観光スポット・名所のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

地酒バーや足湯がアンテナショップに!?個性派ぞろいの最新アンテナショップレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京には、日本各地の特産品を気軽にゲットできるアンテナショップがいっぱい。最近は特産品の販売にとどまらず、地酒バーや足湯などユニークな目玉施設を併設した個性的なお店が目白押し。今回は2016年にオープンした話題の新ショップをご紹介!

Date2016/09/12


2016年オープンの最新アンテナショップ

東京には、日本各地の特産品を気軽にゲットできるアンテナショップがいっぱい。最近は特産品の販売にとどまらず、地酒バーや足湯などユニークな目玉施設を併設した個性的なお店が目白押し。今回は2016年にオープンした話題の新ショップをご紹介!


3,000円で飲み放題&おつまみ持ち込み自由のバー『長崎かきくけこ』

長崎かきくけこ

▲店は角地に建つビル。店名と長崎の夜景をプリントした旗がおしゃれ

2016年5月オープンの「長崎かきくけこ」は、地酒バーがウリのアンテナショップ。3,000円ぽっきりで長崎県内の26酒蔵1ワイナリーの日本酒・焼酎・ワイン・ジュースなど約100種類のドリンクが時間無制限の飲み放題!高級な大吟醸だってグビグビいける。

東京・神田駅から徒歩1分。アクセス抜群の好立地で、仕事帰りにふらっと立ち寄れるのも嬉しいポイント。20分500円、1時間1,500円というメニューもあるので、ちょっと一杯という人にも嬉しい。

長崎かきくけこ

▲店内には長崎県産のお酒が勢ぞろい。眺めるだけでもテンションが上がる


バーはセルフスタイルで、カジュアルな雰囲気。料理は出していない代わりに、おつまみの持ち込みはOK。入店後の出入りも自由だから、近くのお店で買ってきてもいい。店で販売しているかまぼこも、お酒のアテにぴったり。

お猪口は長崎県が誇る陶磁器、波佐見焼。好きなデザインのものを選んで飲めるのが嬉しい。カステラや長崎ちゃんぽんといった特産品をお土産に買えば、帰り道まで長崎の旅気分が味わえるはず。

長崎かきくけこ

▲基本はスタンディングだが、ちょっと腰かけられる椅子もある


運営するのは首都圏在住の長崎県出身者を中心とする有志の人々で、店舗スタッフの多くは長崎出身の大学生。長崎同郷限定婚活イベントなど、ユニークなイベントを開いている。ちなみに、気になる店名の由来は、以下のとおり。

「か」長崎の感動
「き」長崎への興味
「く」長崎でくつろぎ
「け」長崎で健康
「こ」長崎への恋心

2017年2月28日までの期間限定出店なので、期間中にぜひ訪れてみて。

長崎の地酒バー&アンテナショップ 長崎かきくけこ

住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-1
TEL:050-3376-0399
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし
最寄り駅:神田




デートにも使える上品&おしゃれなショップ『日本橋とやま館』

日本橋とやま館

▲日本橋三越本店新館向かいに建つ、ゴールドの「富」のロゴが目印

「日本橋とやま館」は、2016年6月にオープン。有楽町店に次いで、都内2店舗目のアンテンショップ。「上質な暮らしを、富山から。」をキャッチコピーにした新店は、インテリアデザインからショップの品揃えまで、全体にプレミアム感が漂う。


日本橋とやま館

▲富山県の素材と伝統技法した、洗練されたインテリア

約143坪の店内には、富山の物産約700アイテムを販売するショップ、伝統工芸品の展示コーナー、富山17蔵の日本酒が揃うバーラウンジなどに加え、富山への観光や移住についての情報を提供する観光交流サロンもある。

内装にはタテヤマスギやケヤキ、木彫刻、しけ絹、組子細工といった県産素材を随所に取り入れ、上質な雰囲気を醸し出している。


日本橋とやま館

▲和食レストランも高級感あふれるしつらえ。富山の豊かな食文化が楽しめる


和食レストラン「富山はま作」では、富山直送の新鮮素材を使った料理を、富山の伝統工芸品の器でいただける。県産のケヤキを使ったカウンターテーブルの向こうには、立山連峰をイメージした美しい組子細工が並び、料理はもちろん、店内の内装でも富山の魅力を存分に感じられる。高級感溢れる半個室もあるそう。

人気メニューの「富山湾海鮮丼」は、鯛や白えび、昆布締めのスズキなどを使った上品で繊細な味わい。富山の湧き水で炊いた富山米との相性も良く、おすすめの逸品。レストランは夜遅くまで営業しているので、仕事帰りのデートに是非立ち寄ってみて。

