食べるほどキレイになれる!?美容に良い成分が詰まったギョウザがいただける「按田餃子」

中国の定食屋さんのような、レトロな佇まいがキュートな「按田餃子」。こちらのギョウザは、ニンニク&ネギ不使用で、デート使いにもピッタリです。水餃子なので、油を使用しておらずヘルシーな上に、生地には美容成分が高いと言われる“ハトムギ”が練り込まれているという、食べれば食べるほどキレイになれる、女子に嬉しいギョーザなのです♡

按田餃子

▲控えめで安心できるような雰囲気。女性一人で来店する人も多いのだとか。

味は、「大根と搾菜」、「キャベツと生姜」、「香菜と胡瓜」、「カレー風味と人参」、の4種類を用意。それぞれに、バジルやココナッツなど、味を深くするためのちょっと変わった隠し味が施されています。

按田餃子

▲帽子のような個性的な形をした「水餃子」(5個・各486円)と、体にいいとされる、さまざまなスパイスを使った「キクラゲジュース」(648円)。

他の店舗では見られない、ひだがない独特な形も特徴のひとつ。この形に包むことで、皮が重なった部分のもちっとした食感と、重なっていないつるんとした食感の、異なる食感が楽しめるのだとか。

一口食べると、水餃子ならではのツルっと滑らかな口当たりのあとに、ハトムギが入った生地のむっちり感と香ばしさが広がります。具材もあっさりしているので、とってもヘルシー!調味料もオリジナルのものを用意していて、ここでしか食べられない、特別感満載です。

ほとんどがカウンター席なので、大人数というよりも友人と2人で会うときにおすすめです。美容意識の高い女子との女子会は、食べてキレイになれるギョウザ店で決まり♪

按田餃子

住所:東京都渋谷区西原3-21-2
電話:03-6407-8813
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
最寄駅:代々木上原




昭和24年創業の老舗の味!大きなギョウザがインパクト抜群な「銀座天龍」

伝統ある中華料理をしっかり味わいたいのなら、昭和24年創業・70年近くの歴史をもつ「銀座天龍」へ。

こちらのお店では、ギョウザの他、麻婆豆腐や中華焼きそば、ラーメンなど、バラエティに富んだ68品もの本格北京料理がいただけます。中でも「焼き餃子」は、創業以来変わらぬ調理法を守ってきた、長年愛され続けている天龍のシンボルとも言える名物メニューです。

銀座天龍

▲「焼き餃子」(8個・1,080円)は、通常の2倍はありそうなサイズ感!

まず驚かされるのは、そのボリューム。思わず歓声を上げてしまいそうなビッグサイズです。こんがり焼かれた厚めの皮は、表面はカリっと香ばしく、裏面はもちもち。餡は、上質な豚もも肉のジューシーさと、毎朝産地直送される新鮮な白菜のさっぱり感のバランスがちょうどよく、あっさりと食べることができます。

こちらのギョウザもニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので、「明日はデートだし臭いが気になるかな…」なんて心配しなくてOK♪

銀座天龍

▲インテリアも華やか!明るくにぎやかな雰囲気なので、周りを気にせずに女子トークが楽しめそうです。

中国の伝統的な雰囲気が漂う、赤を基調とした店内は、清潔感があって女性だけで訪れるのにも◎。ビールはもちろん、カクテルやワイン、中国・台湾の紹興酒など、お酒の種類も豊富。お酒とギョウザを楽しみながら、ちょっぴりディープな女子会を開いてみるのもおもしろそうですね♪

銀座天龍

住所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
電話:03-3561-3543
営業時間:平日11:30~21:30(L.O.21:00)、土日祝11:30~20:30(L.O.20:00)
定休日:なし
最寄駅:銀座一丁目、銀座、有楽町




ワイン×ギョウザのマリアージュ!ギョウザをフレンチスタイルでいただく「GYOZA BAR Comme a Paris」

「ギョウザにはビール」がスタンダードだけど、青山の「GYOZA BAR Comme a Paris」は、ワインやシャンパンと一緒にギョウザがいただける、フレンチスタイルのギョウザ店。このお店には、今までのギョウザのイメージを覆してしまうような、おしゃれな要素がたくさん!

GYOZA BAR Comme a Paris

▲デート使いにもぴったりな品の良さ。

まずはお店の雰囲気。本当にギョウザ店!?と疑ってしまうような、ウッディで大人な空気が漂っています。ワインの種類も豊富なので、ギョウザ好きだけでなくワイン好きにもオススメです。

GYOZA BAR Comme a Paris

▲3種類のソースが付いた、定番の「肉ギョウザ」(648円)。ワインと一緒にどうぞ♪

もちろん、いただけるギョウザだってスタイリッシュ!定番のギョウザは、野菜・肉・エビなどがベースでニンニクは使っていません。ワインやシャンパンに合うような、「トマトとジンジャー、セサミオイルのソース」、「ハーブのビネグレットソース」、「ブラックペッパーのラー油ソース」の、3種のフレンチベースソースをかけていただきます。

肉の存在感抜群の「肉ギョウザ」、野菜の甘さを感じる「野菜ギョウザ」の定番や、さわやかな「パクチーギョウザ」、さらには、オニオンスープにギョウザが入った、「オニオンスープギョウザ」など、創作ギョウザも見逃せません。

ワインとギョウザの新しい組み合わせ。新たなギョウザの魅力に出会えるかもしれませんよ♪ 

GYOZA BAR Comme a Paris

住所:東京都渋谷区渋谷2-2-4 青山アルコーブ 205
電話:03-6427-6116
営業時間:17:00~翌1:00(L.O)
定休日:日曜日
最寄駅:渋谷




美容にいいモチモチギョウザ、伝統のある大きなギョウザ、種類が豊富な一口ギョウザ、ワインと一緒にいただくおしゃれなギョウザ…店によってギョウザの個性もいろいろ!「こんなギョウザもあるの!?」と、ワクワクした気分になれそう。次の女子会やデートは、ギョウザと一緒に楽しんでみてはいかがですか?



取材・文:石部千晶(六識)
※2016年8月の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。







本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2016年08月19日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。