃厚なクリームチーズ入り。見た目はたい焼き、食べるとアップルパイという意外性のある一品です。

予想とはひと味もふた味も違う、プレミアムなたい焼きにノックアウトされるはず!販売は金土日の週末のみ。お持たせに使えば、株があがること間違いありません。

マミーズ

マミーズ・アン・スリールecute上野店
電話:03-5826-5600
住所:東京都台東区上野7-1-1 ecute上野店内
営業時間:月~土曜8:00~22:00(金曜~22:30、日曜・祝日~21:00)
定休日:ecute上野店に準ずる
最寄駅:上野駅




取材・文:上浦未来


※2016年10月14日の情報です。メニュー内容は変更になる場合があります。




同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える