日本橋とやま館

▲伝統工芸「高岡漆器」の青貝塗技法を用いて作られた螺鈿細工のブローチ


ショップには、昔ながらの物産に加え、職人とデザイナーがコラボして女性好みに仕上げた小物やお菓子の「べつばら富山」、性能・品質・デザイン性に優れた器などのアイテム「富山プロダクツ」など、さまざまなシリーズが用意されている。

日本橋とやま館

住所:東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F
TEL:03-6262-2723
営業時間:ショップフロア 10:30~19:30/和食レストラン 11:30~14:30 17:00~22:30(日・祝~21:00)/バーラウンジ 11:00~21:00
定休日:なし
最寄り駅:三越前、日本橋




ハイセンスな伝統工芸品と大和野菜のフレンチ『ときのもり』

ときのもり

▲吉野杉の格子が特徴的な外観


奈良県が手がける「ときのもり」は2016年1月にオープン。店は白金のプラチナ通りと呼ばれる大通りからちょっと外れた、静かな脇道にある2階建てのビルで、1階はカフェ&ショップ、2階はフレンチレストラン。

内装には奈良の吉野杉や吉野檜、吉野の伝統工芸である草木染めの和紙などがふんだんに使われ、随所に奈良らしさが感じられる。


ときのもり

▲津田清和「鎚目ボウル」 撮影/奥山晴日


カフェ&ショップ「リヴレ(LIVRER)」が扱うのは、洗練されたデザインの工芸品や奈良県産の食材。目利きの女性オーナーがセレクトした、“用”と“美”を兼ね備えたアイテムが、上質な吉野檜で造られた棚に並ぶ。

繊細な美しさがありながら日常使いに重宝する津田清和さんのガラス作品や、奈良特産の蚊帳生地でつくる吸水性に優れたふきんなど、日々の暮らしを彩るおしゃれアイテムは、眺めるだけでも楽しくなるラインナップ。大和茶や焼菓子が楽しめるカフェも素敵。


ときのもり

▲「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」は、窓が大きく天井が高い快適空間


レストラン「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」では、奈良県が認定する大和野菜をはじめ、奈良の旬や生産者が大切に育んだ食材を使ったフレンチを提供している。大和野菜とは、戦前から奈良県で生産されている伝統野菜のこと。素材を活かしたシンプルな“奈良フレンチ”は、ちょっと他では食べられないおいしさ。長く愛されてきた野菜の魅力を存分に味わって。


ときのもり

▲「活〆真鱈のコンフィと大和まなのグリーンソース」(料理の一例)


まだ知られていない奈良の魅力にあふれた「ときのもり」。木のぬくもりが心地よいこの場所で、奈良の豊かさを感じてみては?


ときのもり

住所:東京都港区白金台5-17-10
■1階 カフェ&ショップ「LIVRER」
TEL:03 -6277-2606
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜、火曜
最寄り駅:白金台

■2階 レストラン 「CIEL ET SOL」
TEL:03-6721 -7110
営業時間:ランチ 12:00~13:30 L.O. ディナー 18:00〜20:30 L.O
定休日:月曜日・火曜日ランチ休




長崎グルメと地元目線の観光案内がオススメ『日本橋 長崎館』

日本橋 長崎館

▲永代通りに面したビルの1Fにあるショップは、ガラス張りでオープンな雰囲気


2016年3月にオープンした「日本橋 長崎館」の店内は、イベント、観光案内、物販、軽飲食の4つのエリアに分かれているのが特徴。イベントゾーンでは、長崎県内の市町や企業などによる観光PRや特産品の実演販売など、毎回違った内容が楽しめる。

日本橋 長崎館

▲定番スポットから穴場まで、ディープな観光情報が得られる観光案内ゾーン


観光案内ゾーンには、県内各エリアの観光パンフがたくさん。定番の観光スポットから隠れた名所まで、長崎を深く広く知る長崎県出身の“旅の案内人”に、無料で長崎旅行について相談できる。

日本橋 長崎館

▲カステラやちゃんぽんなどが揃う物販ゾーン


明るく広々した店内の天井は長崎の特長を活かした装飾で、楽しげな雰囲気。

物販ゾーンで充実しているのは、長崎が誇る豊かな食の数々。五島列島や壱岐・対馬産など、東京ではレアな商品も揃い、日本三大うどんのひとつとされる五島手延うどん、食べ応え満点の長崎の角煮まんじゅう、カステラを卵黄にくぐらせ砂糖をまぶしたカスドースなど、お土産に買いたい長崎グルメが集結している。

