イメージ

病が去る、難が去る!?芸人も注目の巣鴨名物『赤パンツ』のパワーに迫る!Mr.都市伝説・関暁夫の連載【Vol.10】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mr.都市伝説 関暁夫が、都内の新たなる名所を探訪。今回は、巣鴨地蔵通り商店街へ潜入!申年にこそ良いとされている伝説の『赤パンツ』や、恋愛運UPとウワサの『すがもんのおしり』まで、巣鴨に伝わるパワースポットの魅力に迫ります。

Date2016/08/18


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

Mr.都市伝説 関暁夫が、都内の新たなる名所を探訪。今回は、巣鴨地蔵通り商店街へ潜入!申年にこそ良いとされている伝説の『赤パンツ』や、恋愛運UPとウワサの『すがもんのおしり』まで、巣鴨に伝わるパワースポットに迫ります。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載



【vol.10】『赤パンツ』に『すがもん』?巣鴨地蔵通り商店街のパワースポットとは

Mr.都市伝説 関暁夫の連載


どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
今回は、“おばあちゃんの原宿”としても有名な、巣鴨地蔵通り商店街にやってきました。
ここには、芸人の間でも愛用者の多いゲン担ぎアイテムのほか、様々なパワーが潜んでいるようです。
では、さっそく巣鴨のパワースポットをチェックしてまいりましょう!


商店街の入口すぐ!『すがもんのおしり』で恋愛成就!?

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

地蔵通り商店街に向かうと、商店街の公式キャラクター、すがもんのおしりのオブジェを発見。
実はこの『すがもんのおしり』を触ると、恋が成就する、という都市伝説があるのだそうです。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲「おしり触れば結ばれる、やさしく触れば世話いらず」だという『すがもんのおしり』。Mr.都市伝説もおしりにタッチ中。シュールな光景です(笑)

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲オブジェの横には、すがもんのグッズを販売する観光案内コーナーも。女性店員さんに優しくされていたミスター、さっそくおしりの効果が現れたのか!?


元祖塩大福に地蔵煎餅。商店街には美味しい名物もたくさん!

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

おばあちゃんの原宿とも言われている地蔵通り商店街。下町らしい雰囲気があり、歩いているだけでもちょっとした観光気分が味わえます。
和菓子をはじめとした巣鴨名物もたくさんあるので、食べ歩きも楽しいですね。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

さっそく立ち寄ったのはコチラ、『元祖 塩大福みずの』。巣鴨名物の代名詞的存在で、ここの塩大福を目当てに巣鴨を訪れる人も多い、有名店です。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲元祖塩大福は1個130円。のびーるお餅に、程よく塩気のきいたあんこがたまりません!イートインスペースでも、美味しい甘味がいただけますよ♪


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

続いては、レトロなたたずまいの『地蔵煎餅むさしや』。とげぬき地蔵尊 高岩寺の近くにあり、お地蔵様をかたどった煎餅などが販売されています。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲雰囲気のある店構えは必見!風味豊かなのり入り地蔵尊煎餅(1袋450円)を食べていたら、かわいいワンちゃんがミスターの元に。温かい地元の皆さんとの交流タイムです。


申年にはくとさらに縁起が良い!?「赤パンツ」の元祖、巣鴨マルジへ

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

巣鴨名物のもうひとつ、伝説の赤パンツを求めて、地蔵通り商店街に4店舗を構える、元祖赤パンツの店巣鴨マルジにやってまいりました。
この赤パンツ、いったいどんなパワーがあるのでしょうか?


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

東洋医学で「気」の発信地とされる、へその下にあるツボ、丹田人間の生命や感情のバランスをつかさどるこの大事なツボを、エネルギーを与えてくれる「」で覆うことで、アドレナリンの分泌を促し、精神の集中力と自然治癒力を高めるといわれているのが、赤パンツ健康法です。
さらに今年は、12年に一度の申年ということで、「病が去る」、「難が去る」というパワーが加わり、さらに赤パンツの効果を得やすいのだとか。

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲店内には様々なタイプの赤パンツがズラリ!中でもやはり「申」モチーフのものは人気が高いのだとか。婦人モノには、すがもんとのコラボアイテムなども。年配の方へのギフトにも最適ですよ!


ゲン担ぎのパワーがあるともされる赤パンツは、僕を含め、芸人の間でも愛用者が多いのですが、このブームを広めたのは、先輩である千原ジュニアさん。
そして、僕の都市伝説テラーとしての仕事のきっかけを作ってくれたのも、実はジュニアさん。
ここでジュニアさんのサインに出会ったのも、何かの縁であるとしか考えられません!

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲「楽屋で都市伝説を話していたらジュニアさんが面白がってくれて、番組に持って行ってくれたのがMr.都市伝説のはじまり」と話すミスター。伝説がこのお店に導いてくれたのでしょうか?


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲お店の方に頼まれて、ミスターもサインを。自らジュニアさんの隣にサインを並べて「これで俺も赤パンツの殿堂入り!」とご満悦でした(笑)


気の力を上げてくれる「赤パンツ」で、健康と幸福を手に入れよう!

Mr.都市伝説 関暁夫の連載


東洋医学に基づいた赤パンツ健康法。
健康と幸福をもたらす赤パンツは、僕にとっても、都市伝説のはじまりを作ってくれた先輩との縁を感じる、特別なアイテムです。

目に見えないエネルギーをコントロールする不思議な力で、難を払い、人間本来の持つ生命力をパワーアップさせてくれているのでしょう。


信じるか信じないかはあなた次第です!




Mr.都市伝説 関暁夫の連載

P.S.(おまけ)巣鴨マルジさんのメンズ館に行ったら、ジュニアさんと僕のサインをぜひチェックしてみてね♪きっと隣同士で飾られている(ハズ)!



■今回訪れたスポットはコチラ

巣鴨地蔵通り商店街

住所:東京都豊島区巣鴨4-22-8
電話:03-3918-2101(巣鴨地蔵通り商店街振興組合)


巣鴨マルジ

住所:東京都豊島区巣鴨4-21-11
電話:03-3910-1409
営業時間:10:00~20:15
定休日:なし






【満月の日に何かが起こる!?】スペシャル動画配信中!

本連載にちなんで、スペシャル動画を配信しています。
Mr.都市伝説 関暁夫がオーナーをつとめる自由が丘のセキルバーグカフェから、撮影のウラ話やウワサの都市伝説まで、MADな仲間たちとともに楽しい動画をお届けします。
更新は連載と同じく“満月の日”。気になる方は今すぐ下のバナーをクリック!

Mr.都市伝説関暁夫ホームページへ_SP

⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ



次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに~




Mr.都市伝説 関 暁夫(せきあきお)

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。 よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。

【NEWS】
ベストセラー『都市伝説』シリーズの第6弾が、2016年8月1日(月)大好評発売中!人工知能が作る驚くべき近未来について、AR動画付きで紹介。衝撃的な事実に迫る新刊は必見!(竹書房刊・1,400円+税)


⇒『セキルバーグランド』HPはコチラ


撮影/中河原理英(still)、Special Thanks/吉田良晴、秋田依子







同じエリアの人気記事

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える