イメージ

梅雨のジメジメも吹き飛ぶ、期間限定の涼しげスイーツ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のスポットや食べ物のアンテナを東京中に張り巡らせているまぴ★が、素敵なおでかけ先をご紹介!今回は、銀座エリアの季節限定スイーツをチェックしてきました!

投稿日:2016/06/24

銀座好きが高じて中央区の観光協会特派員もしている、まぴ★です。今回は銀座エリアで購入できる、見ているだけで梅雨のジメジメを忘れさせてくれる爽やかな季節のお菓子を5つ紹介します。


「東京風月堂 銀座本店」のほろほろ繊細なあじさいの上生菓子

ゴーフルのイメージが強い風月堂ですが、並木通りの「東京風月堂 銀座本店」では、ビル内で職人さんが1つ1つ手作りで作った和菓子が販売されています。
和菓子はこの「東京風月堂 銀座本店」にしか売っていないので、これはまさに“銀座限定”と言えそうです。

この季節の限定和菓子は、旬の花「紫陽花」。
色もカラフルで、外側のほろほろした繊細な部分は、粒あんをあんことやまといもをそぼろ状にしたきんとんだそう。
透明部分は錦玉(きんぎょく)という寒天を溶かして作るお菓子、緑色の部分は羊羹。

中の粒あんはきめ細かく、舌の上で溶けるようななめらかさで、上品な味わい。
甘さも控えめなので1つじゃ物足りない感じです(笑)



金魚が泳いでる!?「宗家 源 吉兆庵」の夏季限定ゼリー

銀座七丁目に本店があり、「松屋銀座」にも入っている「宗家 源 吉兆庵」のこの時期だけ販売されるこんな可愛いゼリーはご存じですか?

左は、闇夜の中で光ゆらめく蛍をイメージした日向夏のゼリー「銀座の蛍」249円。柑橘のさわやかなゼリーは、暑さで疲れた体を癒してくれそう。

右は、夏らしい「金魚」292円。まるでゼリーの中で金魚が泳いでるように見える可愛らしいビジュアル。フランス ヴェルサイユ産のフルーツから作られたフレーバーが香る、華やかでしっとりした食感のゼリーです。
ゼリーの中の草や金魚は羊羹で出来ていて、さわやかなゼリーの中に少しだけ濃厚な羊羹が登場し絶妙なアクセントに。


まるでブーケのような「ショコラ ロワイヤル フリュイ ギンザ」のフルーツゼリー

「松屋銀座」にある「ショコラ ロワイヤル フリュイ ギンザ」はフルーツゼリーのお店。中でも「ジュレ・ド・ビジュー マスカット」540円は、3種類のバラの花型ゼリーと、マスカットオブアレキサンドリアが2粒入った贅沢な創作ゼリー。

バラの花1つ1つも食べ応えのある食感でぷるんとしています。
コラーゲン入りなのも女子には嬉しいポイント。
マスカットの芳醇な香りもあり、見た目はもちろん、風味・食感・香りでも楽しめる一品です。



「桂新堂」紫陽花とカタツムリのえびせんべい

「銀座松屋」に入っている「桂新堂」も、毎月のように季節モチーフのえびせんべいを販売しています。

6月のテーマは「紫陽花」。
一番大きな紫陽花模様のせんべいは、ふんわりやさしい食感のえびせんべい。
かたつむりは、パリッとした固めの食感でえびの味も濃いおせんべいです。
小さな四角いおせんべいはサクサクとさらにやわらかく、生姜の風味がアクセントに。

色々な味と食感が楽しめるえびせんべいは、1つ216円から買えるのも魅力です。



水彩画のようにきれいな「両口屋是清」のささらがた

「銀座三越」に入っている「両口屋是清」のささらがたは、寒天の中に練り羊羹の入った季節限定の錦玉羹の商品。
透明な部分は寒天なのですが、食感がしっかりしているので、爽やかな羊羹を食べているような感覚です。

見た目の綺麗さは立体的な水彩画を見ているよう。
色んな細工が施されていて、中に入ってみたくなります。

「錦玉羹 レモン」216円は、細かいレモンの皮が入っていて、酸味とほどよい皮の苦味がとても爽やかで夏らしく、涼やかな気分にさせてくれます。
「錦玉羹 白桃」216円は、果肉のような食感の羊羹入り。まさに桃をたべているような満足感です。爽やかですが、桃の甘さが渋いお茶と合いそう。
縞々のデザインが可愛らしい「錦玉羹 すいか」は、赤い練り羊羹の中に種に見立てた小豆が散りばめられています。見た目もすいかですが、味もまさにすいか!

それぞれの果物を基調にしたパステルカラーとイラストのパッケージがとても可愛いので、プレゼントにもおすすめです。
箱を開けると、透明の袋に入ったカラフルなささらがたが現れるのも、期待を裏切りません!



まとめ

見ているだけで涼しくなり、さわやかな気分になるような夏季限定のお菓子。
ゼリーや羊羹は、きりっと冷やしていただけば、蒸し暑い日のリフレッシュにも。
夏のお土産やお持たせにも喜ばれること間違いなしです。

1つから購入できるので、自分用に買ってきて、ゆったり眺めてから味わうのもいいですね。
あまりに可愛いのでつい写真に撮って友達にも見せたくなりますよ。



今回紹介したスポット

東京風月堂 銀座本店

TEL.03-3567-3611

  • 東京都中央区銀座2-6-8 日生ビル

場所銀座一丁目



今回紹介したスポット

松屋銀座

TEL.03-3567-1211

  • 東京都中央区銀座3-6-1
  • 10:00~20:00 ◇閉店時間が変更になることもあります。
  • 不定休 ※お問合せ下さい

場所銀座一丁目



今回紹介したスポット

宗家 源 吉兆庵 銀座本店

TEL.0120-277-327

  • 東京都中央区銀座7丁目8-9
  • 1F 和菓子販売 10:00~21:00(土・日・祝日 10:00~19:00) 2F 特設会場 ホタル観賞会 18:00~21:00(最終日は~20:00まで) 3F 松濤 粋 平日17:30~22:30 土日17:30~21:30 4F-6F 松濤 11:30~15:00 17:30~22:30(土日祝は昼のみ営業)

場所銀座



今回紹介したスポット

銀座三越

TEL.03-3562-1111

  • 東京都中央区銀座4-6-16
  • 10:30~20:00 (9階・11階・12階のレストラン・カフェは11:00~23:00)
  • 不定休

場所銀座一丁目



※2016年6月時点の情報です。

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える