日本橋 長崎館

▲軽飲食ゾーンで人気! 一日限定10食の「角煮カレー」(ドリンク付き1,200円)


長崎が誇るスイーツやお茶が味わえる軽飲食ゾーンでは、佐世保の食肉加工メーカーとコラボした角煮カレーが人気。あご出汁や茂木びわのペーストなど長崎県産の材料をふんだんに使った風味豊かなルーと、とろけるような角煮が相性抜群だ。長崎の伝統果実・ゆうこうのドリンクや、焼酎の飲み比べセットも好評。

日本橋 長崎館

住所:東京都中央区日本橋2-1-3アーバンネット日本橋二丁目ビル1階
TEL:.03-6262-5352
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(ビル施設点検日等除く)
最寄り駅:日本橋、三越前




かぼすソフトを食べながら無料の足湯を楽しむ『おおいたアンテナショップ 温泉座』

おおいたアンテナショップ 温泉座

▲銭湯をイメージした下町風のしつらえで、ふらっと気軽に入れる


大分県は、世界一の泉種と泉源数を誇る温泉地。各地のアンテナショップが軒を連ねる東京交通会館に、2016年7月にオープンした「おおいたアンテナショップ 温泉座」の目玉は、無料で楽しめる足湯だ。

おおいたアンテナショップ 温泉座

▲無料の足湯コーナー。足先が温まると血行が良くなり、疲れた足もリフレッシュ!


全身の血のめぐりが良くなり、リラックス効果も期待できる足湯。ここには専用のビニールソックスがあり、ストッキングや靴下を履いたまま楽しめるのが特長。脱ぎ履きの手間が要らず、衛生面でも安心できると好評だ。

おおいたアンテナショップ 温泉座


足湯に入りながら楽しみたいのが、大分特産のかぼすの果汁を使った「かぼすソフトクリーム(500円)」。

やさしい酸味と甘みが絶秒なバランス。東京で味わえるのはここだけとあって、人気が絶えないのだとか。店で販売する柚子みそせんべいですくって食べてもおいしい。



おおいたアンテナショップ 温泉座

▲別府温泉から発見された特許成分を配合した入浴剤「あるじの秘湯泉」


ゆず胡椒など大分の特産品を販売する他、温泉成分配合のスキンケア商品や、温泉を空輸して店舗で蒸しあげている「温泉地獄蒸したまご」など、自宅で温泉気分を満喫できる温泉由来のアイテムをラインナップ。仕事の途中に立ち寄って一服すれば、疲れも取れていい気分転換になりそう。


おおいたアンテナショップ 温泉座

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 地下1F
TEL:03-5223-5050
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(東京交通会館の休日に準じます)
最寄り駅:有楽町、銀座、銀座一丁目




東京にいながらプチ旅行気分が味わえるアンテナショップ。2016年オープンの新店はどこも個性派ぞろいで、きっと新しい発見があるはず!気になるショップへぜひ訪れてみて。




取材・文/佐々木志野

※2016年9月12日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

※価格は全て税込み価格です。




女子力応援レストラン

  • [チーズフォンデュ&個室]
    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    鎌倉野菜とチーズフォンデュ 銀座ガーデンファーム 並木通り店

    《鎌倉野菜×チーズフォンデュが味わえる個室ダイニング》■銀座駅1分!!2〜30名様まで個室対応OK♪…

    • 平均:2,980円
    • 地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [銀座個室◆あなご和食処]
    はかりめ

    はかりめ

    ■国産天然穴子を堪能…鮮度命のあなご料理個室■銘柄厳選・温度が選べる燗酒40種も

    • 平均:6,500円
    • 地下鉄銀座駅A5出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [極上本まぐろの寿司]
    築地 すし一番 築地場外市場中央店

    築地 すし一番 築地場外市場中央店

    年間解体ショー300本以上!定期的に本まぐろの解体ショーを行っております

    • 平均:2,800円
    • 地下鉄都営大江戸線築地市場駅A1番出口 徒歩2分
    クーポンあり 詳細を見る
  • [人形町 個室接待 和牛]
    人形町 北浜 総本店

    人形町 北浜 総本店

    【人形町駅徒歩1分】完全個室、掘り炬燵個室多数完備2名様〜最大60名様まで・急なご予約も承ります秋季…

    • 平均:10,000円
    • 地下鉄日比谷線人形町駅A6出口 徒歩1分
    クーポンあり 詳細を見る

同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える