博物館?恐竜展? いえいえ、ここはキッズスペースです。  お部屋に入ると、ホッキョクグマが立ってお...

Date2016/09/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
博物館?恐竜展? いえいえ、ここはキッズスペースです。   お部屋に入ると、ホッキョクグマが立ってお

博物館?恐竜展? いえいえ、ここはキッズスペースです。 

お部屋に入ると、ホッキョクグマが立っておもてなし!

「ママ~!!クマがいる~!!」と子供達は早速大興奮。


ここは国立科学博物館の地球館3階、「コンパス」という大人気の親子連れ専用のキッズスペース。 

アスレチック、剥製、化石、標本、塗り絵、ワークショップなどが所狭しと並べられています。

室内は子どもが大好きな仕掛けがいっぱい!!
まさに子供にとっては最高なおもてなしを感じる空間。

 入ってすぐのところに標本ブロック、読書コーナー、タッチパネル式図鑑などがあり、親子のコミュニケーションをはぐくむスペースもあります。

 アスレチックで立体迷路の中を移動すると、実際の動物の剥製が展示してあるので、潜って下から上から色々な角度から見れます!!

 こんな空間他のどこにもありません!

 子どもたちは、その有り難さがよくわかっていないのが、悲しい。
もっと剥製をじっくり見て欲しいい・・(笑)。

汗だくになってあっちこっちと走り回ってはティラノサウルスの足の間から顔を出したり、ラクダの足の間をくぐったりしながら大騒ぎ。

 遊びの中から発見や驚き、体験を通して、親子のコミュニケーションが生まれる空間です。 

コンパスは休日だと混んでるので朝イチならお昼までの回の整理券取れる確立高いです。

平日は昼過ぎにも予約できる可能性がありますよ

今回紹介したスポット

国立科学博物館

TEL.03-5777-8600

  • 東京都台東区上野公園7-20
  • 9:00~17:00 毎週金曜日9:00~20:00 ※入館はいづれも閉館30分前まで
  • 毎週月曜日(日・月曜日が祝日の場合は火曜日) ※特別展開催中は休館日が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください。

場所上野

同じエリアの人気記事

平塚恵理子

平塚恵理子さん

東京在住30年以上

プロフィール

(社)CAネットワークCAN常務理事。日本の良さを発掘・発信する活動を行っている。シニアソムリエ取得。教育コンサルタント。現在育児奮闘中。CAの経験を活かしホスピタリティあふれるおでかけ先を投稿予定

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える